沖縄人直伝!ゴーヤーチャンプルー

a0056451_5544380.jpg

ゴーヤー(ニガウリ)って、血糖値を下げるので糖尿病の薬だとも言われてますよね。
ゴーヤーに含まれるチャランティンという化学物質が
カラダの中にある血糖値降下作用を持つ成分と似ているんだそうです。
なので我が家では、炒めたりお浸しにしたりして年中食べてます。

このあいだ、沖縄の友達にゴーヤーチャンプルーの作り方を教えてもらいました。
沖縄のお家でもビミョーに作り方って違うみたいです。
でも味の決めては『豚肉』と『塩』!
ここだけはどこのお家でも一緒じゃないかなぁ

我が家で使ってる塩は『シママース』って言う沖縄で作ってる塩です。
(輸入塩を戻して作ってるらしいです)
ミネラルが多くてあんまり塩辛くありません。
友達推薦の塩は『粟国の塩(あぐにのしお)』と言う海の塩。
日にちをかけて天日干しした塩らしく、ミネラルたっぷりでうま味もたっぷり!
もちろん沖縄の海の水100%からできてます。
全然塩辛くなくて、キュウリでもコレを振りかけるだけで
すンごく美味しいんだそうですよ!

もう興味津々♪o(*≧∀≦)o

私が住んでる地域は沖縄出身の人が多く、
近所に沖縄料理店や沖縄の食材店も結構あるんです。
今度美味しい塩探しに行ってみようかな〜(^-^)




「ゴーヤーチャンプルー」


【材料】

3人分
ニガウリ1本
豚バラ肉100〜150g
豆腐(できるだけ硬い木綿豆腐)1/2丁
サラダ油大さじ1
タマゴ2個
自然塩少々
鰹削り節1パック
いり胡麻


普通の木綿豆腐を使う場合は
ザルにあげて水切りをしておく。(少し重しを乗せてもOK)



【作り方】


1. 【下準備】
  ゴーヤを縦半分に切りスプーンなどで種&綿を取る(カボチャと同様)
  薄くスライスして塩を振って少し置き、しんなりしたらサッと洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
  水切りをした豆腐を短冊に切っておく。
  タマゴはボールに割り入れてよくかき混ぜておく。

  
2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をサッと炒める。
  本当はここでダシ汁を少し入れるといいそうですが、
  べちゃっとなる恐れアリって事で私は削り節と塩を少しパラパラ〜
  で、いったん取り出しておく。


3. 【仕上げ】
  同じフライパンに豆腐を入れて焼き色が付いたらゴーヤーを入れる。
  ゴーヤーの色が鮮やかになって火が通ったら、豚肉を戻し入れて一緒に炒める。
  そこへ溶き卵を回し入れ、かき混ぜながら半熟程度になったら塩で味付け。
  仕上げに残りの削り節を混ぜて出来上がり〜!
  器に盛ってから、いり胡麻もパラパラしてみました♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_556133.jpg
  

お豆腐は硬い『島豆腐』って言うのを使うんだそうです。
普通の木綿豆腐でも、しっかり水切りして、よく焼けば近い感じになるみたいですよ!

普段食べてるチャンプルーも結構似たような感じで作ってたんですが
胡麻油を使って、お醤油とかも少し入れたりしてました。
でも、やっぱり本場のチャンプルーは
美味しい豚肉から出た脂と塩が勝負なのね〜!と実感。
鰹が利いててとっても美味しかったです(*^-^*)
やっぱりお料理は良い素材とシンプルな味付けの組み合わせが一番なんですね!



 ←孫猫ロボたんをポチッと一押し!
レシピがお役に立ったらクリックお願い致します。
どうぞよろしく!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2006-05-05 06:01 | 炒めもの | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3567677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばぶお at 2006-05-05 08:24 x
おはようございますaiさん!

なぜもっと早く作ってくれなかったんですか・・・人のせい(^^)
塩味なんですね。ゴーヤチャンプル・・・
オイスターソースと醤油を使ってました。
そして、やはりゴーヤを炒め過ぎていたようです。
勉強になりましたm(__)m
Commented by くにお at 2006-05-05 12:13 x
ただいまの順位は?というところをクリックしたら、人気ブログランキングのトップページに飛びました。このやりかたは良くないと思います。順位を確認させるように見せて、実は一票入れさせられてしまっている。順位だけを数字で表示するページにリンクするように変更するべきです。騙されたような、嫌な気持ちになりました。もしくは、ただいまの順位のところの表示を外すべきです。
Commented by aiaicafe at 2006-05-05 13:58
+ばぶおさん+
>>塩味なんですね。ゴーヤチャンプル・・・
そうなんですよ〜!
お家によっては化学調味料も入れたりするそうですが
やっぱりシンプルなもんなんですね〜
>>やはりゴーヤを炒め過ぎていたようです。
ゴーヤって結構硬いですからね!
炒め加減はお好みでいいんじゃないでしょうか(^-^)
とにかく、よその国では生薬として食べられてる食材ですから
たくさん食べて沖縄の方のように長生きしなくちゃ。ね?(^-^)


+くにおさん+
>>騙されたような、嫌な気持ちになりました
えっ、そうなんですか??
軽ーい気持ちで乗せてたので全然そんなこと考えてませんでした〜(x_x;)
反省です。
じゃあLINKの所に載せてるのもよくないですよね。
書き方にもよるのかしら?
あとで訂正しておきます〜!
Commented by ヤチ at 2006-05-05 21:59 x
来た( ̄ー+ ̄)ゴーヤー♪
待ってました。゜+.(・∀・)゜+.

もうすぐオバアチャンちでゴーヤたくさん取れるので作ります!!
血糖値対策!!

G.W.中、暴飲暴食&炭水化物取りすぎて体重増えてたΣ( ̄ロ ̄lll) 
ので、自分の為にも頑張ろっと♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-06 03:15
+ヤチさん+
お待たせしましたー!
>>オバアチャンちでゴーヤたくさん取れるので作ります!!
わぁ♪いいな〜とれたてピチピチ(?)の新鮮なゴーヤですね!
アラ、自分の為にも頑張るの?(笑)
っていうか、家族でもりもり食べてくださいね!
そうそう、ダイエットのためにはバラ肉よりもロースあたりがいいと思います。
(本当は脂身が多い方が美味しいらしいけどね!)
お父さんにも張りきって美味しいの作ってあげてね〜(*^-^*)
Commented by す~い at 2006-05-14 14:18 x
おいしそ~(^^)
私も、今度作る時は、ゴマ油と、ゴマ入れてみます♪
やっぱり、aiさんの説明は、わかりやすいです!!
Commented by aiaicafe at 2006-05-14 17:49
+す〜いちゃん+
分かりやすい?そう言ってもらえて嬉しい〜(*´艸`*)ウフ
す〜いちゃんに作り方教えてもらって良かったわ!
いつも「本当はどうなんだろう?」って言う疑問があったんだけど
すごくスッキリしました(笑)
ホントにホントにありがとう♪
ごま油はちょっと気分を変えたい時の変化球ってとこかな?(´∀`*)ウフフ
又色々沖縄料理教えて下さいね♪
Commented by ヤチ at 2006-08-12 07:40 x
お久しぶりデス~。゜+.(・∀・)゜+.
こないだ作りマシタよ♪ゴーヤーチャンプル☆
ほんとに、塩と豚肉の油だけで美味しく出来ました♪
ちょっとゴーヤが苦かったけどσ(・ω・;)
それと、豆腐→ゴーヤの順番だったら豆腐が邪魔でゴーヤが上手く
炒められなかった(´_`。)グス
豆腐は崩れるし、aiさんみたいに上手くできませんでしたぁ…
なにかぃぃ方法はないですか?
一旦豆腐も取り出そうかな。
まだ冷蔵庫に二本ゴーヤがスタンバッております☆(・●_,・o)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-08-13 20:49
+ヤチちゃん+
う〜ん、私が使ったお豆腐は結構固かったからなぁ
お豆腐を炒めたら一旦取り出してもいいかな?
夏はゴーヤいいね!
バテないようにいっぱい食べてくださいね(^-^)
Commented by everydayswine at 2006-09-06 00:40
こんばんは~。先日はコメント有難うございました。嬉しかったです(^^)
今日作ったのですが、とっても美味しかったです~!ただ・・・レシピ通りバラ肉にすればよかったなぁ。。。とちょっと後悔しました。次は、aiさんのレシピ通りに作ってみます!

Commented by aiaicafe at 2006-09-06 17:01
+everydayswineさん+
いえいえ〜、最近あまり時間が無くて、しょっちゅう伺えないのが心苦しいんですが
ご紹介下さってウレシイです(^-^)
このメニュー、美味しさ的にはやっぱりバラ肉を使う方が断然上です。
でもカロリーが気になりますよね〜(^-^;)
私もその辺でいつも葛藤するの(笑)
バラ肉を使うときは、他のおかずを思いっきりローカロリー&繊維たっぷりにしてバランスを取るようにしています。
その時に食べる他のおかずも考慮に入れれば、これだけを食べるよりもいいんじゃないでしょうか(^-^)
Commented by ぱるちん at 2007-06-07 12:22 x
キタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!!!

ゴーヤ大好き人間ですw
早速aiちゃんレシピで作ってみますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

料理に困ったらaiちゃん!!(笑) 助かっていますw
Commented by aiaicafe at 2007-06-08 01:01
+ぱるちん+
ナイスタイミングだったかな?(^-^)
沖縄のマイミクさん直伝のレシピだよ〜♪
美味しく作って食べてね!(一人でコッソリ笑)
<< めかぶとオクラの土佐酢 ピーナッツバンバンジー・棒々鶏 >>