人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロの味!キノコのパスタ

プロの味!キノコのパスタ_a0056451_1330881.jpg

今日のお昼はパスタでした。
買い出し前であんまり材料もなかったので、あり合わせの材料だけど(いつもの事?(^-^;)アハッ)
土曜日に観た「チューボーですよ!」でやってた春野菜のパスタがすごく美味しそうで、
作ろうかな〜と思ってたところでした。
でも作ったのは春野菜のパスタではなくて(^-^;)スミマセン
プロの味だけいただきました。
ドライトマトとアンチョビーでシンプル〜に味付け。

「んまいっ!!(* ̄‥ ̄*)=3」

これ、やっぱり新鮮な旬の春野菜で作ったら美味しいだろうなぁ
ちょっと未練がましく書いてますが(笑)
材料はあり合わせで充分(^-^)
ちゃんとお店で食べるようなプロの味に仕上がりましたよ♪




「キノコのパスタ」


【材料】

2人分
パスタ180g
しめじ、舞茸、椎茸などのキノコ適宜
鶏ハム少々(さいの目切り)なくても可
ドライトマト10g弱程度
アンチョビーペーストタイプ小さじ1(缶詰のなら2切れ程度)
ニンニク小さめ1片(スライス)
オリーブオイル大さじ2
白ワイン又は酒大さじ1
岩塩又は海の塩大さじ3程度(茹で用)

ドライトマトはお湯に5分ほど漬けてもどし、荒く刻んでおく。



【作り方】


1. 【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、パスタを茹でる。
  (塩加減は海の水の塩辛さで。ゆで汁は塩気の調節で必要なので全部捨てない事!)

  
2. 【具を炒める】
  パスタが出来上がる4〜5分前に、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかける。
  香りが立ったらアンチョビーを入れてほぐしながら炒める。
  続いてドライトマトとキノコを加えてサッと炒め、
  白ワイン又は酒を振りかけて蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。


3. 【混ぜる】
  茹で上がったパスタを加え、鶏ハムも加えて手早く混ぜ合わせる。
  少し味をみて、塩気が足りなかったらパスタのゆで汁を少し加えて調節します。
  (私は大さじ2くらい足しました)
  器に盛ったら出来上がり〜!
  あればパセリなどを散らすと彩りがいいです(^-^)

プロの味!キノコのパスタ_a0056451_1332171.jpg

  
鶏ハムがあったので入れてみました。
もちろん無くてOKですよ(^-^)
今お家にある!って方は入れてみて下さいね♪

いやぁ〜アンチョビーマジックってすごいです!
適度な塩気とうま味。
そこへドライトマトの香ばしいような酸味が加わって美味でした。
キノコのうま味も出てるかな?

お昼にパスタは気軽でいいですよね。
色々あるけれどシンプルな味付けが一番美味しいような気がします(*^-^*)


     *
人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-05-02 13:43 | パスタ・麺類 | Comments(5)
Commented by tsuyoshi-_-b at 2006-05-02 14:08
・・・・美味そう
初めまして
パスタ作りに没頭中の庶民です┏○ペコリ
適当にブログさまよってたらこんなに劇熱なブログに出会えて感動しております!
ちょうどきのこ類が家にあるので参考にさせていただきたいと思います
Commented by ベジ けいみぃ at 2006-05-02 21:53 x
こんばんは♪
美味しそうですね~
ドライトマトを入れると違うのかな?
今度入れて作ってみます!
応援ぽちぃ☆
Commented by ばぶお at 2006-05-03 14:32 x
こんにちは!
美味しそうです。
アンチョビソースもきのこも大好物、今度挑戦してみます。
もちろん鶏ハム入りで!
ドライトマトは、やまやにありましたよね!?
Commented by aiaicafe at 2006-05-04 03:36
+tsuyoshi-_-bさん+
はじめまして〜!
タイミングバッチリだったんですね?(笑)
美味しくできるといいな〜(*^-^*)
コメントありがとうございます!
またぜひ遊びにいらして下さいね♪
Commented by aiaicafe at 2006-05-04 03:46
+ベジ けいみぃさん+
こんばんは!
>>ドライトマトを入れると違うのかな?
あのね、パスタ全体がトマトの味にならないので
野菜のほのかな甘さや香りがうまく引き出される感じです。
(うちのは野菜無しでしたけど(笑))
時々口の中でトマトの凝縮された味が広がります。
今度ぜひお試し下さいね(*^-^*)応援ありがとうございます☆


+ばぶおさん+
>>ドライトマトは、やまやにありましたよね!?

う〜ん(-_-;)実は他のお店で買ったドライトマトなんですぅ〜
きっとある…ハズ…
あっておくれ!(願)

<< ピーナッツバンバンジー・棒々鶏 ブラックベリー・チーズケーキ >>