人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某食堂の…和風トッピング♪水菜とたまねぎのサラダ

某食堂の…和風トッピング♪水菜とたまねぎのサラダ_a0056451_14235657.jpg

油揚げとネギを焼いてサラダのトッピングに…
これって「ご飯処大戸屋」にあるサラダからヒントをいただきました。

大戸屋は定食屋さんのチェーン店で、東京にはたくさんありますよね。
大阪には心斎橋のアメリカ村に1件しかありませんが、
場所がら若者率非常に高し!
サラリーマンの姿は皆無と言ってもいいほど。
お店も明るくおしゃれな雰囲気で、「食堂」って感じではありません。

うちの会社の近所にあるので、ダーリンと時々食べに行きます。
東京の人が言うことには、大阪の大戸屋は東京とは味が違うそうなんです…
食べてみて「おいしい!」とビックリしてました。
HPで見るお料理の写真も、お店で見る実物の方が絶対に勝ちです(笑)

で、お気に入りが油揚げとネギの焼いたのが乗ってる大根サラダ。
油揚げはカリッとして、まるでクルトンみたい!
ネギは甘〜くなって、生で薬味に使うのとは又違う美味しさが出てるし(*^-^*)

今回はお気に入りの部分だけを拝借。
ダーリンは「これ大戸屋のとそっくりー!!」ってビックリ顔。
好きなだけトッピングを乗せてウマウマ言ってました(笑)




「水菜とたまねぎの和風トッピングサラダ」


【材料】

3人分
油揚げ1/2枚
ネギ1本
水菜適宜
たまねぎ1/2個
プチトマト5〜6個
鰹節少々

『ドレッシング』
ポン酢大さじ1〜2
ダシ汁大さじ1
胡椒少々
オリーブ油大さじ1(エクストラバージン)

たまねぎは薄くスライスして水にさらし辛みを抜いておく。



【作り方】

1. 【ドレッシングを作る】
  オリーブ油以外の調味料を先に混ぜ合わせ、最後にオリーブ油を加えてよく混ぜる。
  我が家で使っているのは「ゆずか」って言うポン酢なんですが
  酸味が少なくてまろやかなところがお気に入り(^-^)
  塩気が多いポン酢の場合はダシ汁で調節して下さいね。
  (ポン酢の代わりに醤油大さじ1+レモン汁大さじ1でもOKです)
  

2. 【焼く】
  油揚げとネギを網で焦げ目が付くまで焼きます。


3. 【盛りつけ】
  器に野菜を盛りつけて油揚げとネギをトッピング。
  ドレッシングをかけて鰹節をパラパラ〜
  よ〜く混ぜてから召し上がれ♪
某食堂の…和風トッピング♪水菜とたまねぎのサラダ_a0056451_14254357.jpg


ドレッシングは、お家に市販の和風タイプがあれば
それを使っても合うと思います。

ネギ、鰹節、お醤油の味って美味しいですよね〜♪
和食の三種の神器っていうところでしょうか。
このサラダ、和風のおかずにもとても良く合いますよ(*^-^*)
「サラダ=洋風のおかず」と考えないで、野菜をいっぱい食べてくださいね。


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪ウマソ〜と思ったらヨロシクです!

by aiaicafe | 2006-04-22 14:33 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by bibi at 2006-04-22 18:56 x
>ネギ、鰹節、お醤油の味・・・
はい、私も大好きです。
あぶらあげとおねぎ、そして水菜、絶妙ですねっ!!
Commented by aiaicafe at 2006-04-22 20:55
+bibiさん+
>>あぶらあげとおねぎ、そして水菜、絶妙ですねっ!!
でしょ〜?
いくらでも食べられるんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
これ、夏場はお豆腐足して豆腐サラダにしてもよさそうでしょ?
モリモリ食べてバテ知らず!
はい。私って気が早いんです(^-^;)
Commented by 1030tomo at 2006-04-23 09:01
aiaicafeさんはじめましてtomoです。
美味しそうなお料理をいつも楽しく見させてもらっています。
これからも是非参考にさせてもらいたいので
リンクさせてもらいました。 
これからも美味しそうなお料理を楽しみにしています^^
Commented by aiaicafe at 2006-04-23 15:04
+1030tomoさん+
はじめまして〜!嬉しいコメントありがとうございます♪
リンク、こちらこそどうぞよろしくです(*^-^*)
またぜひ遊びにいらして下さいね!
<< バタコンきんぴら ウマー♪鶏肉とアボカドのエスニ... >>