ウマー♪鶏肉とアボカドのエスニックプレート

a0056451_14151252.jpg

鶏のもも肉を、ちょっと変わった味で食べてみたくて
エスニック風の味付けで照り焼きにしてみました。
隠し味にナンプラー、はっきり言ってハマってます(笑)
作る時にはウッっと来る匂いも、
食べるときには入ってると分からなくなるから不思議!

うま味全開!ナンプラーバンザ〜イ_(\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホ−ィ!!!

いつもハズレを買ってくるダーリンが
今日はアタリのアボカドを買ってきてくれた(笑)
早速トロ〜リ美味しいアボカドと、
さっぱりシャキシャキと歯ごたえの良い水菜と一緒に
ワンプレートにしてアジアンティックに♪
ご飯は赤米入りです。




「ウマー♪鶏肉とアボカドのエスニックプレート」


【材料】

3人分
鶏もも肉1・1/2枚
アボカド1個(スライスしておく)
水菜適宜(3cmくらいに切っておく)
ピーナッツオイル大さじ1(無ければ普通のサラダ油で)
ニンニクみじん切り小さじ1
ご飯適宜
粉末ピーナッツ少々(あれば)
レモン(あれば)

『つけ込み液』
ナンプラー大さじ1
酒大さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1/2
砂糖大さじ1
黒粗挽き胡椒少々
唐辛子1〜2本(好みで)

『タレ』
鶏ガラスープ50〜100cc
醤油大さじ1
砂糖小さじ1

アボカドの皮の剥き方はこちら




【作り方】


1. 【鶏肉を漬け込む】
  バットに調味料を混ぜ合わせ、フォークでブスブスと穴を開けた鶏肉を漬け込む。
  できるだけ長い時間漬けておくとよく味がしみ込みます。
  ちなみに、私は15分くらいだったけどちゃんとしみ込んでました(^-^)
a0056451_1416793.jpg


2. 【鶏肉を焼く】
  フライパンにピーナッツオイル(又はサラダ油)を熱し、ニンニクを炒める。
  香りが出たら鶏肉を皮の方から焼く。
  火を弱め蓋をして、中まで火が通ったらOK!


3. 【タレを作る】
  一端鶏肉を取り出し、フライパンに残った肉汁に鶏ガラスープと調味料を加える。
  (残った肉汁の量を見てスープの量と調味料は加減してくださいね)
  弱火で少し煮詰める(その間に鶏肉をスライスしましょう!)
  

4. 【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、水菜を敷きます。
  その上に鶏肉のスライスとアボカドを交互に置きます。
  上からタレをかけて、ピーナッツをパラパラして出来上がり!
  好みでレモン汁をふりかけてどうぞ♪

a0056451_14164646.jpg


ナンプラーって、透明度が高く色が薄いほど品質が良いそうです。
今回はいつも使ってたナンプラーを切らしたので
思いきってタイ製の大きいサイズのものを購入。
クンクンしてみたら、やっぱりウッっと来ましたが(^▽^;)
味はバツグン♪

ダーリンは「これ照り焼き?なんかいつもと違うけど…ウマイね〜!!」と大絶賛。
まだ親不知が完治してない娘も「おいティー♪(T^T)」と
涙を流しながら(治療したところが痛くて)食べてました(笑)



      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-04-21 14:30 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3510555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あちゃこ at 2006-04-21 16:19 x
aiさん。こんにちわ♪

鶏肉とアボカドのエスニックプレートとっても美味しそうです♪
ナンプラーって我が家にはないんですが(お料理にも使ったことがないの)、どんな感じなんでしょうか?
いろんなお料理に使えるんですか?
鶏肉もアボカドも大好きなんでこれ食べてみたいんだけど、ナンプラー他に使えなかったらもったいないし~。
色々使い道教えて下さいね♪

Commented by aiaicafe at 2006-04-21 17:06
+あちゃこさん+
こんにちは〜♪
ナンプラーって、単独で使うって事はしません。
日本の塩汁(しょっつる)と同じですね(^-^)
匂うとウッっと来ますから(^-^;)クンクンしてみない方がいいと思います(笑)
隠し味的に他の調味料や薬味と一緒に使うとうま味が益して効果バツグンなんですよね♪
一般的に売られているのは小さい瓶に入っていて、3回くらい使ったら無くなっちゃいます。
ナンプラーを使ったお料理は色々ありますよ〜
「ナンプラー」で左の検索の所で1度検索してみてくださいね(^-^)
オススメは「ナンプラー焼き豚」かなぁ
これは作ってみた方はみんな大絶賛!うちの家族達の超お気に入りです。
最初は炒め物なんかに使ってみるといいと思います。
まずは1本買ってみてください。
きっとお料理の幅が広がりますよ〜(*^-^*)
Commented by bibi at 2006-04-21 21:41 x
うわぁ・・・又今日も美味しそうですねぇ・・・
aiさん、うちの隣でカフェやってくださいっ!!毎日通います!!!
Commented by happymaker_hinata at 2006-04-21 23:07
こんばんわー^^
ナンプラー、買おうかどうか悩むトコロなんですよね…まだナンプラー使用レシピが少なくてT_T
でもこれを見て、やっぱり買おう!!!と思っちゃいました>w<b
Commented by mamecoro at 2006-04-22 03:34 x
初めまして。お邪魔します( ^‐^) aiaiさんのブログたまに覗かせて頂いておりました。その美味しそうなお料理のオンパレードに小躍りしてしまう私です(笑) 本日、鶏肉とアボカドのエスニックプレート他いくつもプリントアウトさせて頂きました。ありがとうございます。近日aiaiさんのお料理に挑戦させていただきます♡ ナンプラーって私、においが苦手で買ったままつかっていないのですが、aiaiさんの記事を拝見すると使いたくなりました(^v^) これからもお邪魔させてください。
Commented by aiaicafe at 2006-04-22 20:39
+bibiさん+
隣って…(^▽^;)
一緒に住んだ方が早かったりしませんか?(笑)
お店を開いたあかつきにはナンプラー切らしたりしたときには貸してくださいね〜♪


+happymaker_hinataさん+
お久しぶりです(*^-^*)
使い始めたら3回くらいで無くなっちゃんですよ〜!
でも匂うのは禁止!!(笑)
ナンプラーを使ったレシピ、結構あるので1度検索してみてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2006-04-22 20:46
+mamecoroさん+
はじめまして〜!
わぁ〜嬉しいコメントありがとうございます(〃▽〃)
>>においが苦手で買ったままつかっていないのですが
そう言われる方って多いですよね〜
私もナンプラーそのものの匂いは苦手です(^-^;)
お酒やニンニクと組み合わせるとうま味を発揮するから不思議なんです。
眠ってるナンプラー、ぜひ使って目覚めさせてあげてくださいね!
美味しさに小躍りしていただけたら嬉しいです(*^-^*)
又ぜひ遊びにいらして下さいね〜♪
Commented by majanami at 2006-04-25 13:13 x
aiaiさん、こんにちは~(^▽^)
ナンプラーレシピ♪これもいただきですっ。
すんごい美味しそう!!

冷凍庫に鶏肉があるのでアボガドを買って帰ろぉ~っと。
ピーナッツがあるとよりエスニックな感じになりますね、
是非試して見たいと思いますっ。
Commented by aiaicafe at 2006-04-26 02:54
+majanamiさん+
ピーナッツ、最近我が家では結構活躍してますよ〜!
ピーナッツ和え用の荒く刻んだやつなんですが
お醤油系で和えると和風になるし、トッピングにも使えるし
胡麻と同じような感覚で活用してます(^-^)
この鶏肉にとっても良く合いました♪
ナンプラーレシピぜひぜひオススメです!
Commented by ant at 2006-04-27 11:31 x
はじめまして~。
お土産に貰ったナンプラー
使い方がよく分からなくて未開封のまま賞味期限を迎えるのか!!
と思ってたんですけど、こちらのレシピ試してみたらおいしくてクセになりました。
Commented by aiaicafe at 2006-04-27 15:15
+antさん+
はじめまして〜!
わぁ〜ナンプラー危ういところでセーフ!?
クセになるほどなんて、美味しく食べていただけて良かった!(*^-^*)
上手に利用してお料理の幅を広げてくださったら嬉しいです♪
またぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
<< 某食堂の…和風トッピング♪水菜... サッパリ♪エビとニラのスープ... >>