サッパリ♪エビとニラのスープ・トムヤム風

a0056451_13462372.jpg

中華スープを作ったんだけど、なんとなく物足りない…(´〜`;)
一緒に食べたおかずがエスニック風だったので
ちょっとレモンを搾ってみました。
中華スープでもサンラータン(スーランタンとも言いますね)って言う
酸っぱくて辛いスープがありますよね?
ああいう感じになるかな〜と思ったら、なんとトムヤムクン風!
唐辛子を入れなかったので全然辛くないんだけど
レモンの香りとサッパリした味が中華と言うよりエスニック!
なんか不思議〜(笑)
酸っぱいと言うよりはサッパリした味で
これがなかなか美味しかったんです♪
なんで今まで試してみなかったんだろう??
こってりしたおかずにぜひオススメです(*^-^*)




「サッパリ♪エビとニラのスープ・トムヤム風」

3人分

エビ12匹
ニラ1/2束
春雨30g
鶏ガラスープ800cc
生姜スライス2〜3枚
酒大さじ1
塩(自然塩)小さじ1・1/2
胡椒少々
醤油大さじ1/2
ごま油少々
レモン1個(櫛形に切る)

春雨はサッと茹でて冷水に取り切っておく。
エビは殻を剥き、塩で揉んでぬめりが出たら洗い流す。
 背を開いて背綿を取っておく。



【作り方】


1. 【スープを作る】
  鍋に鶏ガラスープを煮立て、調味料で味付けする。
  

2. 【具を煮る】
  エビ、ニラ、春雨を加えて一煮立ちしたらごま油を香り漬けにタラ〜リ。
  器に盛ってレモンを添えてできあがり!

a0056451_13485135.jpg



酸味はレモンの量でお好みに調節してくださいね。
辛いのがお好きな方は唐辛子を入れても美味しいと思います。
エビをもっとたくさん入れるとかなりトムヤムクンに近づきます。
我が家はエビしか無かったんですが(^-^;)
魚介類をたくさん入れると豪華できっといいダシが出ますよ〜♪
エスニック風のブイヤベースと言ったところでしょうか(^-^)
色々想像すると止まらなくなっちゃうのでこの辺で(笑)


     *
人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

by aiaicafe | 2006-04-20 13:51 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3506250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱむ at 2006-04-20 14:05 x
え?こんな簡単にトムヤムクンが出来るんですね!海老は冷凍のでもOKですよね。(予算の関係上・・。)
ちなみに、中華のスープは正確には「すゎんらーたん」と発音します。今、中国在住中ですが、脂っこい料理には 欠かせないさっぱり感がたまらなく好きです。
Commented by aiaicafe at 2006-04-20 14:28
+ぱむさん+
>>中華のスープは正確には「すゎんらーたん」と発音します
そうなんですか!ありがとうございます。又1つ賢くなりました(笑)
エビは冷凍ので充分ですよ(塩で揉むのは冷凍の臭みを抜くためです)
本当のトムヤムクンはもっとハーブも色々入って複雑な味がしますが
あっさり目のトムヤムクン風、っていう感じで気軽に作れると思います(*^-*^)
酢を入れた時ほど酸っぱくなくて、とっても爽やかでした♪
Commented by AKKO at 2006-04-20 15:56 x
こんにちは!!
私、トムヤムクンもサンラータンも、酸っぱくて辛いスープが大大大好きです!!
しかもお家で気軽に作れるなんて・・・
またまた、aiさんのレシピを参考にさせていただいちゃいます♪
いつもすみません(*'-'*)エヘヘ
Commented by SONAの店長 at 2006-04-20 20:35 x
とても美味しそうですね♪
酸味のあるスープは、食欲を増すので大好きです。
にらも栄養たっぷりなので、是非作ってみようと思います。
Commented by らいおん at 2006-04-21 01:27 x
おお!
材料集めてやってみたいです(-^〇^-)
辛さが好みで後からも調節できそうでうれしい!

☆感謝!
こないだ作らせていただいたトマトソースフランス人彼にも好評でした^^
又今日作り足して冷蔵庫に保管中です。

^^

Commented by aiaicafe at 2006-04-21 16:52
+AKKOさん+
>>酸っぱくて辛いスープが大大大好きです!!
わぁ〜い仲間だ〜ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ♪
こってりおかずに酸っぱくて辛いスープ美味しいですよね〜
入れるお酢の種類で結構味も変わるんです。
色々試してみると楽しいですよ〜(*^-^*)


+SONAの店長さん+
ほんと、さっぱり感が他のおかずを引き立てて相性抜群でした!
ニラにも良く合いましたよ〜(^-^)
ぜひお試し下さいね♪


+らいおんさん+

辛いのがお好きなら唐辛子をぜひどうぞ!
これ、ピリッとしたほうがきっと美味しいと思います(^-^)
>>トマトソースフランス人彼にも好評でした
きゃ〜うれしいわ〜♪
そうそう。いっぱい作って置いておきたくなるの(笑)
このソース、少し寝かせた方が美味しくなりますよ〜
また彼の喜ぶ顔が楽しみですね(*^-^*)
<< ウマー♪鶏肉とアボカドのエスニ... 茄子と豚肉のトロトロ煮 >>