人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素麺のカッペリーニ風

素麺のカッペリーニ風_a0056451_1625241.jpg

少しずつ親不知がマシになってきた娘。
甘い物は食べたくないし、お豆腐も飽きちゃったし…
大人の離乳食って大変ね(笑)
今日はにゅうめんに決まり!
私とダーリンの分はミニにゅうめんに…と思ったけれど、
「最近野菜をあんまり食べてない」とダーリンが言った言葉を思い出した。
冷蔵庫の野菜をかき集めて急遽予定変更!
少しボリュームのあるカッペリーニ風のサラダにしてみました。

カッペリーニは素麺ほどの太さのパスタの事。
エンジェルヘアーとも言いますが、普通のパスタのようにして食べると
すぐに伸びてしまってブツブツになってしまうので
我が家ではよく冷たいサラダなんかに使っています。
素麺で作っても美味でした♪
ランチならこれ1品で充分かな?と言う感じです(^-^)
そうめんのツルツルした食感が美味しいですよ♪




「素麺のカッペリーニ風」


【材料】

2人分
そうめん1束
キュウリ1本(スライス)
新たまねぎ1/2個(スライス)
パプリカ少々(さいの目)
プチトマト5〜6個(さいの目)
ブラックオリーブ(スライス)
『ドレッシング』
ツナ缶80g入り1個(ノンオイルスープタイプ)
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1
黒胡椒少々

たまねぎは水にさらして辛みを抜いておく。
そうめんは茹でて冷水に取って水気を切り、オリーブ油(分量外)を少しまぶしておく。



【作り方】

1. 【ドレッシングを作る】
  ボールにドレッシングの材料を入れてよく混ぜる。
  (ツナ缶は汁ごと全部入れます)
  

2. 【混ぜる】
  そうめんと野菜をドレッシングのボールに加えてよく混ぜ合わせる。
  器に盛って上からさらにブラックペッパーを振ってできあがり!
素麺のカッペリーニ風_a0056451_1630885.jpg


もう混ぜるだけ!そうめんって茹で上がるのも早いので
パパッと出来上がっちゃいます(*^-^*)

最近「ゆずか」って言うポン酢がお気に入りなんです。
塩辛くなくてマイルドな味で、ユズのイイ香りがします。
ポン酢もメーカーによって味が全然違うので、
まず大さじ1を入れて味をみて下さいね。
もしポン酢がおうちになければ、
お醤油大さじ1&レモン汁大さじ1でも美味しくできます(^-^)

そうめんがお家に眠ってる(?)って言う方はぜひお試しを!


      *
人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪ウマソ〜と思ったらヨロシクです!

by aiaicafe | 2006-04-18 16:32 | パスタ・麺類 | Comments(2)
Commented by shamrinko at 2006-04-18 17:15
こんにちは。
昔、お中元で山ほどもらい、毎日そうめんライフを送ったことから
トラウマになってしまいました。
そうめんギライな私ですが、コレならいけそうです。
もらったものの眠ってるそうめんを使って作ってみよう☆
Commented by aiaicafe at 2006-04-18 17:55
+shamrinkoさん+
アラマ(^-^;)私はカレーがちょっとトラウマです(笑)
これ、全然素麺って感じはありません。
サラダのようなパスタのような…
(カテゴリーに迷いました(笑))
素麺眠ってるんですね?ぜひ起こしてあげて下さい!(笑)
<< 茄子と豚肉のトロトロ煮 レタスのお浸し >>