レタスのお浸し

a0056451_16232917.jpg

ナンプラー焼き豚を作った時に一緒に食べたおかずです。
サッと茹でたレタスの歯触りって大好きです(^-^)
ウソみたいにかさが減ってしまってちょっとビックリですが(笑)
生で食べるよりも繊維がたくさん取れるっていうわけです。
茹でてみたこと無いって言う方もきっといらっしゃると思いますが
サクサクして美味しいんですよ〜♪

鰹節とお醤油をかけただけでも美味しいけれど、
レタスってオイスターソースと相性抜群なんです♪
今回は他のおかずに合わせてちょっとエスニック風に。
といってもなにも手間はかけておりません。
もう超簡単ですみません(^-^;)




「レタスのお浸し」


【材料】

約2〜3人分
レタス大きめ1/2個(小さくちぎる)
オイスターソース大さじ1
醤油小さじ1
水大さじ1/2
粉末ピーナッツ適宜
唐辛子1本
糸切り唐辛子(飾り用)

オイスターソース、醤油、種を抜いてちぎった唐辛子、水を合わせてタレを作っておく。



【作り方】


1. 【レタスを茹でる】
  レタスをサッと茹で水気を切って、軽く搾る。
  

2. 【味付け】
  器にレタスを盛り、調味料を回しかけます。
  上から粉末ピーナッツをかけて糸切り唐辛子をトッピングしてできあがり!

a0056451_1624792.jpg


レタスが残ってるけど、毎日サラダは飽きたなぁ…
って言うときにオススメです。
塩気は加えるお水の量で調節してくださいね。
サラダじゃあんまりご飯は進みませんが(^-^;)
とってもご飯に良く合うおかずです。

我が家は味付けにちょっと隠し味が入りました。
ナンプラー焼き豚を焼いた時の肉汁が調味料に入っています。
もし焼き豚を作られたら、ぜひぜひこれをやってみてください!
(この調味料はそのまま焼き豚のタレになります)
焼き豚も鶏ハムと同じくらいお手軽なので超おすすめですよ♪



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック応援よろしくお願いします♪

by aiaicafe | 2006-04-17 16:29 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3493767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベジ けいみぃ at 2006-04-17 21:25 x
こんばんは☆
糸きり唐辛子が何ともいえない素敵なアクセントになっています!
ピーナッツの歯ごたえも想像できて、いい!
応援クリック、済み☆
Commented by aiaicafe at 2006-04-18 17:26
+ベジ けいみぃさん+
最近『ピーナッツ』に凝ってます(^-^)
サラダなんかにも振りかけると香ばしくって美味しいですよね♪
和洋にこだわらずに色々使ってみようと思ってます!
応援ありがとうございます☆
Commented by ヤチコ at 2007-03-02 18:38 x
お久しぶりデス~(○´ー`○)フフ
aimama教えてぇ☆材料の唐辛子一本はどこで使えばぃぃの???
今、使用としてわからなかったぁ"(/へ\*)"
Commented by aiaicafe at 2007-03-02 18:57
+ヤチコちゃん+
あぁぁヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ
唐辛子は種を抜いて小さくちぎり、タレに一緒に混ぜてピリ辛ダレにします。
ピリ辛が苦手なら別に入れなくてもいいのよ〜
抜けててごめんね〜!&ありがとう(^-^)
あとで訂正しとかなくっちゃ!(汗)
Commented by ヤチコ at 2007-03-02 21:00 x
わかんなくてそのまま作ってしまった♪でも充分美味しかった~
レタスのシャクシャクの歯ごたえが・・・なんとも・・・うま(*´O。`*)
でもねー。
レタスが茶色く変色しちゃったんだp(´⌒`。q)
長く茹で過ぎ?冷水に取らなかったから?ん~・・・
Commented by aiaicafe at 2007-03-04 16:26
+ヤチコちゃん+
ほんとごめんね〜!(^-^;)
>レタスが茶色く変色しちゃったんだp(´⌒`。q)
長く茹で過ぎ?冷水に取らなかったから?ん~・・・

う〜ん、なんでやろ??
今度作る時は茹でた後に水にさらしてみる?
あんまり気にならんかったら、水にはさらさない方が水っぽくならなくていいと思うんだけど…
まだまだ研究の余地ありやね!
<< 素麺のカッペリーニ風 パンプディング >>