焼きラーメン

a0056451_1823578.jpg

最近居酒屋やお好み焼き屋さんでたまーにみかける「焼きラーメン」。
私が食べたのは、胡椒を利かせた塩味で、鶏ガラスープが少し入っているような味付けでした。

昨日はナンプラー焼き豚を焼きました。
中はジューシーで、ピンクの部分はと〜っても柔らかくて
大満足の焼き加減でした(*^-^*)♪
a0056451_1832884.jpg

めちゃウマです〜♪

ほんの4〜5切れ残ったので今日はそれを具に焼きそばを作りました。
せっかくのナンプラー焼き豚だから、タイ風の味付けに挑戦!
…で、食べてみたらこれがなんと!
懐かしいような?どこかで食べたことのあるような…??
そうそう、これはどこかのラーメン屋さんで食べたラーメンの味に似ている!(@o@)
ニンニクを入れて食べるお醤油ベースのラーメンよ!

ビーフンで作ったら間違いなくタイ風になったのかも。
でも中華麺で作ったらラーメン味なのよね、これが(笑)
なんか不思議〜そしてなんとなくあとを引く味♪
タイ風はどうも…っていう人にも
「焼きラーメンです。」って言ったら「おいしいね♪」って言ってもらえそう(^▽^;)
という事で、「タイ風やきそば」改め『焼きラーメン』です(笑)




「焼きラーメン」


【材料】

2人分
ナンプラー焼き豚4〜5枚(普通の焼き豚又は豚バラ肉でもOK)
キャベツ適宜(一口大に切る)
青ネギ1本(斜めスライス)
ニンニク1/2片(スライス)
中華麺2玉
ピーナッツ油大さじ1(無ければサラダ油)
塩胡椒少々

『合わせ調味料』
ナンプラー大さじ1
酒大さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油小さじ1/2
砂糖大さじ1/2
唐辛子1〜2本好みで(種を取って砕く)

調味料を合わせて「合わせ調味料」を作っておく。



【作り方】

1. 【炒める】
  フライパンにピーナッツオイルを熱し、ニンニクを炒める。
  香りが出たらキャベツ、焼き豚、ネギを炒める。
  ソバも加えて炒める(ほぐれにくかったら水を少し回しかける)

  
2. 【仕上げ】
  具がしんなりしたら軽く塩胡椒して合わせ調味料を回しかけ
  ほぐしながら炒めます。
  お皿にもって出来上がりです!
  トッピングは韓国産糸切り唐辛子です(辛くありません)
a0056451_1841752.jpg


タイ風のつもりで作ったので、見た目は思いっきりそれ風(笑)
焼きラーメンだったらゆで卵か味玉をトッピングしてたなぁ、きっと。
ナルトかなんか乗っけたりしてね(*´艸`*)

私は醤油系のラーメンみたい、と思ったけど、
娘に言わすと「麺かたこってり豚骨風」なんだそうです(笑)
どうぞ1度お試し下さい♪

a0056451_185135.jpg

目玉焼き乗せバージョンもウマ〜♪



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-04-13 18:11 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3477319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鶏肉のマスタード風味炒め 生ハムの薔薇・ミニサラダ >>