タコライス風ドライカレー

最近お気に入りの食材があります。
「スパイシービーンズ」って言うお豆なんですが、
ガルバンゾー(ヒヨコ豆)、キドニービーンズ(赤インゲン)、グリーンピースなどがミックスされたもの。
よくスーパーのサラダトッピングコーナーなんかにありますよね?
あれのおつまみ版で、メキシカン風のスパイス味なんです。
a0056451_12164448.jpg

スパイシービーンズです

そのままおつまみとして食べる物らしいですが
これをサラダに混ぜたりするのがとても気に入ってます。
これが入ると、とたんにメキシコ風!(笑)
今回はこれを使うために色々と考えてみました。



a0056451_12202137.jpg
スパイシーな風味が合うもの?
そしてお豆と合わせやすいもの…
で、結局ドライカレーのトッピングに決定!
普通のドライカレーだと面白くない、というか、
野菜を一緒に食べたいので
タコライス風にアレンジしてみました。
レタスのかさがあるのでご飯を食べすぎることもありません。
もちろんカレーとスパイシービーンズの組み合わせは最高!
ピリッとスパイシー♪
そしてレタスとトマトの冷たい感触が (*´д`*)ハフン♪








「タコライス風ドライカレー」


【材料】

3〜4人分
牛ミンチ250g
人参1/3本(みじん切り)
椎茸大2枚(みじん切り)
たまねぎ1/2個(みじん切り)
生姜小さじ1/2(みじん切り)
ニンニク小さじ1/2(みじん切り)
サラダ油大さじ1
カレーパウダー大さじ1
塩胡椒
ウスターソース大さじ1
ケチャップ小さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/3

ご飯、レタス、トマト、溶けるチーズ各適宜
スパイシービーンズ1袋

レタスは一口大の細切り、トマトは小さくさいの目に切っておく。
チーズは溶けやすいように必要な分だけ出し、室温に戻しておく。



【作り方】

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、生姜とニンニクを炒める。
  香りが出たら、ミンチを炒め、続けて野菜と椎茸を炒める。
  しんなりしたらカレーパウダーを振り入れ、調味料を加えて味を整える。
  お好みで、辛いのがお好きな方はカレーパウダーを追加してください。

  
2. 【盛りつける】
  まず、お皿にドーナツ状にレタスを盛る。
  真ん中にご飯を盛り、その上にドライカレーを乗せる。
  熱々のうちにチーズをパラパラ〜♪
  上からトマトとスパイシービーンズをトッピングして出来上がり!
a0056451_12213776.jpg
  


もう、文句なしに簡単料理です(笑)
よ〜くまぜまぜして食べて下さいね!
チーズもトロ〜リと美味です(*^-^*)♪

我が家は結構ピリッと辛目で作りました。
先日アップしたコールスローを一緒に食べたんですが
良く合いましたよ〜
カレーのお供にぜひおためしください(*^-^*)



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-04-11 12:34 | ご飯もの | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3467387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らいおん at 2006-04-12 07:04 x
今回もおいしそう。。。こちらでも"マメ"結構売っているのですが、どう使うのか?でしたので(マヨで合えるとか、カレーのお肉の代わりに入れるとかしか思い浮ばなかったのです^^;)ドライカレーかあ。。。それもありだなあ、彩りもきれいになりそう!
トマトペースト作りました!^^
BLOGに乗せていただきます^^/
材料が予算の都合上そろえられなかったのですが、ん~♪好きな味になってくれました。(うれしい!)(徐々にそろえよっ)
有り難うございます!
Commented by kiki-k1 at 2006-04-12 09:23 x
はじめまして!キキと言います"^_^"この間、はじめてベーグル作りに挑戦したとき、検索していてこちらにたどり着きました♪
鳥ハムやシナモンロール。私の作ってみたい食べ物が盛りだくさん!!
しかもレシピまで載っていてとても参考にしたいものばかりです(^^♪
また遊びに来させて下さいね~♥
Commented by ヒライ at 2006-04-12 10:11 x
いつもお世話になっております。
「スパイシービーンズ」いいですね!キレイだし
美味しそう。今度探してみます。
これでカレーを作っちゃおう!て発想がすばらしいですね!
わたしならそのまま食べて「んまイなあ〜」で終了デスヨ。

今度「コロコロチキンステーキ」に挑戦するつもりなんですけど
漬け込み時間はどれくらいがいいですか?
鳥の胸肉ってヘルシーだし、美容に良いって聞きますけど
どうしても味が淡泊でしょ?こうやって漬け込んだり
ハムにすれば美味しいですね☆  目からウロコが
落ちっぱなしデス。また色々チャレンジしてみますね♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-12 15:28
+らいおんさん+
日本じゃあんまりこういうお豆食べないもんね〜
一昨日MIXビーンズの缶詰を買ったので、只今豆料理の研究中です(笑)
>>トマトペースト作りました!
わぁ♪美味しくできたんですね?良かった!
これをベースにして色々とトマト料理作ってみて下さいね!
又私も見に行かせていただきます(^-^)

+kiki-k1さん+
はじめまして〜♪
色々と見て下さってありがとうございます!(*^-^*) ウレシイ♪
分かりやすいようにといっぱい書いてありますが
作ってみると全部簡単ですから(笑)
色々チャレンジしてみてくださったらウレシイです(^-^)
またどうぞいらして下さいね〜☆

Commented by aiaicafe at 2006-04-12 15:39
+ヒライさん+
だってね、普通のサラダ(レタスやトマトの)って飽きるじゃない?
このお豆乗せたらいきなりメキシカンサラダになるんだもん!
希望を言えば、もう少し1袋の量が多かったらいいのに(笑)

>>漬け込み時間はどれくらいがいいですか?
いつも10分〜15分程度です。
でも、帰りの遅いダーリンの分はもっと長い時間漬かってます(笑)
やっぱり長く漬けた方がいいみたいよ!時間に余裕があったら(無かったら(?))
前日に漬けといてもいいかもです。
柔らかさにビックリですよ!
あっ、たまねぎをすり下ろす時は目から涙を落とさぬようにね。
私はゴーグル付けてすり下ろしてます(笑)

<< 生ハムの薔薇・ミニサラダ 和風ポトフ >>