コールスローの秘密

a0056451_15222876.jpg

昔、お料理上手の友達に、美味しいコールスローの作り方を教えて貰いました。
コールスローサラダって、早い話がキャベツの千切りをマヨやドレッシングで和えたもの。
そんなの簡単じゃん!って思うでしょ?
それがね〜
シンプルで簡単そうなお料理ほど、
ちょっとしたコツでもっと美味しい料理になるんです。
今回はベイシックなマヨ和えコールスローと
エスニックにナンプラーを使ったタイ風のコールスローの2種です。
a0056451_15235667.jpg

友人から教わった、そのちょっとしたコツをお教えしますね。

春キャベツが美味しい季節ですよね(*^-^*)
ちょうど冷蔵庫にあるの!っていう方はぜひお試しを♪





「ピーナッツコールスロー&ベイシックコールスロー」


【材料】

3〜4人分

『ベイシックコールスロー』
キャベツ180g(約1/8個)
キュウリ1/2本
人参少々
たまねぎ1/4個
サラダ油大さじ1
マヨネーズ大さじ4
プレーンヨーグルト大さじ4(無糖)
塩胡椒少々
粒マスタード大さじ1/2

『ピーナッツコールスロー』
キャベツ130g
キュウリ1/2本
人参少々
たまねぎ1/4個
エビ適宜
粉末ピーナッツ(市販品)適宜
サラダ油大さじ1

ナンプラー大さじ1
にんにく1片
唐辛子1本(好みで)
レモン汁大さじ1
酢大さじ2
砂糖大さじ1
サラダ油大さじ1

野菜は全てできるだけ細い千切りにしておく。
エビは塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い背綿を取っておく。
たまねぎは水にさらし、水を数回換えてザルにあげ水気を切っておく。



【作り方】

1. 【下ごしらえ】
  千切りした野菜を混ぜ合わせ塩(分量外)を振り手でよ〜く混ぜ合わせる。
  その時に絶対揉まない事!
  暫く置いて少ししんなりしたら水でサッと洗い流してザルに揚げ
  水気をよく切っておく。ここで絶対に搾らない事!
  (各コールスロー共通)

  
2. 【ドレッシングを作る】
  『ベイシックコールスロー』
  各調味料を合わせてよく混ぜ合わせる

  『ピーナッツコールスロー』
  ニンニクを包丁でバン!と叩きつぶし、そこへサラダ油以外の調味料を入れて暫く置いておく。
  和える前にサラダ油を加えてよく混ぜます。
a0056451_1526938.jpg

  
3. 【和える】
  水切りした野菜にサラダ油大さじ1を回しかけ手でよく混ぜます。
  その後各ドレッシングで混ぜ合わせます。
  ピーナッツコールスローは食べる直前にドレッシングをかけて混ぜ合わせてもOK!
  器に盛ってエビを乗せ、ピーナッツをた〜っぷりトッピングしてできあがり!
a0056451_15245634.jpg


塩揉みしない、ギュッと絞らない。ここがポイントです。
搾るとしんなりしてしまって、まるでお浸しみたい…
せっかくの歯触りが悪くなってしまいます。
あと、調味料で和える前にサラダ油をまぶす事。
こうすると野菜に油の膜ができ、調味料の塩分で野菜から水気がでる事もありません。
フンワリ歯触りの良いコールスローになってベッタリする事が無いんです。

ちょっとした事だけど、やっぱり違う!
フンワリさっくりしたコールスローは美味しいですよ〜♪
和えてから置けば置くほど味が馴染んで美味しくなります。
次の日は更に美味しくなってますよ(*^-^*)



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-04-09 15:32 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3458446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from sweet home d.. at 2006-06-13 13:43
タイトル : 2006.6.12の晩ごはん♪
はぁ~ジーコJAPAN負けちゃいましたね オーストラリアに逆転された瞬間から私も旦那くんも絶句… 次に期待するしかないですね そんなこの日のメニューは からあげ コールスローサラダ かぼちゃのカレースープ でした このコールスローサラダすっごく美味しくできました 旦那くんも「これすっごい美味し~い♪自分で作ったん?」と大絶賛 そうそう、miyumiyuが作ったんだよぉ 前作った時は、キャベツが青臭くておんまり美味しくできませんでした。 今回はaiai@cafeさんのコールスローの秘密を参考に、塩...... more
Commented by bibi at 2006-04-10 09:53 x
しりませんでした!!
「塩揉みしない、ギュッと絞らない。」!!
そうなんですか。キャベツが美味しい間にぜひやってみたいです。
Commented by shamrinko at 2006-04-10 09:57
こんにちは☆
今までずっと「塩もみ」して、しかもぎゅっと「絞り」まくってました。
なるほど、コレがコツだったんですね~。
ぜひ作ってみなければ。
その前に、オニオングラタンスープも作らねば。
Commented by sumiregusa at 2006-04-10 11:21 x
しばらく忙しくてご無沙汰してました。久しぶりにお邪魔したら作りたくなるものがたくさんあって困っちゃう(笑)タイ料理、私も大好きです♪夏になると特に食べたくて作ってしまいます。鶏ハムもなんておいしそうなんでしょう!!!!!!。さっそく挑戦です^^。獅子頭の感想まだでしたね。とても美味しくて、家族からリクエストが来ています♪♪。ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2006-04-10 15:29
+bibiさん+
春キャベツ美味しくてお手頃なのでたくさん食べたいですよね!
これ、1日置いたのはもっと美味でしたよ〜(^-^)
ぜひお試し下さい♪

+shamrinkoさん+
オニオングラタンと言えば、我が家は昨日冷凍してあったたまねぎで作りました!
なんと所要時間10分(笑)
それに前回よりも美味しくできたので、
「冷凍しておいてよかったー!」って思いました。
作るときは思いきってたくさん。ですね!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-04-10 15:33
+sumiregusaさん+
こんにちは!
>>夏になると特に食べたくて作ってしまいます。
そうそう。ピリッと辛いのはなぜか夏になると恋しくなりますよね!
鶏ハムもぜひお試し下さいね♪
茹でたあとのスープは、ナンプラーと塩胡椒を入れて味を整えて
ビーフン麺にかけると美味しいフォーの出来上がりです♪
Commented by ペコ at 2006-04-10 17:07 x
はじめまして(^_^)
blogランキングからやってまいりましたペコと申します。
よろしくお願いします。
以前から拝見させていただいているのですが
どれも美味しそうで更にレシピが載っているので
とても役に立つサイトなので参考にさせていただいています。
写真の取り方もお上手で憧れてます。
美味しいコールスローの作り方を探していたので今度作りたいと思います。
Commented by aiaicafe at 2006-04-10 21:50
+ペコさん+
はじめまして〜!コメントありがとうございます(*^-^*)
>>美味しいコールスローの作り方を探していたので今度作りたいと思います。
わぁ〜ひょっとしてすごくタイムリーだったのかしら?
お役に立ったらウレシイです(^-^)
おいしく出来上がりますように♪
またどうぞ遊びにいらして下さいね!
Commented by hiyo at 2006-04-14 09:14 x
大変遅コメントですが、
昨日このコールスロー作ってみました。

生野菜はあまり好きではない3歳の息子が、
食卓に並べてあったコールスローをつまみ食いし始め、
あっという間に完食。
しかも、お代わりもえらい勢いで食べる食べる!!

翌日の残りも1人で食べ切ってしまいました。

びっくりするやら嬉しいやら・・・。

感謝感謝、でございます。
Commented by aiaicafe at 2006-04-14 15:54
+hiyoさん+
わぁ〜!よかったですね〜(*´艸`*)
そう言うお話を聞くとウレシイです♪
これから少しずつ克服していけそうですよね。
コールスロー、食卓に並ぶ日が増えそうかしら(*^-^*)
もしマヨ+ヨーグルトの味が気に入ったのなら
他のお野菜でも使えますよ!
コメントどうもありがとうございました。
またぜひ遊びにいらして下さいね(*^-^*)
Commented by まだむやん at 2006-05-19 13:30 x
ずぅっと作りたかったaiaiさんのコールスロー。昨日、ついに実現。エスニック版で、ピーナツのかわりに 炒った胡桃をトッピングしました。主人は感動のあまり曰く、「これは、店で出てくる味や!」でした。家庭平和は やはり料理から、ですね。いつも有難うございます。 
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 16:51
+まだむやんさん+
やりましたね〜♪(*´艸`*)ウフフ
ご主人の一言で、明日もがんばろー!って思ってしまいますよね。
家庭平和のお役に立てて光栄です(笑)
しっかりご主人の胃袋つかんどいてくださいね♪
Commented by miyumiyu at 2006-06-13 13:49 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。コールスロー作りました!塩揉みしない。ギュッと絞らない。本当ですね!今までと全く違うものができました。TBさせてもらったんですが、ブログ初心者なのでやり方間違っていたらすみません。
Commented by aiaicafe at 2006-06-13 19:34
+miyumiyuさん+
はじめまして〜!見ていただいてありがとうございます!
コールスロー美味しく出来上がりましたか?
そういうコメントをいただくと本当に嬉しいです(^-^)
TBオッケーですよ!うまくアップされてます。
またぜひ遊びにいらして下さいね♪
Commented by りんご at 2006-06-20 06:57 x
おはようございます!!
先日、aiさんのこのコールスローの作り方を参考にさせて頂いて、家で
作ってみたんです。コールスローって昔はよく、コールスロー用のドレッシングを買って、ただ和えるだけが我が家の定番だったのですが、
今回このレシピで作ってみたら、おいしい!!
お昼ごはんに出したら、父がお皿を抱えて一人でたいらげてしまう勢いで食べてました。(笑)
母も気に入ってくれて、お気に入りレシピがまた一つ増えました☆
Commented by aiaicafe at 2006-06-20 14:56
+りんごさん+
うははっ!おとうさ〜ん、独り占めはダメですよ〜(笑)
でも、気に入ってもらってよかったですね!
喜んでいただけて私もとってもウレシイです(*^-^*)
暑い時は、さっぱり冷たいコールスローって美味しいですよね。
時々ご両親に作ってあげて下さいね♪
Commented by みるくれ at 2006-07-04 19:35 x
はじめまして
コールスロー、作りました。
私にも作れる? って思わせてくれるサイトに出会えてしあわせ^^
とっても美味しかったです。
これからも楽しみにしています。
ポチっとワンクリック♪ しました^^
Commented by aiaicafe at 2006-07-05 16:25
+みるくれさん+
はじめまして〜!
「幸せ」って言ってもらえて感激です(*^-^*)
コールスロー美味しく出来上がったんですね、ヨカッタ♪
応援どうもありがとうございます!
これからもますますがんばります(^-^)
又あそびにいらしてくださいね〜♪
Commented by さかい at 2009-01-24 17:11 x
こんにちわ。
50歳過ぎのおじさんです。
このレシピの 絞らない これが 感動的な 食感と味の秘密でした。
旨い 旨い とても旨い。
男も料理するぞ!
Commented by aiaicafe at 2009-01-25 14:35
+さかいさん+
はじめまして!
作ってみてくださったんですね?
>旨い 旨い とても旨い。
ヤッタ〜♪
分かっていただけてうれしい!(*^-^*)
ほんのちょっとしたことで違って来るから
お料理って奥が深くておもしろいですよね。
料理する男性って素敵ですよ〜( ^ー゚)♪
Commented by よっしぃ at 2010-05-08 22:07 x
こんにちは。
今年は母の日に夕飯を作ろうと考えていて
コールスローを作る予定です。
いいレシピが見つかりました。
頑張って作ってみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2010-05-09 00:09
+よっしぃさん+
お役に立てたらなによりです^^
お母さん喜んでくれたら良いわね〜
がんばって!!
<< 和風ポトフ 超簡単!手作り鶏ハム >>