春キャベツのツナマヨソース

a0056451_14102644.jpg

柔らかい春キャベツが美味しい季節ですね。
サッと茹でるだけでソースをかけるとペロリと食べられてしまう
美味しいサラダのご紹介です(*^-^*)

ツナが入ったドレッシングは昔何かの雑誌に載ってたものですが
我が家風に色々とアレンジして、最近はこの味に落ちつきました。
サッパリしてて飽きないやさしい味です♪

で、やっぱりトッピングはタマゴ!(笑)
今回は固ゆでタマゴです。エビや蒸し鶏でも美味しいですよ!
冷蔵庫にあるもので、ぜひお試し下さいね♪




「春キャベツのツナマヨソース」」

3人分

春キャベツ1/2個
ゆで卵3個

『ソース』
ツナ缶80g入り(ノンオイルのスープタイプ)1個
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
ケチャップ大さじ1
レモン汁大さじ1/2
塩胡椒少々

綺麗なゆで卵の作り方はこちら



【作り方】


1. 【キャベツを茹でる】
  キャベツはざく切りにして芯を取り、塩(分量外)を少々入れた熱湯でサッと茹でる。
  冷水にさらして水気をギュッと絞っておく。


2. 【ドレッシングを作る】
  ミキサーかフードプロセッサーにソースの材料を全て入れ(ツナは缶汁ごと)
  滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。


3. 【盛りつけ】
  器にキャベツを盛り、ゆで卵を乗せて、ソースをたっぷりかける。
  あればパセリなどを散らして出来上がり〜!

a0056451_1411313.jpg

  
このソース、あっさり優しいサウザンアイランドみたいな味がします。
ヨーグルトを入れるのでマヨネーズのカロリーも半減できるし、
軽い味なので途中で飽きると言うこともありません。
今回も大きなキャベツの1/2をペロリです(笑)

カリフラワーやジャガイモなんかにも合いますし
野菜だけじゃなくて、エビや白身魚にかけても美味しいんですよ〜♪
ケチャップを多めに入れると甘くなるし、レモンを入れるともっとサッパリします。
どうぞお好みでアレンジしてみてくださいね(*^-^*)


     *人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-04-07 14:18 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3449782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーにゃん☆ at 2006-04-08 11:05 x
春キャベツって、おいしいですよねぇ。サッとゆがいて鰹節とお醤油で和えただけでも1品になるし。 コールスローはよく食べますけど、このドレッシングも美味しそう♪試してみます!
Commented by aiaicafe at 2006-04-08 17:18
+うーにゃん☆+
うん!柔らかくて甘みがあって、旬の味がするよね〜
コールスローもいいね!うちは今日はそれにしようっと(笑)
<< 超簡単!手作り鶏ハム たけのこご飯 >>