人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこご飯

たけのこご飯_a0056451_1329128.jpg

これが食卓に登場するともう春です♪
たけのこごはんは私も家族も大好き!
今回も「わぁ〜たけのこごはんや(^▽^)♪」って喜んでもらえました!
鶏肉のうま味とお醤油の香りがたまりません(*´д`*)ハフン♪
すり胡麻や木の芽を乗せて食べてから、
余った分はすぐにコロンとしたおにぎりにして冷凍しました。
(ラップで包んでひねるだけ!)
2分ほどレンジ加熱すると、次の日も炊きたての味が楽しめます。
お皿に並べたらコロコロと可愛くて、お花見弁当にもいいですよね♪




「たけのこご飯」


【材料】

4〜5人分

茹で筍200g(一口大にスライス)
鶏もも肉又は手羽肉150g(小さく切る)
ダシ汁200cc
醤油大さじ2
塩少々
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

米3カップ(600cc分)
ダシ汁600cc
酒大さじ2
醤油大さじ2
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2

すり胡麻、木の芽など適宜

米は炊く少し前に洗ってザルにあげて水気を切っておく。



【作り方】

1. 【ご飯を炊く】
  鶏肉に酒、サラダ油各少々(分量外)をまぶしておく。
  炊飯器に米と鶏肉、ダシ汁、調味料を合わせてスイッチオン!
  その間に筍を準備します。


2. 【たけのこを煮る】
  鍋にだし汁と調味料を合わせ、スライスしたたけのこを10分くらい煮て
  そのまま冷まして味を含ませておく。


3. 【ご飯に混ぜる】
  ご飯が炊きあがったら、たけのこの汁気をよく切って混ぜ合わせます。
  器に盛って、すり胡麻や木の芽を乗せて出来上がり!
  
たけのこご飯_a0056451_13295135.jpg


もう超シンプルで簡単!
簡単ゆえに素材の美味しさが重要かもしれません(^-^;)
たけのこを生から茹でて、ダシ汁もきちんと取った物を使えば
ほっぺが落ちるほどウマ〜♪なたけのこごはんになりますよ!



『たけのこの茹で方』
まず大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。
ぬかを少々入れますが、無ければお米のとぎ汁でもOK!
たけのこの外側の分厚い皮を2〜3枚はがし、
根元の硬すぎる部分は少し削っておきます。
先の部分を斜めに切り落とし、後から皮が剥きやすいように
縦に切り目を入れておきます。
唐辛子を2〜3本入れてから茹でます。
沸騰したら弱火にして約1時間ほど煮て、竹串がスッと通ったらできあがり!
煮汁に浸けたままで冷まします(慌てて引き上げるとえぐみが残ります)
冷めて皮を剥いたら出来上がりです。


天ぷらや煮物など、たけのこって色んな料理に使えますよね。
ぜひ春の味を堪能してくださいね♪



      *人気blogランキングに参加しています。
        ↑ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-04-06 13:33 | ご飯もの | Comments(2)
Commented by +・向日葵・+ at 2006-04-06 17:42 x
こんにちは。
いつも教えて貰ってばかりなので、おかえしです。

+新たまねぎのサラダ+
材料
 新たまねぎ2個
 ワカメ
 ツナ缶のツナ(小)
 卵
 しょう油
作り方
 まず、ワカメを(筍と合いますょね)水に入れてもどしておく。(塩を抜く)
  
 新たまねぎを薄切りにする。
 それをお水にとり、それをざるにとり、さらしておく。

 お湯を沸騰させてそこへ卵を入れて、6分茹でる。(ポーチドエッグ)

 ワカメを洗い、食べ易い大きさに切り、お皿に敷く。
 その上にさらしておいた新たまねぎをのせる。
 その上にツナ缶のツナを乗っける。
 その上に、半分に切ったポーチドエッグを、のせる。
 そこへしょう油をたらして(ドレッシング代わり)完成☆
 
 簡単なので、試してみてください☆ :) 
Commented by aiaicafe at 2006-04-07 15:15
++・向日葵・+さん+
キャ~ありがとうございます♪
実は、タマゴの部分をキュウリに変えたのを時々作るんですよ〜!
ポーチドエッグもいいですね(*^-^*)大好きですし。
ぜひ作ってみますね!ありがとうございました〜♪
<< 春キャベツのツナマヨソース タイ風エビとセロリの炒めもの >>