タイ風エビとセロリの炒めもの

a0056451_1334720.jpg

只今セロリが我が家のブームです。
シャキシャキした歯触りが美味しくて、何と組み合わせたら良く合うか?
色んな物と組み合わせて頻繁に登場(笑)

セロリは生で食べると独特な香りがちょっと…
って言う方も多いと思います。
炒めると香りは少し飛んじゃうので、魚介類と組み合わせると、
魚の臭みと相殺(?)してさらに美味しくなるんです(*^-^*)
今回はナンプラーを使ってちょっとエスニック風に。
ご飯と一緒にワンプレートにしてみました。
唐辛子のピリッとしたところをご飯と絡めて食べると美味しいの〜(*´д`*)ハフン♪

家族には大好評♪
ハワイやアメリカで食べるタイ料理の味だ!って言ってました。
本場のタイ料理よりはマイルドで食べやすいと思います。
辛いのが好きな方はもっとたくさん唐辛子を入れるとウマ〜♪ですよ!




「タイ風エビとセロリの炒めもの」


【材料】

3人分
エビ15匹
セロリ大1本(スライス)
ピーマン3個(1cm角に切る)
しめじ1パック
ピーナッツオイル(無ければ普通のサラダ油)大さじ1
ニンニク小さじ1/2(みじん切り)
唐辛子1〜2本

『合わせ調味料』
ナンプラー大さじ1
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1/2
酒大さじ1
砂糖大さじ1

調味料を合わせて『合わせ調味料』を作っておく。
エビは殻を剥いて塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流しておく。
背を開いて背綿を取っておく。



【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにピーナッツオイルを熱し、ニンニクと砕いた唐辛子を入れて炒める。
  香りが出たらエビをサッと炒めていったん取り出す。
  続けてセロリ、ピーマン、しめじを炒める。


2. 【味付け】
  具がしんなりしたらエビを戻し入れ、合わせ調味料を回し入れて混ぜながら炒める。
  お皿にご飯を盛り、横に盛りつけて出来上がり!

a0056451_1342172.jpg


ナンプラーって、クセがあるのでそのままクンクンすると
「ウッ(゚Д゚||)」
…って言う匂いがしますが(笑)
ニンニクやお酒と組み合わせると、なんとこれが結構イイ味を出すんです。
ナンプラー焼き豚でも使ってますが、
うちのダーリン、正直言ってナンプラーが苦手なんです(^-^;)
でもナンプラー焼き豚は大好物♪
フォーにも入れるけど、これも彼の大好物。
で、どちらもナンプラーを使ってるって言うことは
私が言うまで知らなかったらしいです(笑)
食わず嫌いは損ですよね!



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-04-05 13:13 | 炒めもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3440573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from majanami二人日記 at 2006-04-12 01:13
タイトル : 初挑戦!タイ風ご飯
週末にナンプラーを購入しました。 新米主婦見習いの私は、挑戦したことのないお料理がまだまだたっくさんあります。 その中でも作ってみた~い、とジワジワ頭角を現してきていたのが ナンプラーを使ったタイ料理。 aiaiさんの美味しそうなお料理に誘惑されて 初タイ料理に挑戦することを決めました 教えていただいたYOUKIのナンプラーで、いざ料理開始! ナンプラーって臭いがキツイから、分量もとってもとっても慎重に レシピに忠実に作りました。 作り方はとっても簡単で、あっという間に出来上がり! そして、い...... more
Commented by AKKO at 2006-04-05 18:06 x
こんにちは~!!!
私もセロリ大好きです♪しかもタイ料理も!!
前にタイで食べたナンプラーのつけだれがおいしくて、日本に帰ってから買ってみて匂いを嗅いだら・・・・
あまりの衝撃で、そのまま使わず終いになったことがあるんです・・・
たぶん、タイで食べたのはナンプラーの他にいろいろ入ってたから、おいしいと感じたんでしょうね。
それ以来、自分でナンプラーを使うのは苦手になってました・・・
でもこのセロリと海老の炒め物!!
あまりにもおいしそうで食べてみたいので、今度チャレンジしてみます♪
Commented by bibi at 2006-04-05 21:28 x
今日は私のハートを狙い撃ちです!!(笑)
セロリとエビってあいますよねえ。
タイ料理、トムヤムクンはチョット苦手なんですが(すっぱいのが苦手なもんで^^;)タイ風カレーとかこういったお料理は大好き~(^^)
でも、またもや私一人しか食べないんで、ナンプラーを買う勇気がありません・・・(;_;)

そしてまたもやaiさんのお料理マネっこさせていただきました(^^)
いつも、スミマセン・・・ありがとうございますー!!
(授業料払わなくっちゃ・・・^^;)

Commented by majanami at 2006-04-06 10:40 x
うわっ!これ、すんごい美味しそう~!!(*^▽^*)
見てるだけでヨダレが出ちゃうぅ!!

タイ料理も辛いものも大好き♪なので、いつか挑戦したいなと思ってるんです(´▽`)
ナンプラーはまだお家にないので、ちょうど物色してるとこでした。
でもスーパーに行くと意外と種類ありますよね~。
匂いがキツイ調味料だし、美味しいのを買わなきゃ・・と迷ってしまってまだ購入できてません!!
aiaiさんが使っているナンプラー、良かったら教えてください♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-06 14:17
+AKKOさん+
>>買ってみて匂いを嗅いだら・・・・
うわ〜やっちゃいましたね(^-^;)
こればっかりは匂いを無視した方が後々のためです(笑)
ナンプラーって結構七変化するんですよ〜!
レモン汁+お砂糖+唐辛子…などでスイートチリ風のタレになりますし。
(生春巻きを食べるときのタレです)
次回は匂わないでくださいね〜(笑)


+bibiさん+
ガツンと来ましたか?(笑)
これ、ナンプラーを使わなくても、酒+薄口醤油+お砂糖少し+ニンニク&唐辛子
で、結構おいしくできますよ(*^-^*)なんか物足りない感はありますが)
エビとセロリって合いますよね〜!あとイカとセロリも。
>>授業料払わなくっちゃ・・・^^;
キャッいただけるの?(笑)
お役に立てて嬉しいです(*^-^*)♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-06 14:28
+majanamiさん+
私が使ってるのはyouki食品のナンプラーです。
これ、ポピュラーなので多分どこででも手に入ると思います(*^-^*)
>>匂いがキツイ調味料だし
そうなの!多分どのナンプラーもこんな匂い(笑)
これだけを使うって事はしません。
隠し味的に使うと効果バツグンなんですよ〜!
タイ風ピリ辛美味しいですよね〜♪夏場は特に!
ナンプラーを使ったレシピもたくさんあるので
ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)
Commented by AKKO at 2006-04-14 18:57 x
こんばんは!!!
昨日の晩ご飯で海老とセロリで中華炒めにしようとして、ふとaiさんに記事を思い出し、最後にナンプラーを入れてみました♪
突然思い立ったので、aiさんのレシピとはかけ離れた自己流ですが・・・・
とってもおいしかったです~♪
自分で作るのは匂いが苦手だったんですが、これは癖になりそうです。
お料理のレパートリーも広がります♪
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
Commented by ヒライ at 2006-04-15 00:51 x
コロコロチキンステーキ作りました。
主人はやっぱり何も言ってくれてませんが
山盛りのステーキをペロリ食べた位なので
まあ、まずくはなかったんでしょうね。(-_-;)

今晩は「塩焼き豚」でした。お肉がピンク色で
本当においしくなりますね☆
今度は鳥ハムやアスパラ巻にチャレンジです!
Commented by aiaicafe at 2006-04-15 15:15
+AKKOさん+
>>最後にナンプラーを入れてみました♪
わぁ〜!きっと隠し味的効果を発揮したんでしょうね。
そうなんですよね。これが主役になったら、匂いがアレなんだけど(笑)
控えめに入ってたらほんとイイ味出ますよね〜♪
色んなお料理で試してみてくださいね(*^-^*)


+ヒライさん+
>>主人はやっぱり何も言ってくれてませんが
(* ̄m ̄)ププ
なにも言わないのは美味しい証拠って事ですナ(笑)
>>今晩は「塩焼き豚」でした。お肉がピンク色で本当においしくなりますね☆
ピンク色でしたか!焼き加減最高にできたんですね(*^-^*)ヨカッタ!
焼き豚って、ちょっとご馳走な感じもしていいですよね♪
余ったら焼き飯やサラダにして楽しめるし。
チャレンジがんばって下さいね!
(ご主人が何か言ったらご報告を!(笑))
<< たけのこご飯 生姜ドレッシングで♪ブロッ... >>