生姜ドレッシングで♪ブロッコリーとチキンの和え物

a0056451_1419263.jpg

これ、家族にとっても好評でした♪
ほんのり香る生姜の風味が美味しいんです。

我が家はブロッコリーと、お得意のチン♪した鶏肉でしたが(笑)
ブロッコリーの代わりに菜の花を使うと、春らしくて素敵な1品になります(*^-^*)
和風のような洋風のような?
結構どんなおかずにも合ってしまいます。
もう1品って言うときに、野菜も食べられてオススメです。




「ブロッコリーとチキンの生姜ドレッシング合え」

3人分

鶏胸肉1/2枚
ブロッコリー1/2株
塩胡椒少々
酒大さじ2
いり胡麻適宜

『生姜ドレッシング』
醤油大さじ1/2
ダシ汁大さじ2
煮きりみりん大さじ1
りんご酢又はレモン汁大さじ1/2
生姜すり下ろし小さじ1/3
塩少々
サラダ油大さじ1
すり胡麻大さじ1/2

煮きりみりん→みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。



【作り方】


1. 【材料を茹でる】
  ブロッコリーは塩サッと茹でておく。 
  鶏肉は塩胡椒して酒を振りかけてフンワリラップでレンジ加熱。
  (お肉から出た肉汁はドレッシングに全て加えます)
  冷めたら手で裂いておきます。


2. 【ドレッシングを作る】
  サラダ油以外の調味料をよく混ぜ合わせる。
  (肉汁も忘れずに!)
  一番最後にサラダ油を加えて更に混ぜる。


3. 【和える】
  鶏肉とブロッコリーにドレッシングを回しかけてよく混ぜる。
  器に盛って、上からいり胡麻を振りかけてできあがり〜!

a0056451_14201687.jpg

  
上にトッピングしている赤くて細いのは糸切り唐辛子です。
韓国産の唐辛子のせいか、まったくと言っていいほど辛みはありません。
赤い色が綺麗なのと、モジャモジャしたのが面白いので(笑)
よく彩りに使います。

ダシ汁をブイヨンに換えるとちょっと洋風な感じになります。
生姜の代わりにニンニクを使っても美味しいですし
手作りのドレッシングって好きなように調節できるので便利です(^-^)
冷蔵庫がドレッシングの瓶でいっぱい!なんて言うこともありません。
ハーブを入れたり(生姜もハーブですね!)酸味もお好みで調節して
野菜を美味しく食べるために、色々と工夫してみてくださいね!
自然にお料理の幅が広がりますよ〜(*^-^*)


     *人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-04-04 14:23 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3436117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タイ風エビとセロリの炒めもの そばめし >>