人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷めてもフワフワ♪抹茶白玉

冷めてもフワフワ♪抹茶白玉_a0056451_156358.jpg

怪我の功名?瓢箪から駒??
偶然からできた大成功って嬉しいですよね〜!
この白玉は私には大発見でした。
棚から白玉!(笑)

数日前から親不知が痛い娘。
歯医者さんで抜いて貰うまで「モグモグ」ができず、
流動食か、柔らかい物しか食べられません。
大好きなおかずも食べられなくて、
チーズ蒸しパンを小さくちぎって、泣きながらお箸で口の中に押し込む始末(^-^;)

私たちと同じ物が食べられないので、せめてデザートは
と、大好きな白玉を作ってあげた。
白玉粉はちょうど3人分くらい。さてこねようか!
…と思ったら、お水をたくさん入れすぎてしまいました〜(x_x;)
粉を継ぎ足すにしても、もう無い〜(/_<。)
白玉粉ってお米の粉だったよなぁ…じゃあ上新粉入れてもOK?
ちょうど家にあった上新粉を継ぎ足してみる。

そしてできあがった白玉。
な、なんとっ!フワンフワンではありませんか〜!
普通、白玉粉だけで作って水に取って冷ますと、
ツルッとしてるけれど少し硬い感じになります。
それが冷たくなってもフンワリしたまんま!

娘のリクエストで彼女は抹茶&練乳、私とダーリンは抹茶&あずきでいただきました。
美味しい〜〜〜(*´д`*)ハフン♪
娘の鼻の穴MAXですっ!(美味しいと鼻の穴が広がるらしい(笑))
親不知の痛さも忘れてるみたい(笑)

この夏はコレね!!( ̄ー ̄)ニヤリ





「冷めてもフワフワ♪抹茶白玉」

3人分
白玉粉70g
上新粉30g
水100cc
抹茶適宜
粒あん適宜
練乳適宜

鍋に湯を沸かし、ボールに氷水を用意する。



【作り方】


1. 【こねる】
  ボールに白玉粉と上新粉を合わせ、水を注いで良くこねる。


2. 【茹でる】
  沸騰しているお湯に丸めた白玉粉を入れ、浮き上がって1〜2分茹でたらすくい上げ
  冷水に取って冷ます。
  器に盛って粒あんや抹茶を散らしてできあがり!
冷めてもフワフワ♪抹茶白玉_a0056451_1510478.jpg

抹茶練乳

  
私は知らなかったんだけど、上新粉を入れて柔らかくする方法って元々あるらしいです。
上新粉はパンを焼くときに使ってたんですが、
いや〜お家にあって良かった!
なんか得したみたいでウレシィ〜(* ̄m ̄)ムフフ
夏場はかき氷と一緒にフワフワの白玉が食べられるし。
みたらしだんごもいいな♪
ちょっとこれからの楽しみが増えました(*^-^*)


     *人気blogランキングに参加しています。
      ↑ポチッとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

  
by aiaicafe | 2006-04-02 15:16 | 冷たいスウィーツ | Comments(6)
Commented by うーにゃん☆ at 2006-04-02 17:29 x
へぇぇ!ふんわり白玉!これは、やってみる価値有りですね。
じつは白玉大好き人間なんですけど、随分長い間作ってなかったです。
さっそく試してみますね。((o(^∇^)o))わくわく
あ、それと「みそ焼おにぎり」作りました~♪
めっちゃおいしかったです。もちろん、お弁当にも持って行きましたよ。
旦那も大喜びで食べてくれました。アリガト♪(*'-^)-☆パチン
Commented by sweet_0222 at 2006-04-02 23:19
ランキングを見ていて遊びに参りました。
レシピ入りなんて、とってもありがたいブログですね?
ぎょえ?上新粉って・・・パンにも入れるの?
ひゃ~!目からウロコ・・・。
今日は新鮮な新風に吹かれた感じです。
Commented by yukky4251 at 2006-04-02 23:21
へぇ~!!混ぜるとフワフワになるんですねぇっ!!
これはやってみなければっ!!
すごい情報ありがとうございますっ(^-^)♪♪
Commented by まりりん at 2006-04-03 05:41 x
こんにちは!
へぇ、白玉でふわんふわんですか。
普通のつるっ、モチモチって感じなのでとっても気になります!
これは是非試してみなければ!!
3歳の子供にお餅系をあげるときはまだ注意が必要ですが、これならいいですね。
我が家も夏のデザートとして活用したいと思います!
Commented by aiaicafe at 2006-04-03 14:34
+うーにゃん☆+
うん!これは絶対にやってみる価値大です。
白玉ってお手軽でデザートにはいいよね〜♪
私も大好き(*^-^*)
今日はフルーツ白玉を作る予定(笑)
味噌焼きおにぎり、定番化してますか?(うちでも!)
最近冷蔵庫にはいつでもシソが入ってます(^-^;)

+sweet_0222さん+
はじめまして〜!
>>ぎょえ?上新粉って・・・パンにも入れるの?
いえいえ、入れるんではなくて、
パリッと硬いパンなんかを焼く時に、生地の上に振りかけて焼きます。
この白玉はオススメですよ〜♪
また遊びにいらして下さいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-04-03 14:39
+yukky4251さん+
これ大発見でした〜!
上新粉の割合を色々変えたら、フワフワ感も変わってくると思います。
ぜひ試してみてくださいね♪

+まりりんさん+
子供さんと一緒に作るときっと楽しいですよ〜♪
楽しく作って美味しく食べて下さいね(*^-^*)
でもやっぱりお餅系だからくれぐれもお気をつけて!
フルーツ白玉もオススメです♪
<< そばめし ヨーグルト入り♪アボカドとチ... >>