ヘルシー♪こんにゃくの韓国風炒りつけ

a0056451_143555.jpg

お財布に優しくて肥満防止に最適!
こんにゃくってヘルシーな食材です。
でも、こんにゃく料理と言われると、煮物にしたりきんぴらにしたり…
それほど色々無いような…(´〜`;)
今回はいつもとちょっと味付けを変えて炒りつけを作ってみました。

胡麻の香ばしい風味&ピリッと甘辛い韓国風。
ご飯にもお酒にも合いそうでなかなかイケます♪
カプサイシン効果も期待できるかな?
何かもう1品、って言うときには即できるのでおすすめです。
お弁当にもいいですよ(^-^)




「こんにゃくの韓国風炒りつけ」


【材料】

3〜4人分

こんにゃく1枚
胡麻油大さじ1/2
いり胡麻大さじ1/2

『合わせ調味料』
醤油大さじ1
みりん大さじ2
酒大さじ1
コチュジャン小さじ1

調味料を混ぜて『合わせ調味料』を作っておく。



【作り方】

1. 【こんにゃくの下ごしらえ】
  こんにゃくは裏表に蛇腹に(斜めに)切り込みを入れて、
  熱湯で白っぽくなるまでサッと茹で、臭みを抜く。


2. 【炒りつける】
  フライパンに胡麻油を熱し、こんにゃくを炒める。
  油が回ったら合わせ調味料を回し入れて汁気が少なくなるまで炒りつける。
  最後に胡麻を加えてよく混ぜ、器に盛ってできあがり〜!
a0056451_145252.jpg


こんにゃくの歯触りが結構好きです。
おでんも大根、卵の次にこんにゃくです!
他の食材とうま〜く組み合わせると、とってもヘルシーですよね♪
おからと煮たり、きんぴらにしたりはよくしますが
我が家ではたこ焼きに入れたりも!(大阪人ですから(^-^;))
どなたか他にこんにゃく料理があったらぜひ教えて下さいね。

コチュジャンはメーカーによって微妙に味が違います。
合わせ調味料を作るときに、1度味のチェックをしてみてから
調節していただけると幸いです。



      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-03-31 14:07 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3417295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヨーグルト入り♪アボカドとチ... 鮭のグラタン >>