獅子頭(肉団子のスープ煮)

a0056451_17233174.jpg

肉団子を使ったスープを時々作ります。
春雨や野菜を入れてボリュームたっぷり!
「獅子頭(シーズィータゥ)」は中国の鍋料理で
本当は獅子の頭くらいの大きな肉団子を煮込むそうです。
でもやっぱり食べにくいですもんネ!
1つがピンポン玉くらいの大きさにしてあります。
それでも家族からは「大きいね!」と言われましたけど(^-^;)

今回はいつもと違って少しだけ手を加えてみました。
ちょっとの事なんだけれど、
「あれ?なんかいつもと違って味に深みがあるね!」
と言われました。
ムフフフ(*´艸`*)それはね…




「獅子頭(肉団子のスープ煮)」


【材料】

3人分
『肉団子』
豚ミンチ250g
塩胡椒少々
酒小さじ1
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1
青ネギ1/2本(みじん切り)

干し椎茸2枚
青梗菜1株(縦に細く切る)
春雨40g
鶏ガラスープ1000cc
椎茸の戻し汁200cc
酒大さじ1
塩小さじ1
醤油大さじ1
白胡椒少々
胡麻油小さじ1
ネギみじん切り少々

椎茸はお湯で戻しておく
(戻し汁は捨てないで!!)
春雨はサッと茹でておく



【作り方】

1. 【肉団子を作る】
  ボールにミンチをと調味料を入れて粘りが出るまでよ〜く練る。
  (これでもか〜と言うくらいこねてください)
  最後にネギを入れてよく混ぜる。


2. 【スープを作る】
  鶏ガラスープと椎茸の戻し汁を合わせて煮立て、肉団子を丸めながら入れる。
  ごま油以外の調味料で味付けし、青梗菜と春雨を加える。
  最後にごま油を回し入れて香りを出す。
  器に盛ってネギを散らして出来上がり〜!
a0056451_1724852.jpg

  
何のことはない簡単にできるスープなんですが
今回はとにかくミンチをよ〜く練りました。
それと椎茸の戻し汁!
いつもは入れないのですが、入れるとやっぱり味が深くなるみたいです。
肉団子はふんわりしてたし、やっぱりいつもと違うわ〜!って思いました。
ちょっとしたことだけど本格中華に1歩近づいたみたい(*^-^*)
やってみて良かった♪
家族からは「又作ってー!」って言われました。
今度は獅子頭サイズでビックリさせてやろうっと(*´艸`*)



      *人気blogランキングに参加しています。
        ↑ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-29 17:28 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3408897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurazuki-papa at 2006-03-29 18:02
こんにちは、桜月パパです。
お肉つながりということでTBさせていただきました。
美味しそうな肉団子ですね。良い香りがしてくるようです。
私のプロデュースしている白金台「桜月」では、
ハーブ豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を手で練って「つくね」をつくりました。
とても面白い食感ですよ。これからもよろしくです。
Commented by ぱむ at 2006-03-29 18:18 x
偶然にも 昨日私も肉団子スープを作りました。
塊の豚肉とたまねぎ、イカ、生姜をFPでちょっと
荒めの食感のミンチに♪旦那にも絶賛されました。しいたけの戻し汁か・・・。なるほど。今度は是非加えてみます。
Commented by ヒライ at 2006-03-29 18:45 x
初めてカキコさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします。(って空々しいかしら?)
甥っこが遊びに来ていたので「プリプリ♪エビのカレーマヨ焼き」
と「塩焼きぶた」作りました♪
好評でした(たぶん。)甥っこは大の海老好きなので
喜んでいたようです。
(甥っこも主人もリアクションの少ないふたりなので感想を
聞き出すのに苦労しました(TT))
焼豚のつけタレはレシピ通りに2種類用意したら、男同士
気がつけば2種を混合してつけはじめてしまいましたよ!
ヤレヤレ。ま。美味しければ、なんでもアリ。
。。という事で。大目に見てやって下さい!
Commented by shamrinko at 2006-03-29 23:39
こんばんは☆
先日、私も具は少ないのですが獅子頭作ったんですよ。
たしか獅子頭って名前だったよなぁ・・・って思いつつ、
自信がなかったのでブログの記事には「鶏ミンチと白菜のスープ」と書いたのですが、獅子頭で合ってたんですね☆

青梗菜入れたら緑の色が鮮やかでおいしそうですね。
今度作るときは青梗菜入れてみます☆
Commented by sumiregusa at 2006-03-30 00:24 x
待ってました〜♪今回も美味しそうです^^
早速、明日作りたいと思います。苺を使ったムース・オ・フレーズ、先日作ってみました。旦那さまは、ウンウンうなずきながら大喜びで食べていました。ありがとうございました♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-30 14:22
+sakurazuki-papaさん+
こんにちは!しゃぶしゃぶ用のお肉でつくねですか。
おもしろそうですね(^-^)
ちょっと「キムかつ」思い出しちゃいました〜
こちらこそよろしくです♪


+ぱむさん+
わぁ〜ここ数日中に肉団子スープ作ってる方って多いんですね(笑)
粗挽きも歯ごたえが良くて美味しそうですね(^-^)
椎茸の戻し汁は中華スープの時にはお役立ちですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2006-03-30 14:22
+ヒライさん+
かな〜り空々しいかも。なコメントどうもです(笑)
あら、リアクションが少ないとちょっと寂しいね〜(/_<。)
私みたいに「なんか言わないと食わしてヤラネー」と脅してみますか?(笑)
>>2種を混合してつけはじめてしまいましたよ!
むむむ!混ぜれば意外に美味しいかも(^-^;)
味の冒険者達に幸アレ〜♪


+shamrinkoさん+
獅子頭って結構ポピュラーですよね。
(シーズィータゥって言う発音はあんまり自信がないですが(^-^;) )
本場のはデカイのがドーンと入ってるらしいですよ!
本来は鍋料理なので、うちではこれにキムチを入れて韓国鍋風にして食べたりもします。
ピリッとしてるのもイケますよ〜(*^-^*)


+sumiregusaさん+
お待たせしました〜(笑)
先日作ったスープはこれなのでした(^-^)

ムース、ご主人に喜んでもらえたんですね?良かった〜!
ご主人もイチゴの魅力にガツンと来たのかな(*´艸`*)
やっぱり季節感のあるものっていいですよね〜
うちでもまだまだこれからイチゴデザートは旬です♪
Commented by hiyo at 2006-03-31 22:49 x
始めてコメントさせていただきます。
hiyoと申します。
いつも、美味しそうだなぁと感心しながら読ませていただいています。

ちょうど青梗菜があったので
我が家の今夜の夕食に作ってみました。
うーん、美味しかった♪
肉団子のタネに少しゴマ油を入れると
さらにコクがでて美味しかったです。

3歳の息子も
「春雨チュルチュル~♪」と
喜んで食べてくれました。

参考になるレシピばかりで
あれもこれも美味しそう!!
しかも見栄えもキレイだし・・・。
これからも楽しみにしています♪
Commented by aiaicafe at 2006-04-01 14:32
+hiyoさん+
はじめまして!いつも見ていただいて有難うございます(*^-^*)
>>肉団子のタネに少しゴマ油を入れると
きゃ〜よく書いてくださいました!
実は私も少しいれております。材料の所に抜けてますね〜(^-^;)
あとで訂正しておきますね。有難うございました!
>>「春雨チュルチュル〜♪」
可愛い〜♪(´∀`*)ウフフ
うちの大きい娘も、春雨のサラダはきらいなのにスープに入れ入るとウマイ!と言いますよ(笑)
コメント有難うございました。またぜひ遊びにいらして下さいね(*^-^*)
Commented by ヤチ at 2006-09-09 18:49 x
今日の晩御飯に作りマシタ(´ω。`)
獅子頭は初めて!!椎茸の戻し汁がメッチャ効いてて、
さっき味見したんですけど
「んまッッッ!!!!!!」っとつぶやいてしまいました(●′З`)。+.゜

…そして、二枚目の写真、なんとも顔に見えます…プー!(*≧m≦)=3笑
Commented by aiaicafe at 2006-09-10 23:51
+ヤチちゃん+
そういえば、うちも暫く作ってないなぁ
と思って、今日ミンチ買ってきました!(^-^)
肉団子って、ボリュームがあってイイだしが出るし美味しいよね♪
>二枚目の写真、なんとも顔に見えます…プー!
ん〜?そう言えば…(●´艸`)プププ
言われるまで気が付かなかったわ〜!
Commented by りんご at 2006-11-24 23:04 x
aiさん>こんばんは~。さむ~くなってきましたね。こんな日は温かスープが食べたい!と思って、肉団子のスープを作りましたよ☆このスープ、
材料はシンプルなのに、味がと~ってもおいしい!!父と母にも
大好評で、私もレシピの分量を暗記しちゃうくらいお気に入りになりました!これは又作りたいです!!
ちなみに、単純な質問なのですが・・・。肉団子に入れる調味料って特に決まりはないんでしょうか??レシピによってはお醤油なんか入れてるのもありますし、玉葱のみじん切りを入れたりしているものもあるし・・・。
ちなみに片栗粉がはいるのは??(もっと勉強しないと!!)

Commented by aiaicafe at 2006-11-25 14:15
+りんごさん+
お久しぶりです〜!お元気でしたか?(*^-^*)
あったかスープが美味しい季節になりましたね。
>肉団子に入れる調味料って特に決まりはないんでしょうか?
ありませんよ〜
カレー粉入れてカレー風味にしたり、
真ん中にうずらたまごを入れても楽しいかもしれませんよね。
片栗粉は「つなぎ」です。
スープに入れて煮立てた時にバラバラにならないように。
スープの具も、お好みの素材を入れるともっとおいしくなりますよ〜♪
香菜(シャンツァイ(コリアンダー))を散らすと、本格的な中華スープになりますし、
ほんのちょっとのアレンジで、1つのスープも変化しますよね。
このスープを元に、又色々と遊んでみてくださいね(*^-^*)
Commented by りんご at 2006-11-25 19:25 x
ありがとうございます~☆
そうなんですね!肉団子の調味料には決まりがなくってなんでもいいんですね!片栗粉のつなぎも勉強になりました。
うずらを入れたら確かにとってもおいしそうです。このスープはホントおいしかったので、近いうちにまた作りますよ★
Commented by aiaicafe at 2006-11-26 13:47
+りんごさん+
いえいえどういたしまして(^-^)
何か新しい組み合わせでおいしかったら教えて下さいね〜!
<< 鮭のグラタン 豚の生姜焼き丼 >>