豚の生姜焼き丼

a0056451_151422.jpg

超シンプルで超簡単!
こういう丼ものってたまーに食べたくなります。
忙しいお昼にはパパッとできて即エネルギーになる丼物。
こってり目の味でご飯がモリモリすすみます♪
焼いたネギがなかなかイイ味出すんですよね〜(*^-^*)




「豚の生姜焼き丼」


【材料】

3人分

豚ロース肉250g
白ねぎ1本
サラダ油大さじ1/2

『合わせ調味料』
醤油大さじ2・1/2
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
おろし生姜小さじ1/2

ご飯適宜

ネギは4〜5cmに切り火であぶって焦げ目をつけておく。
調味料は合わせて用意しておく。



【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて火を通す。
  合わせ調味料を回し入れ、ネギも加えて絡める。
  器にご飯を盛りつけて上にネギを添えてできあがり〜!

a0056451_1544941.jpg

  *後ろに写っているのは味玉です。

もう超簡単でスミマセン(^-^;)
濃いめのお味なので、他のおかずはサッパリした味のものや
野菜をいっぱい使った物がバランスが良くていいですね。
ササッと作れるので、これと野菜がいっぱいの汁物なんかがあれば
お昼ご飯にもちょうどいいですよね♪
豚肉を鶏肉に換えて「焼き鳥丼」もオススメです(^-^)



      *人気blogランキングに参加しています。
        ↑ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

      
by aiaicafe | 2006-03-28 15:09 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3403621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりん at 2006-03-29 13:21 x
こんにちは!
うわぁ、奇遇!!我が家も昨日は生姜焼きだったんですよ♪
生姜焼きってなんでご飯にこんなに合うんでしょうね!!
ご飯が進みすぎて困ってしまいます。

また、葱の焦げ目が食欲そそりますねぇ。
焼き鳥丼もいけそう!

あと、後ろの味玉にもよだれが出そう。
半熟まっ黄色の黄身にクラクラしてしまいます☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-29 17:37
+まりりんさん+
こんにちは♪
ほんと、合いますよね〜!
ネギを一緒に食べると又々ご飯が進むんですよね(笑)
食べすぎには要注意です(^-^;)
味玉美味しいですよ〜(*´艸`*)
これだけは付きに1回のペースで食べてます(笑)
Commented by リナルド&さとみ at 2006-04-01 06:25 x
こんにちわ。(^^) 初めておじゃまさせていただきます。
実は「豚肉の生姜焼き」リナルドの大好物なんです。
去年日本に帰った時に食べて、もう大大大好きになったみたいです。
でもイタリアではショウガが簡単に手に入らなくて・・・・
おいしい豚肉は簡単に手に入るのですが・・・・・
Commented by aiaicafe at 2006-04-01 14:36
+リナルド&さとみさん+
はじめまして〜♪
イタリアの方って生姜は食べないんですね!ニンニクはたくさん食べるのに…
知りませんでした!なんか意外な感じがします。
コメント有難うございました(*^-^*)
またどうぞいらして下さいね♪
<< 獅子頭(肉団子のスープ煮) ハリハリ♪水菜の和風パスタ >>