人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリハリ♪水菜の和風パスタ

ハリハリ♪水菜の和風パスタ_a0056451_12541139.jpg

「お腹減ったよね。何かササッと作れる?」
夜中にお腹の減ったダーリン。
ササッとできるものねぇ…パスタはどうよ?
「そんな面倒なのはいいよ」
う〜ん、でも他の物でも面倒なのには違いないのよ(-_-;)
パスタは茹で時間プラス2分でできるんだもん。
そんなことよりお腹が減って早く食べたいんでしょ?
「でへへへ(^〜^;)ゞ」

夜食はサッパリした和風パスタに決定!
これ、なかなか美味しかったですよ♪
ササッと作ったパスタは「うまい!」と、ササッと彼の胃袋に。
もうちょっと味わって食べて欲しかった…_| ̄|○




「ハリハリ♪水菜の和風パスタ」


【材料】

2人分
パスタ160g
水菜一掴み(5cmほどに切る)
ツナ缶小(スープ漬けタイプ)1缶
ニンニク小さじ1/2(みじん切り)
オリーブ油大さじ2
黒コショウ
塩(パスタ茹で用)

『合わせ調味料』
ツナ缶のスープ大さじ2
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1/2
水大さじ2

調味料を合わせて『合わせ調味料』を作っておく。



【作り方】


1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを規定時間茹でる。
  塩はしょっぱいと感じるほど(海水の塩辛さ)入れる。


2. 【具の用意】
  パスタが茹で上がる2分ほど前になったら、
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。
  香りが立ってきたらツナを入れてサッと炒める。
  

3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタをツナに混ぜる。
  合わせ調味料を回し入れササッと混ぜ、水菜を入れたら火を止める。
  (水菜は先に茎の部分を入れて混ぜ、最後に葉先を入れます)
  器に盛って黒コショウを振りかけて出来上がり〜!
ハリハリ♪水菜の和風パスタ_a0056451_12551315.jpg


これ、彼には内緒ですが
いつもより少しだけパスタの量が少な目なんです。
水菜のかさがあるので量の差は殆ど感じません。
だって、夜中の夜食なんですもの!
ダイエットしてる方にはこの方法がおすすめです。

水菜のシャキシャキがさっぱりして美味しかった〜(*´д`*)ハフン♪
和風味のパスタって、お醤油を入れすぎると焼きうどんみたいになっちゃうし
結構味付けがむずかしいものですが
ツナ缶のスープが意外にイイお味!
これって使えますよ〜!
ただし、夜中じゃなくてお昼に食べた方がやっぱりいいですよね(笑)




      *人気blogランキングに参加しています。
       ↑↑ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

 
by aiaicafe | 2006-03-27 12:58 | パスタ・麺類 | Comments(6)
Commented by bibi at 2006-03-27 18:08 x
水菜とツナとパスタ(^^)私も好きですー!!
でも、オイスターソースとは・・・!!
またもやお見それしました(^^)美味しそうですねェ。
胃もイマイチなんで、明日のお昼はコレにしようかな。
ぽちっとクリックOKです。
Commented by nekopanya at 2006-03-27 19:11
こんばんは☆
なるほど!!(@_@)でした!!和風味のパスタの時っていつも「焼きうどん」になってました(^^ゞツナ缶丸ごと、無駄なく使えていいですね。
水菜がいらっしゃるので、明日のランチはこれに決まりです(^^♪
Commented by ベジ けいみぃ at 2006-03-28 10:38 x
オイスターソースがいい感じ♪
ツナとオイスター、合いそうですね~
食べてみたいな。水菜のしゃきしゃき感が伝わってきます。
食べたいです!
Commented by aiaicafe at 2006-03-28 15:30
+bibiさん+
さすが関西人!水菜はお馴染みですね〜
オイスターソースは我が家では大活躍です。
これ入れると味がまろやかになるんです(^-^)
さっぱりしてて美味でしたよ〜♪
クリック有難うございます!
私も又遊びに行かせていただきますね〜


+nekopanyaさん+
ツナのスープってなかなかイイ味してますよ〜!
スープの味もメーカーによって色々ですから
使う前にチェックしてみてくださいね(^-^)
美味しいランチを!(*^-^*)d


+ベジ けいみぃさん+
我が家ではオイスターソースが大活躍してます!
醤油辛さがマイルドになってイケますよ〜♪
水菜って大好きなんです(^-^)
最近「サラダ水菜」って言うサラダ用の小ぶりの水菜がありますが
それなら火を通さないで生で混ぜてもサラダ感覚で美味ですよ〜♪
どうぞお試しあれ(*^-^*)
Commented by ミルクママン at 2006-09-10 12:23 x
これめちゃウマでした!!お昼にちょうどいいですね〜〜

好き嫌いが多い息子がもりもりと食べてくれたので、嬉しかったですp(^^)q


いつもaiさんのメニューに助けられてます(~_~)

今、ダイエットメニューを参考に体重落とせたらなぁと思っています!
「おだしの話し」を読んでなるほどなぁ!と思いました(^.^)
私もaiさんのダーリンさんと同じで、食べることだけは辞められないです。美味しいものを楽しく食べて、体重が減ったら言うことナシですね!
Commented by aiaicafe at 2006-09-11 00:14
+ミルクママンさん+
>「おだしの話し」を読んでなるほどなぁ!と思いました
読んでくださったんですね!どうもありがとうございます。
やっぱり続けるって言うことが大切ですよ!
食べたら痩せる魔法の食べ物は無いけど、太らない食べ物はたくさんあります。
とにかく繊維(野菜やこんにゃく、キノコ類など)をたくさん食べるように意識してくださいね。
そしてやっぱり甘い物は時々にしたほうがいいかな(特に横文字のお菓子!)
そして適度な運動…
一時的なダイエットではなくて、できれば食生活を改善するつもりで続けて欲しいな〜と思います。
応援してますね!(^-^)
<< 豚の生姜焼き丼 クスクス・ベジタブルトマトソース >>