人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クスクス・ベジタブルトマトソース

クスクス・ベジタブルトマトソース_a0056451_1494399.jpg

久しぶりにクスクスを食べました。
クスクス(cuscus)は中近東や北アフリカなどで食べられているパスタです。
粟粒みたいな感じなので「え?本当にパスタ?」と思ってしまうけど、
普通のパスタと同じデュラムセモリナ小麦でできています。
麺とは言えませんが、お米感覚で食べられます。
ソースをかけたり、味を付けて炊き込みご飯風にしたり、
生野菜と混ぜてサラダにしたり…
結構使いやすくて面白い食材なんです(^-^)

今回は野菜と作り置きしておいたトマトソースで。
セロリがシャキシャキしてとっても美味しいんですよ〜♪
家族には大好評でした!
普通のパスタを作るより、もっともっと短時間で出来上がります(^-^)




「クスクス・ベジタブルトマトソース」

3〜4人分


クスクス150g
セロリ1本(スライス)
パプリカ1/3個(さいの目に切る)
たまねぎ小1/2個(みじん切り)
ブラックオリーブ5〜6個(スライス)
基本のトマトソース200cc
水50cc
ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1
塩胡椒少々

基本のトマトソースのレシピはこちら。
*市販のトマトソースを使用する場合は水50ccをスープ50ccに換えてください。



【作り方】


1. 【クスクスを茹でる】
  鍋にお湯を沸かしバター(分量外)を少し落とし、そこへクスクスを加えて火を止め
  蓋をして7〜8分蒸らす。
  (お湯の量などはクスクスの粒の大きさによって違うので、
    各作り方の説明に従ってくださいね)


2. 【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、
  香りが出たらたまねぎとセロリを炒める。
  ワインを振り入れてしんなりしたら、トマトソースと水、ブラックオリーブを入れ、
  一煮立ちしたら塩胡椒で味を整えて出来上がり!

クスクス・ベジタブルトマトソース_a0056451_14174661.jpg

  
普段あまり食べない食材を食べるのは楽しいですね♪
久しぶりのクスクスで話も弾みました(*^-^*)

熱湯をかけて蒸らすだけでできるクスクス。
とっても簡単なので気軽に食べられます(^-^)
輸入食材やさんなんかに置いてあります。
お米感覚でぜひ1度トライしてみて下さい。

ソースはもちろん普通のパスタに利用できます。
美味しくてとってもヘルシー♪
基本のトマトソースを使ったレシピも盛りだくさんです(*^-^*)
他のトマトソースレシピをチェックしてみて下さいね!



     *人気blogランキングに参加しています。
      ↑↑ポチッとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

      
by aiaicafe | 2006-03-26 14:24 | パスタ・麺類 | Comments(7)
Commented by precious-komi at 2006-03-26 18:10
こんにちわ♪
クスクス美味しそうですね^^私のblogでも今月、クスクスのサラダを出して
いたので、興味深々で拝見しましたφ(..;)
ブラックオリーブ・セロリ・トマト相性がよさそうな感じですよね♪今度作って
みたいです。またお邪魔します! by komi
Commented by mauloa at 2006-03-26 23:19 x
クスクス、しばらく使っていないなー。
おいしそうなので、
今度、作ってみたくなりました。
Commented by 理香 at 2006-03-27 07:57 x
クスクス、私もここ数年食べてない~(≧▽≦)
その存在ですら忘れてました(///∇//)でもaiさんの画像みてすごく食べたくなりました~ヾ(´▽`)ノ
Commented by shamrinko at 2006-03-27 11:26
クスクス、当分食べてないなぁ。

・・・ヤバイ、食べたくなってしまいました。
買ってこようっと。
Commented by aiaicafe at 2006-03-27 13:51
+precious-komiさん+
こんにちは〜!
わぁ〜サラダもいいですね♪
クスクスって結構色んな味で楽しめておもしろいですよね(*^-^*)
又見に行かせていただきますね!

+mauloaさん+
こんにちは〜!
ぜひ作ってみてください(*^-^*)
今回は鶏肉を焼いて一緒に食べたので
野菜とトマトソースがサッパリと良く合いました♪
ご飯のようなパスタのような?食感が面白いですよね〜!

+理香ちゃん+
食べたことある人結構多いのね!
未体験の人に食べさせてあげるときっと楽しいよね。
又ホームパーティーの時なんかに作ってみてね(^-^)

+shamrinkoさん+
こんにちは〜!shamrinkoさんもクスクスは体験済みなんですね。(^-^)
最近は輸入食材を置いているような
品揃えのいいスーパーなどで買えるようになりましたよね。
ああいうコーナーを見るのって大好きです(笑)
久しぶりにぜひ食べてみて下さい(*^-^*)
Commented by まりりん at 2006-03-28 14:59 x
こんにちは!
クスクスってセモリナ粉を使っているんですね。食べたことはあったのですが初めて知りました。
トマトソースも色々アレンジできていいですね♪
こんなエキゾチックなお料理にもなるんですもの!

aiaiさんのトマトソース作ろう作ろうと思いつつ、ミキサーを出すのが面倒だったりホールトマトのストックがなかったりとなかなか実現できません。
でも、今週末は時間がありそうなので沢山作って色々なレシピチャレンジしたいと思います!

ということでaiaiさんのトマトソースレシピ、参考にさせていただきますねヽ(´ー`)ノ
Commented by aiaicafe at 2006-03-28 15:38
+まりりんさん+
>>トマトソースも色々アレンジできていいですね♪
そうなんです!色々アレンジしてみて私自身もビックリです(笑)
このままスープを足してご飯と一緒に炊くとトマトピラフになりますし!
ぜひぜひいっぱい作ってストックしておいてください(^-^)
>>ミキサーを出すのが面倒だったり
ミキサーはいりませんよ〜(^-^)v
私はお鍋でグツグツしながら木べらで潰しちゃってます(笑)
どうぞお気軽にトライしてみてください。
美味しく出来上がりますように♪
<< ハリハリ♪水菜の和風パスタ 春の香り♪イチゴのソース >>