ウマッ♪リメイクお稲荷さん

a0056451_142847.jpg

…前回からの続きです。
昨日残ったひじき煮はリメイクしてお稲荷さんになりました。
お家で作ったお稲荷さん。美味しいんですよ〜♪
具は作らなくていいので即できてしまいます(*^-^*)

実はうちの娘、お稲荷さんが苦手なんです。
「甘すぎるし、この間コンビニで買って食べたらパサパサで美味しくなかった!」
らしいんですよね〜

同じにしてもらっては困ります!
家で作るのって、甘過ぎないし、煮汁がジュワ〜っとしみ出て美味しいんだから!

今日は食べてくれるかなぁ




「ウマッ♪リメイクお稲荷さん」


【材料】

10個分
寿司揚げ10枚大きめなら5枚
ダシ汁250cc
砂糖大さじ5
みりん大さじ3
醤油大さじ3

米3合
昆布5cm角
酢(米酢など)80cc
砂糖30g
塩小さじ1・1/2

ひじき煮200g
いり胡麻大さじ2

ひじき煮は前日の残りを利用。
レシピは
こちら
きんぴらや、甘辛く煮た人参や椎茸などを入れてもOKです。



【作り方】


1. 【寿司飯を作る】
  お米3合に昆布を入れてごはんを炊く。
  炊いている間に合わせ酢を作る。
  酢、砂糖、塩を耐熱容器に入れてレンジで1分加熱して砂糖を溶かしておく。
  ごはんが炊けたらすし桶などに移し、しゃもじに寿司酢を伝わらせながら回しかける。
  ウチワなどであおぎながら、まんべんなく切るように混ぜる。
  艶が出たら、まだ暖かいうちにひじき煮を混ぜる。
  (ひじきは汁気を切ってください)
a0056451_14284479.jpg
  
2. 【揚げを煮る】
  ご飯を炊いている間に作ります。
  寿司揚げをサッと茹でて油ぬきします。
  端を切り落とし、少しずつ開いて袋状にします。
  大きめの揚げを使う場合は斜め半分に切って△にしてもOKです。
  ダシ汁に調味料を合わせてこれを煮ます。
  10分くらい煮たら、汁ごと冷ましておきます。
  これで揚げの用意はOK!
a0056451_14382779.jpg

3. 【揚げに詰める】
  揚げを軽く搾りご飯を詰めていきます。
  あんまり固く絞ると食べたときにジュワッとする感じがなくなるので絞りすぎないように注意!
  器に並べて出来上がり〜♪
a0056451_14295455.jpg

中はこんな感じ


寿司飯はアッという間に出来上がってしまいます。
昆布が無い場合は、合わせ酢に昆布茶を少し入れてもOKです。


実は、「やっぱりお稲荷さんはヤダ」って言うかな?と思って
別にばら寿司を作っておきました。
a0056451_1432752.jpg

中はお稲荷さんと同じご飯です。
上に錦糸卵とカニかまを乗せただけ(^-^;)
で、知らんぷりしてお稲荷さんを2個、
彼女の目の前に置いておきました。

「もうお腹いっぱい!半分しか食べられへんわ〜(´〜`;)」
娘、バラ寿司は半分でギブアップ。
チラッと見たら…無い!お稲荷さんが2個とも無くなってる!!

やったわ〜♪私の勝ちね!(*´艸`*)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援してやってくださいね!

by aiaicafe | 2006-03-19 14:44 | ご飯もの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3361299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aiai2 at 2006-03-19 23:00 x
はじめまして☆三
料理ブログをうろうろしていたところ、
こちらを発見!そしてHNが同じだったので
思わずコメントしちゃいました^^
(名前の欄はaiai2としておきました^^;)
私も料理が大好きですがaiaiさんのお料理はスゴいですね♪
これから色々見させていただきますね~。
私は2児の母です(もうすぐ3歳ともうすぐ4歳の年子姉妹です☆)
宜しくお願いします^^♪
Commented by 1224 at 2006-03-20 14:34 x
私もはじめまして!
ステキなお料理いっぱいでなんだかうれしくなってしまいました!
しかもワンパターンになってしまうところ、リメイクとかあるとうれしいです。
これから参考にさせて頂きますー!
Commented by aiaicafe at 2006-03-20 14:46
+aiai2さん+
はじめまして!ホント、一緒ですね〜(*´艸`*)
これも何かのご縁でしょうか??
お料理大好きな方大歓迎です〜♪
美味しい話をいっぱい聞かせて下さい!
これからもまたぜひ遊びにいらして下さいね。
私も又伺いま〜す♪

+1224さん+
はじめまして〜!有難うございます(*^-^*)
そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
このお稲荷さんは特に、普通に最初から作るよりも美味しくできるんですよ〜!
またどうぞ遊びに来て下さいね〜♪
Commented by まりりん at 2006-03-20 15:41 x
こんにちは♪
ひじきの煮物、ついつい沢山戻しすぎてしまうんですよね。
なので、リメイクされるのを楽しみにまっていましたヽ(´▽`)/

私もリメイクでよくひじきご飯は作るんですが、もう一手間かけてお稲荷さんやバラ寿司にするとリメイクとは思えないほど華やかになりますね!
特にバラ寿司は玉子とかにカマが色鮮やかできれいだし、オクラの切り口もかわいいから子供にも受けそう!
今度ひじきを戻す時は安心してたくさん戻せます(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-03-20 18:45
+まりりんさん+
こんにちは〜!娘ちゃんのおたふくはもう治ったんでしょうか(^-^)
ひじきいっぱいできますよね〜(笑)
>>リメイクとは思えないほど華やかになりますね!
そうなんですよ!ちょっとご馳走な雰囲気でしょう?
他にそれほどおかずも要らないから結構楽だったりします(笑)
バラ寿司、ちょっと冷麺みたいですが(^-^;)
娘、カニカマ大好きなんですよ〜あとシソも。
娘ちゃんの好きそうなのを乗せてあげるときっと受けますよ〜
ひじきガンガン作って下さい!(笑)
Commented by りりー at 2006-08-18 19:32 x
父の誕生日に作りました~
って後で聞いたらあまりお稲荷さんは好きではなかったみたい(^^;
ご飯が残ったのでおにぎりにして紫蘇をのせて(巻く?)みました。
父はそっちがお気に入り・・・

私は「おいしい!」とバクバク。
おすそ分けした彼ママも「お揚げが固くならず味もしみこんで美味しい」と。
同じくおすそ分けした祖母も「ひじきが入って美味しかったぞね」と。
好評でした。
不在だった母は「私食べてない!また作って~」と言っていました(^^)

いつも簡単美味しいレシピ参考にさせていただいてます。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by aiaicafe at 2006-08-19 00:22
+りりーちゃん+
わぁ〜♪おばあさんに言ってもらえたら本物だね!
よかったね〜(*^-^*)v
彼ママにも印象ヨカッタかな?(*´艸`*)
今度はお母さんにも作ってあげてくださいね〜☆
Commented by カノカノ at 2007-04-07 14:29 x
こんにちは、バラちらしずしに続いてこちらのいなりずしにも挑戦してみました!
お料理のへたっぴな私は、いなり寿司といえば買う物という感じだったのですが、とっても美味しく出来ました。感動!!
これからもいろいろ晩ご飯の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうがざいました。。
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 18:14
+カノカノさん+
そうなんですね!作ってみてくださってありがとうございます。
やってみれば意外と簡単でしょう?(^-^)
ひじきを煮た時に、多めに作って冷凍しておくと
いつでも思いついた時に利用できて楽ですよ〜
またぜひ気軽に作ってみてくださいね♪
コメントありがとうございました(^-^)
Commented by りりー at 2007-12-30 15:11 x
先日、お姑さんから「お正月は●●ちゃん(私)にはお稲荷さん作ってもらおう」と言われました。
いつ作ったっけ?
おすそ分けしたっけ(´~`;)
私が作るとしたらaiさんのレシピのはず!!
去年の夏に作っておすそ分けしてたんですねぇ
おせち料理作ってと言われるよりはいいけど、まさかお稲荷さんをリクエストされるとは
思いませんでした
それだけ印象的だったのかなぁ
ってことで、今お揚げを煮ています
お稲荷さんを作るためにひじき煮も作りました(笑)
まさか、去年の夏に作ったものをお姑さんとなった彼ママからリクエストされるとは
思っていませんでした(^^;;
仕上げは彼の実家でお姑さんとなった彼ママとすることになると思います
美味しくできますように(>_<)

今年一年、本当にお世話になりました
こちらのレシピのおけげで彼の胃袋を掴み結婚しました(笑)
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ
<< オクラのスープカレー 五目ひじき煮 >>