焼きコロッケ・すき焼き風味

a0056451_13471423.jpg

たまーに食べたくなるコロッケやエビフライのフライ物。
私、正直言って揚げ物は嫌いです。
いえ、食べるのがキライってわけじゃなくて、揚げるのがどうも…(´〜`;)
タマゴとパン粉で手が、手がぁぁぁぁぁ〜(涙っ)
手がパン粉まみれの時に限ってどこかが痒くなる法則…
油もたくさん使って始末が面倒だし。

と言う事で、揚げ物は外でね!というのが我が家の掟(?)でした。
が!最近殆ど外食をしておりません。
ムショーにコロッケが食べたくて、この前スーパーで買ってきたコロッケを食べたら
油が悪かったのか即胸焼けです。はい(x_x;)

仕方ない。
食べた気分だけでも味わおうかと手抜きなコロッケ作りました(笑)
一応コロッケナリ!(揚げてないけど)
外側はパン粉が付いてるナリ!(揚げてないけど)

おいしいからいいんです!




「焼きコロッケ・すき焼き風味」


【材料】

3〜4人分
じゃがいも中4個(一口大に切る)
牛ミンチ150g
たまねぎ小1個(細切り)
人参5cmほど(小さく切る)
グリーンピース適量
ゆで卵1個(みじん切り)

醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
生クリーム大さじ1

サラダ油
パン粉




【作り方】


1. 【茹でる】
  ジャガイモと人参は一緒に茹でるか、レンジ加熱しておく。
  (我が家では新じゃがを使ったので、つぶしやすいように茹でました)
  柔らかくなったら水気を切り軽く塩胡椒して粗めにつぶしておく。
a0056451_13512475.jpg

2. 【具を炒める】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ミンチとたまねぎ、グリーンピースを炒める。
  たまねぎがしんなりしたら、生クリーム以外の調味料で味付け。
  最後に生クリームを加えてコクを出します。
a0056451_13521359.jpg

3. 【混ぜる】
  炒めた具とジャガイモをよく混ぜ合わせる。
  冷めたら手で等分し、丸くボール状にまとめる。

a0056451_13485374.jpg

4. 【焼く】
  バットにパン粉を入れてその上にボールを置き、
  上からパン粉をかけながら手のひらでギュウ〜っと押す。
  形を整えながらまんべんなくパン粉を付ける。
  フライパンに多めのサラダ油を熱し、揚げるように焼いて焦げ目が付けば出来上がり〜!

a0056451_1348783.jpg


コロッケというよりもハンバーグに近かったかも(^-^;)

娘「何コレ?」
ダーリン「何コレ?」

そんなぁ〜ハモらなくってもいいぢゃない(汗)
衣が少ない分カロリーが低いのよっ!!
母は色々と考えてるんですから!(揚げてないけど)
でも二人とも食べたら「うまい!」って言ってくれました(*^-^*)ヤタ!!

面倒じゃない方はちゃんとタマゴ→小麦粉→パン粉で
やってみてくださいね。
具はすごくおいしいですから〜(^▽^;)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-16 14:03 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3347370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukky4251 at 2006-03-16 16:18
焼きコロッケなんでおいしそう♪
お手軽だし、ヘルシーでいいかも!
今度参考にさせてもらいますっ(^-^)☆
Commented by shamrinko at 2006-03-16 23:24
揚げ物、私も食べるのは好きですが
作るのはそれほど好きではないです。

>タマゴとパン粉で手が、手がぁぁぁぁぁ〜(涙っ)
これ、よーく分かります。
Commented by ジャスミン at 2006-03-17 00:06 x
はじめまして。ジャスミンです。
aiaiさんのお料理に、いつも、帰宅後、癒されつつ、週末のCooking魂を、触発されます!!
家の相方(ダーリン)がすき焼きLoverなので、今週末、Let's cookです!その時は、報告させてくださいね。
また、お邪魔しまぁぁす☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-17 01:57
+yukky4251さん+
あんまり油っこくなくてあっさりしてましたよ!
胸焼けもしませんでした(^-^)
でもコロッケの美味しさは充分堪能できたのでおすすめです♪


+shamrinkoさん+
仲間だ〜!(T^T)
私の場合、なぜか手が凄いことになっている時に、
鼻が痒くなったり電話がかかってきたりするんです(笑)
これ、ハンバーグのノリでとっても楽でした〜!


+ジャスミンさん+
はじめまして!
うわぁ有難うございます(*^-^*)
どんどん燃えてください!!(笑)
すき焼きLoverさんならお肉は大きいのですると迫力ありますよ〜
喜んでもらえるといいナ♪
ご報告又楽しみにしてますね☆
Commented by りんご at 2006-07-09 20:39 x
aiさんこんばんは♪
今日のランチにこの焼きコロッケを作ってみました。中味の具にしっかりと
味が付いていて、とってもおいしく頂きました。
以前、何かの本で肉じゃがコロッケというのを見かけたことがあったのですが、このすき焼き風味もとっても美味ですね。

最後の焼く時に、油が少し少なかったせいで表面がややぱさついてしまったのですが、それ以外は満点☆

残った一個は明日のお弁当にいれていきま~す。
Commented by aiaicafe at 2006-07-10 05:56
+りんごさん+
これ、きちんと衣を付けて揚げるともっと美味しいんですけどね(^-^;)
美味しく作っていただけてなによりです(^-^)
お弁当のおかずにいいですね〜♪
最近あんまり揚げ物を食べてないので又食べたくなってきました。
私も近々又作ろうかしら(^-^)
<< タコのモザイクサラダ 青菜の中華風お浸し >>