人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち!ポンうどん

手打ち!ポンうどん_a0056451_14572421.jpg

久々にうどんを踏み踏みしました。
手打ちうどんにハマってから初めての冷やしうどん。
粉と水を混ぜて踏んづけるだけでこんなに簡単にうどんができるなんて!
またバチ当たっちゃいそう(^-^;)

ダーリン、最近買ったポン酢が超お気に入り。
「手打ちうどんをこれで食べたら美味しいだろうなぁ」
…とさりげな〜くリクエスト。

ワタクシうどん好きの大阪人ですから〜
まかせなはれ!なんでも作りまっせー!(* ̄‥ ̄*)=3
ツルッとコシのある手打ちうどんはシンプルな食べ方が絶対美味しいはず!
さて結果は…




「手打ちポンうどん」


【材料】

3人分
薄力粉200g
強力粉100g
水135cc
塩10g
片栗粉(打ち粉用)

大根適量
ポン酢
ネギ
ユズ七味

大根はおろしておく。



【作り方】


1. 【うどんを作る】
  踏み踏みして2時間置いて寝かせたら、伸ばして切るだけ…
  詳しい作り方はこちら


2. 【うどんを茹でる】
  うどんを切っている間に鍋にたっぷりの湯を沸かす。
  うどんをほぐして入れ、10分ほど茹でる。
  ざるにあけたらすぐに冷水にとって冷まします。
  器に盛って、大根下ろしと薬味を添え、ポン酢(又はレモン&生醤油)
  をかけてできあがり〜!

手打ち!ポンうどん_a0056451_14575683.jpg


シンプルイズワンダフルです〜っ!!
これめちゃウマ♪
ダーリンは丼に2杯食べましたから〜(^-^;)クイスギ?
ツルツルシコシコ手打ちのうまさ全開!!
夏場になったら、毎日作って〜!って言われそうだな(笑)

踏んづけるだけでこんなに美味しくていいのカシラ?
『手打ちうどんってむずかしい』って思いこんでた自分がウソみたい。
「簡単だよ〜!」って教えてくれた友達に感謝感謝♪




人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-14 15:07 | パスタ・麺類 | Comments(11)
Commented by chappi at 2006-03-14 16:24 x
初めまして♪
実はいつも来てたんですが、今回初めてコメントさせていただきます。
うどんが簡単といったって、作り上げるまでの作業を考えるとやっぱり大変じゃないですか?
ホントいつも美味しそうなご飯で感激します♪
あのぉ~勝手ながら以前トラックバックさせていただきました。。。
トマトソースがあまりにも美味しそうでして(笑)
美味しいブログを楽しみにして、これからも毎日のようにやって来ます♪
Commented by bibi at 2006-03-14 16:29 x
おうどんまでつくっちゃうんですかっ!?
すごすぎです!!ひゃ~~~。
でもおいしそ~ですねえ。春休み、息子と挑戦してみようかな。
いやん。ほんと頭下がりっぱなしです。
ぽちっと応援していきますねー♪
Commented by まりりん at 2006-03-14 16:46 x
こんにちは♪
手打ちうどんおいしそうですね。
シコシコ、つるつるっとどんどんお代わりしちゃいそう!!
アレンジポン酢もいい感じです!やっぱりシンプルイズベストですね。

実は昨日胃腸炎にかかってしまったので消化の良いこういったお食事のご紹介がとてもうれしいです。
↓の鶏飯もとってもおいしそうだし。
娘もおたふく風邪で余り固い物が食べられないと言う状況なので、鶏飯の鶏肉はムリとしても雑炊の部分を食べさせてあげたいです。

うどんはコシが強そうなのでおたふく治ってからかなぁ・・・。
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 17:11
+chappiさん+
はじめまして〜!
TBは”携帯から〜”の分ですか?別にオッケーですよ〜(^-^)d
>>作り上げるまでの作業を考えるとやっぱり大変じゃないですか?
いえいえ〜!私もそう思ってました。
でもパン作るよりも、もっともっと簡単でしたよ!
トライしてみたらきっと分かります(´∀`*)ウフフ
コメント有難うございました♪
又気軽に遊びに来て下さいね!私も行かせていただきます!

+bibiさん+
>>春休み、息子と挑戦してみようかな。
それすっごくイイ考え!
友達が息子君と一緒に作ったんだけど(踏む所だけね)
自分が踏んづけた(笑)うどんが美味しくて感動した、
って言ってましたよ。
ぜひ感動を味わってください(*^-^*)
いつも応援ありがとうございます〜m(_ _)m
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 17:13
+まりりんさん+
そうなんです!麺の美味しさが際だってましたよ!
私としてはタマゴを落として麺つゆで…も捨てがたいですが(^-^;)
(どこまでいってもタマゴラヴァーです。はい。)

あら、おたふく風邪?あれって痛くて噛めないんですよね。
私、かなり大人になってからかかったのでしっかり覚えてます(笑)
「黒ごま粥」なんてレシピもあるんですが
色見てちょっとビックリしちゃうかなぁ(笑)
かなり流動食なので食べやすいですよ(^-^)d
季節の変わり目ですからどうぞお気をつけて!
おたふく風邪、早くよくなりますように☆
Commented by ひろえ at 2006-03-14 18:15 x
はじめまして。
ミクシーからレシピがリンクしてあったので来ました。

レシピが分かりやすいので参考にさせてもらってます。
このうどんはぜひチャレンジしたいです。うどん好きなんですけど、コシがいまいち自分好みのものに出会えないので、一から作って自分好みのつるつるしこしこ感を手に入れたいと思います☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 21:19
+ひろえさん+
はじめまして〜!来て下さって有難うございます♪
うどん踏んでみますか〜?(笑)
ぜひチャレンジしてみてください。
粉300gのうち、強力粉と薄力粉半々だとかなり腰の強い麺になります。
強力粉100gと薄力粉200gだと気持ち柔らかめです。
これだ!っていうのが作れるといいですね(*^-^*)
がんばって下さいね♪
Commented by harugonta at 2006-03-15 00:17
 こんばんは!リンク、早速さしていただきました^^
きょうのうどんも美味しそう!時間が時間なのでお腹が『ぐゥ~』です笑
私もうどんは買わずに自分で作ろうと思っているので来月早速つくらせていただきますね!楽しみ!!
Commented by shamrinko at 2006-03-15 01:52
こんばんは。
うどん踏んで作るんですか?本格的ですね。
ポン酢で食べるのって、さっぱりしてておいしそうです。
たまに生醤油で食べるんですが、こんどポン酢でやってみます。
Commented by sumiregusa at 2006-03-15 13:27 x
こんにちは♪はじめまして。
いつも美味しそうな写真とレシピを見ては、ワァ〜美味しそう!すごい!!と独り言、言ってました♪。今回も私の大好きなうどんを手作りされているのを見て、私も作りたいって思いました。娘にも一緒にうどんを作ろう〜と宣言したので頑張ります。これからも参考にさせてください☆。



Commented by aiaicafe at 2006-03-15 15:39
+ harugontaさん+
有難うございます!
アハハ(^▽^)お腹鳴っちゃいましたか!
ますます楽しみですね〜
これ、粉100gが約一人分です。茹でて置いておくと美味しくないので
食べる分だけ作るほうがいいですよ!
合い言葉は「作って即食え!」です(笑)


+ shamrinkoさん+
こんにちは!ポン酢なかなかいけましたよ〜♪
おかずにちょっとこってり系のものを食べたので、
さっぱりと良く合いました(^-^)
生醤油とレモン!私も好きです♪
ポン酢、大根下ろしをいっぱい添えてヘルシーにどうぞ〜


+ sumiregusaさん+
はじめまして〜!
どうも有難うございます(*^-^*)
わぁ〜娘さんと一緒に作るんですね!(まだ小さいのかな?)
きっと喜んでくれるはず!楽しみですね〜♪
又気軽に遊びにいらして下さいね(*^-^*)

<< プリプリ♪エビのカレーマヨ焼き 千草あぶたま煮 >>