奄美鶏飯風

a0056451_1529622.jpg

以前、大阪の某鶏料理専門店で『奄美鶏飯(あまみけいはん)』なるものを食べました。
奄美大島では、ご飯の上に具を色々乗せて、熱々の鶏ガラスープをかけて食べるそうです。

私、タマゴラヴァーなんですけどね(* ̄‥ ̄*)=3
もちろんタマゴの元(後?)の鶏肉も大好き♪
聞いただけでヨダレてしまいます(笑)

私が食べた鶏飯には奈良漬けが乗っていたんですが
本場奄美の鶏飯には『島みかんのお漬け物』が乗ってるらしいと聞きました。
えっ!みかんのお漬け物??ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
どんな味なんだろ??
で、中には『パイナップルのお漬け物』なんていうのもあるらしいですから
もう気になっちゃって気になっちゃって!

本場の鶏飯はまだ食べたことがありません。
いつか絶対に奄美に食べに行ってやるっ!!と心に誓いながら
今日はオレ流で、想像奄美鶏飯です(笑)
あっさり美味しいスープがあとを引きますよ〜♪




「奄美鶏飯風」


【材料】

4人分
『鶏スープ』
だし汁又は鶏ガラスープ800cc
鶏胸肉1/2枚
塩(自然塩)小さじ1・1/2
酒大さじ2
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1/2

『椎茸の甘辛煮』
干し椎茸小4枚
ダシ汁150cc
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1

『錦糸卵』
タマゴ1個
塩少々
片栗粉小さじ1+水小さじ1
サラダ油少々

ご飯適量
三つ葉(きざむ)
白胡椒


鶏肉は繊維に沿って4つくらいに切っておく。
塩と水溶き片栗粉を入れて錦糸卵を作っておく。
干し椎茸はお湯で戻して細切りにしておく。



【作り方】


1. 【鶏スープを作る】
  鍋にダシ汁又は鶏ガラスープを煮立たせ、鶏肉を入れて茹でる。
  火が通ったら取り出し、冷めたら手で細く裂いておく。
  スープは調味料を入れて味を整える。
  (鶏肉は長く茹でると美味しくなくなるので、火が通ったかな?
   と言うくらいで引き上げる)


2. 【椎茸を煮る】
  ダシに調味料を入れて椎茸を甘辛く煮る。
  煮えたらそのまま冷まし、汁気を軽く絞って器に盛る
a0056451_15312693.jpg

2. 【器に盛る】
  器に錦糸卵、鶏肉、椎茸、三つ葉を盛る。
  茶碗にご飯をよそい、その上に具をお好みで乗せて熱いスープを注ぎます。
  白コショウをパパッと振れば又美味しいですよ〜♪

a0056451_15304286.jpg


あっさりスープがウマ〜♪です(*^-^*)
我が家は昆布と鰹などで取っただし汁を使いました。
使うダシ汁で味が変わりますから
調味料は目安にして、あっさり目のスープに仕立ててくださいね。

具は本当にお好みで。
奈良漬けを乗せるもよし、ミョウガや柚の皮、ネギを乗せるもよし。
ちょっと呑んだ後なんかに泣かせる1品なんですよね〜o(*≧∀≦)oタマリマセン
サラサラ〜っと、ちょっとリッチなお茶漬け感覚でどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-12 15:46 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3327665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SONAの店長 at 2006-03-13 23:06 x
はじめまして☆
この「奄美鳥飯風」は、見てるだけでお腹が空いてくる1品ですね。
絶対に作って見たいと思います!
また楽しく拝見させて頂きます(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2006-03-14 00:18
+SONAの店長さん+
はじめまして!(*^-^*)
>>見てるだけでお腹が空いてくる
スミマセン!私も自分で記事を書いててお腹が空いてしまいました(笑)
これ、鶏肉にお酒をかけてレンジ蒸しして
お吸い物風のおダシをかけただけでもイケますよ〜♪
ぜひぜひお試しを!
また遊びに入らして下さいね☆
Commented by ゆう at 2008-07-01 06:56 x
みかんのお漬け物じゃなくて、青パパイヤのお漬け物です^^
島みかんは皮を刻んで薬味にしまーす
Commented by aiaicafe at 2008-07-01 14:40
+ゆうさん+
そうなんですね(^-^)
みかんの香りがしておいしそう〜♪
奄美へ行った時には絶対に食べる!と心に決めてます。
暫く作ってないから、今日あたり作ってみようかな〜(*^-^*)
<< 千草あぶたま煮 ベルサイユのバラ?ローズガーデ... >>