人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルサイユのバラ?ローズガーデンサラダ

ベルサイユのバラ?ローズガーデンサラダ_a0056451_14531630.jpg

いたって普通の材料を使ったサラダなんですけどね(^-^;)
見た目が普通じゃおもしろくない。
春だしちょっと華やかにいきますか?
と言う事で、温泉タマゴもダブルで乗って豪華に!
家族には「ローズガーデンと言うよりも、ベルサイユのバラやね(^-^;)」
と言われましたけどね(笑)

ハムのバラとか、カリカリベーコンの楽な作り方とかを載せました。
日頃サラダにあんまり使ったこと無いなぁ
って言う方はぜひお試し下さい(*^-^*)




「ローズガーデンサラダ」


【材料】

3人分
レタス1/4玉
ブロッコリー1/2株
プチトマト5〜6個
ハム5〜6枚
パプリカ少々(ピーラーでスライス)
タマゴ1〜2個
ベーコン1枚
粉チーズ少々
黒胡椒少々
市販のドレッシング適量

レタスは手でちぎり、ブロッコリーは茹でておく。


【作り方】


1. 【温泉タマゴを作る】
  まず、保温性の良い入れ物(ポット、魔法瓶、炊飯器)を用意。
  お湯を沸かし、冷蔵庫から出したてのタマゴのお尻(尖ってない方)に
  針で穴を開ける。(ゆっくり1mm〜2mmくらい突き刺すとぷつんといいます)
  こうするとタマゴにヒビが入りません。
  タマゴを保温器に入れ、沸騰したお湯をタマゴがかぶるくらいまで注ぎます。
  きっかり15分経ったら、すぐに冷水に取って冷まし、
  余熱を止めます(氷を入れてもOK)


2. 【ベーコンチップを作る】
  ベーコンをペーパータオルでクルクル包み、レンジ強で2分加熱。
  すぐにペーパーを外し冷まします。
  まだ温かいうちに細かく刻んでできあがり。


3. 【ハムのバラを作る】
  ハムを半分に切り、少しずつ横にずらして並べ、
  端からクルクル巻いていきます。最後に形を整えてできあがり。


4. 【盛りつける】
  器にレタスや他の野菜をバランス良く盛りつける。
  中央に温泉タマゴを乗せ、粉チーズ、黒胡椒、
  ベーコンチップをパラパラして出来上がり〜!
ベルサイユのバラ?ローズガーデンサラダ_a0056451_14535033.jpg


タマゴのお尻に穴を開けるのは
ひび割れを防ぐためです。
タマゴは、お尻の所に空気が貯まっています。
それを抜いてやると、空気が熱膨張しないのでひびが入らないと言うわけです。
ゆで卵や味玉を作るときもぜひやってみてくださいね。
割れずに綺麗に出来上がりますよ〜!

カリカリのベーコンチップ、みじん切りにしてからフライパンで炒めると
バチバチ跳ねてちょっとコワ━(゚Д゚||))━!!ですよね。
フライパンの外にいっぱい跳ねちゃってお掃除も大変(笑)
レンジでチン♪すると、とっても簡単で手間いらず。便利です!!

今回我が家ではイタリアンタイプの市販のドレッシングでいただきました。
はい。ちょっと手抜きしました(^▽^;)アハ
チーズが入るので、イタリアンか少しだけお醤油の入ったものがおすすめです。
温泉タマゴをザクザクとかき混ぜて、豪快にどうぞ!


あー美味しかった♪ごちそうさま〜(*^-^*)

ベルサイユのバラ?ローズガーデンサラダ_a0056451_14543192.jpg

カラ〜ン♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-11 15:00 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by bibi at 2006-03-11 19:35 x
日に何度もお邪魔してスミマセン(^^;)
いやあ・・ホントにおいしそうなんで・・・。
トマトソースでパスタを作って、こんなサラダを添えたら、
立派なおもてなし料理になりますね(^^)
昔から、お料理お好きだったんですか?
Commented by aiaicafe at 2006-03-11 21:11
+bibiさん+
いえいえ〜何度でもいらして下さいよ〜(笑)
>>トマトソースでパスタを作って、こんなサラダを添えたら
ギクギクッ(゚∀゚;))
いい感してますねー!トマトソースパスタのお供に作ったサラダです。
お料理は昔から結構好きです(*^-^*)
美味しい物を食べる事も。
あと、デザイン的な事や物を作るっていう事自体が大好きです。
もちろん写真も♪
Commented by happymaker_hinata at 2006-03-12 14:33
温泉卵がムショ~に食べたくなりました☆彡
いつもハイセンスな記事に関心してます、楽しく遊びに来てますよ~ありがとうです>w<
Commented by aiaicafe at 2006-03-12 15:54
+ happymaker_hinataさん+
食べて食べて〜♪(笑)いつも見て下さって有難うございます!
うちでは温泉タマゴ大活躍です。
私はやっぱり王道のおダシをかけて食べるのが一番好きかなぁ( ̄¬ ̄*)ジュルッ
<< 奄美鶏飯風 乙女ランチ >>