乙女ランチ

今日は娘の機嫌が悪かったんです。
仕事(?)で少々ストレスが貯まっているような…
晩ご飯は娘と2人だったので、
少しは気が晴れるかな?と、彼女の好きそうなおかずを作ってみた。

う〜ん、これだけじゃおもしろくない。
やっぱり見てビックリしてもらわなきゃ! ( ̄ー ̄)ニヤリ

a0056451_1475354.jpg

ジャ〜ン♪名付けて『乙女ランチ』!!
旗まで立ってますから〜(笑)
女の子って、1つのお皿に色々たくさん乗ってるのが好きですよね。
娘、一目見るなり
「あっ!おこさまランチや〜♪しかもイチゴが乗ってるぅ」と大喜び(笑)

しっかり大人なのにその喜びようは一体?…( ; ̄ω ̄)ゞ
「お子さま」って言ったら悪いかな?な〜んて、
ネーミングに気を使ったのはなんだったんでしょう?(笑)
すっかり機嫌が良くなったのはいいけど
がっつく乙女を見る母は複雑…_| ̄|○




「乙女ランチ」


【材料】

2人分
『めはり風シソおにぎり』
ご飯お茶碗2杯分
シソの葉6枚
いり胡麻適量
合わせ味噌大さじ1
みりん小さじ2
砂糖大さじ1
醤油小さじ1/2

『アスパラの肉巻き』
牛又は豚肉スライス2枚
アスパラ大1本
パプリカ少々
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2
サラダ油少々

『ブロッコリーのトマトクリームソース』
ブロッコリー適量
粗挽きソーセージ3本
パプリカ少々
基本のトマトソース大さじ3
塩胡椒少々
生クリーム大さじ1
オリーブ油

『茄子の中華風』
長なす1個
ごま油大さじ1
ポン酢大さじ1〜2
いり胡麻少々

『お花の出し巻きタマゴ』
タマゴ2個
ダシ汁大さじ3
塩少々
醤油少々
プチトマト1個

お花の出し巻きタマゴは、
ハートの出し巻きタマゴを4つくっつけたものです。
作り方はこちら
他にイチゴ&練乳などの果物を用意。


【作り方】


1. 【めはり風シソおにぎり】
  味噌と調味料を混ぜて少しレンジ加熱してアルコール分を飛ばしておく。
  まずラップにシソを乗せ、シソの裏に適量の味噌を塗る。
  ご飯を乗せてラップを絞るようにして丸く形作る
  (ご飯が熱々だとシソが黒くなってしまうので、程良く冷めたものを使うのがコツ)

a0056451_1484096.jpg
a0056451_1491623.jpg

2. 【茄子の中華風】
  フライパンに胡麻油を熱し、茄子をサッと炒める。
  お水を大さじ2〜3回しかけ、蓋をしてしんなりするまで2分ほど蒸し焼きにする。
  ボールに移し、ポン酢を回しかけてよく混ぜ、最後にいり胡麻を振る。
a0056451_1411697.jpg


2. 【アスパラの肉巻き】
  アスパラをレンジ加熱して茹でる。
  薄切り肉でアスパラとパプリカをクルクル巻いていく。
  フライパンで焼いて焦げ目を付けたら、調味料を回しかけて絡める。
  

3. 【ブロッコリーのトマトクリームソース】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ソーセージ、ブロッコリー、パプリカをソテーする。
  トマトソースを加えて塩胡椒で味を整え、生クリームを大さじ1加える。
a0056451_1410425.jpg


4. 【仕上げ】
  お皿にバランス良く盛ってできあがり♪
  最後に『旗』をお忘れなく!(笑)


どれが一番おいしかった?って聞いたら、
めはり風シソおにぎりと肉巻きだったそうです。
イチゴだぁ♪なーんて言ってた割には好みがオヤジな我が娘(^-^;)
『オヤジランチ』と改名せねば!(笑)

たまにはこういうプレートものも楽しいですね。
おかずはお弁当のおかず感覚で。好きなものをいっぱい乗せて♪
ちなみに私の『ママランチ』は、イチゴは無かったけど
出し巻きタマゴがいっぱい乗ってました(笑)


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-10 14:20 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3318311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美朱 at 2006-03-10 14:52 x
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
凄いです!「乙女ランチ」!!

娘さんの為に作るなんて、素敵なお母さんですねぇ☆ピキューン!★━━━…‥・(☆_・)

私はまだ子供はいませんが、見習いたいところですヽ(;´Д`)ノ
Commented by まりりん at 2006-03-10 16:19 x
初めまして!
ランキングからおじゃまして目に飛び込んできた「乙女ランチ」
あまりの彩りのよさに釘付けになってしまいました!
作り方も丁寧に書いてあるので、私でも作れそう♪

↓にあったトマトソースや基本だし。是非今度作ってみたいと思います!
私も手作りトマトソースを作ってストックしておくことがあるのですが、こんなに簡単な方法があったんですね!
出汁も昆布出汁は昆布から出汁をとるのですが、かつお出汁はどんなかつお節を使えばいいのか分からず出汁の素を使ってました。
今度早速厚切り節を買ってきて挑戦したいと思います。
2歳の娘にはやっぱりちゃんとした出汁のお味噌汁を飲ませてあげたいですね。

これからも勉強させていただきにこちらへ遊びに来ますので宜しくお願いします!
Commented by aiaicafe at 2006-03-11 01:23
+美朱さん+
ちょっと遊びすぎたかな?と思ったけど
意外に喜んでましたよ(笑)
今は自分のためにいかがですか?(^-^)

+まりりんさん+
はじめまして!コメント有難うございます(*^-^*)
トマトソース簡単でしょう?
基本になるソースなのですごくシンプルです。
仕上げる時にご自分の好みに調節してくださいね♪
2歳の娘ちゃんがいらっしゃるんですね。
最高のママの味で育ててあげて下さいね(^-^)
こちらこそどうぞよろしくです♪
Commented by けいこ at 2006-03-11 07:18 x
おはようございます。
今日の乙女ランチは春爛漫ですね。
食べるのもったいないくらい。
ランキングポチッとしました。
Commented by bibi at 2006-03-11 11:20 x
乙女ランチ!!すごい。素敵ですねえ(^^)
ところで、aiaiさんのお嬢様って、もう大きいんですか・・・?
びっくりデスー!!
ブログ拝見してたら、幼稚園のお母様くらいの可愛らしいカンジを
勝手に想像しておりましたもので・・・。
素敵なお母さんでお嬢様がうらやましいです(^^)
それからご報告♪シソ入り豚つくね、大成功です!!
めっちゃおいしかったーーーー!!息子も大喜び。
ありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2006-03-11 15:15
+けいこさん+
ありがとうございますm(_ _)m
そう言っていただけて管理人喜んでおりますっ♪(ノ゚ω゚)ノ*゚+。:.゚
娘はもったいないというより「早く食べないと取られる!」
って言う感じでがっついておりました〜(笑)

+bibiさん+
娘大きいですよ〜!充分一緒に呑みに行ける年齢です。
中身は幼稚園の子とあんまり変わらないかもです(笑)
ごめん!<娘

シソ入り豚つくね美味しかったですか?(*^-^*)ヨカッタ!!
又遊びに行かせていただきますね♪
Commented by ほまこ at 2006-03-11 22:36 x
【めはり風しそおにぎり】はとても素敵なアイデアですね!
しそを欠かさず冷蔵庫にストックしている私にとっては、是非作ってみたいレシピです。(またもやお気に入りレシピに登録です。)

こんな可愛い手作りランチ、誰かに作って欲しい~~!!
Commented by aiaicafe at 2006-03-12 01:14
+ほまこさん+
シソとお味噌って良く合いますよね〜!
これ、レシピ内にある「味噌焼きおにぎり」の焼いてない版(?)なんです(^-^)
>>こんな可愛い手作りランチ、誰かに作って欲しい〜〜!!
(^▽^)アハハ!私も〜!!
 今度頼むね!<娘

<< ベルサイユのバラ?ローズガーデ... 茄子のトマトパスタ >>