和風とろみスープ

a0056451_561665.jpg

たま〜に食べたくなる、ダシの利いた優しい味の汁物。
お豆腐と具を入れて、少しボリュームのあるスープ風に仕立ててみました。
色合いも綺麗でイイ感じ♪
シソ入り豚つくねと一緒に食べたので
優しい香りに癒されました〜(*´д`*)ハフン♪
ふんわりしたお豆腐と具がとっても美味しかったですよ!




「和風とろみスープ」


【材料】

3人分
絹ごし豆腐1丁(300g)
カニカマ60g(1/2パック)
鶏胸肉1/4枚
酒大さじ1
塩胡椒少々
三つ葉1束

ダシ汁400cc
塩(自然塩)小さじ2/3
酒大さじ1/2
みりん大味1
薄口醤油大さじ1/2
片栗粉大さじ1+水大さじ1

おいしいダシの取り方はこちら




【作り方】


1. 【鶏肉をレンジ加熱する】
  鶏肉に軽く塩胡椒し、酒大さじ1を振りかける。
  ラップしてレンジ加熱し、冷めたら手で裂いておく。
  カニカマも同じく裂いておく。


2. 【煮る】
  鍋にだし汁を入れ調味料で味付けする。
  沸騰したら豆腐を入れ、再び煮立ったら鶏肉とカニカマを加える。
  最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付ける。
  器に盛って三つ葉を添えれば出来上がり!

a0056451_565126.jpg


片栗粉を入れてからかき混ぜる時は
オタマの背(お尻?(笑))の方を使って、
手前から向こうへ押し出すように混ぜると
お豆腐が崩れずに綺麗に混ぜられます(^-^)

レンジでチンした鶏の胸肉、
我が家では大活躍しています。
少し使って残ったら、とりあえずチン♪です。
冷蔵庫で2〜3日はオッケーなのであとは出番待ち。
即登場なので楽チ〜ン(*´艸`*)
コレを使ったレシピもこれから続々登場するはずです。
どうぞお楽しみに〜♪
今回はお肉から出た肉汁もスープに入れてしまいました。
美味しさアップなので入れてみて下さいね(*^-^*)

ホッとするお味で大満足の1品です。
こってり目のおかずと組み合わせてぜひどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチっとワンクリック♪応援よろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-09 05:09 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3312062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美朱 at 2006-03-09 12:17 x
初めまして!

いつも楽しくブログを拝見させて頂いておりますm(._.*)mペコッ

スープおいしそうですねぇ(*^^)
だしを1からとるとはすばらしいです!
私はついつい粉末を使ってしまいます;

元々、料理は苦手な方で、いつも失敗ばかりで(;´Д`)
aiaicafeさんの料理・・・いつかは作ってみたいです!

ちなにみ

私も、タマゴラヴァーです☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-09 18:20
+美朱さん+
はじめまして!見ていただいて有難うございます♪
タマゴラヴァーさん大歓迎です☆( ^-^)_旦~~
ダシ取るのって意外と簡単なんですよ〜
(お湯に昆布とカツオ放り込むだけですから〜(^-^;))
機会があればぜひお試し下さいね♪
感動するくらい美味しいお料理ができますよ〜(*^-^*)
又遊びにいらして下さいね!
<< 茄子のトマトパスタ アップルチーズトースト >>