人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンで♪チーズチキン・ガーリック風味

フライパンで♪チーズチキン・ガーリック風味_a0056451_15242693.jpg

あぁ〜ワインが飲みたいっ!
美味しいお料理とワイン。たまにはイイじゃないですか〜♪
今日は私の食べたい物中心のメニューです。(いつもだけど( ̄o ̄;)ボソッ)
ワインに合うおかず、何かできるかなぁ?
お家にあるのはチキンと野菜少々。
右脳をフル回転させて、今日も思いつき料理いってみましたー!(笑)

私の大好きなちょっとガーリックを利かせたチキン。
プチトマトを少し入れたら優しい酸味がさっぱり♪
チーズもトロ〜リと美味でした(*^-^*)




「フライパンで♪チーズチキン・ガーリック風味」


【材料】

3人分
鶏もも肉1・1/2枚(一口大に切る)
しめじ1パック
プチトマト(15個程度)1パック(半分に切る)
きぬさや15枚
ニンニク1片(スライス)
白ワイン又は酒
塩、黒胡椒(塩はできれば岩塩などの自然塩で)
溶けるチーズ適量
タイム(ドライハーブ)少々
オリーブ油




【作り方】


1. 【鶏肉を焼く】
  鶏肉に軽く塩胡椒しておく。
  フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクを入れて火にかけ
  カリッと薄茶に色づいたら取り出しておく。
  鶏肉を皮から焼き、焦げ目が付いたら白ワイン(又は酒)大さじ1を振りかけ
  蓋をして火を弱めて焼く。
  火が通ったら一端お皿に取り出しておく。


2. 【野菜を炒める】
  同じフライパンに少しオリーブ油を足し、まずしめじを炒める。
  白ワインか酒大さじ1を振りかけ、しんなりしたら他の野菜を加える。
  塩胡椒をしてササッと炒めたら、その上に皮を上にしてチキンを並べる。
  上にチーズをパラパラ〜♪そしてタイムを一振り。
  火を弱め、蓋をしてチーズが溶けたらOKです。
フライパンで♪チーズチキン・ガーリック風味_a0056451_15265288.jpg


3. 【盛りつける】
  そのままターナーでそっとお皿に盛りつけます。
  上に初めのガーリックを散らしてできあがり!
  きぬさやを上にちょこんと乗せるとレストランの1品風です♪

フライパンで♪チーズチキン・ガーリック風味_a0056451_15273633.jpg


これ、チキンのうま味が出て
シンプルなのに美味しかったですよ〜(*^-^*)
野菜を一緒に添えると、彩りと栄養バランスも良くなって一石二鳥!
冷蔵庫にあるもの色々入れちゃって入れちゃって〜(笑)

塩はクレイジーソルトを使いました。
岩塩にハーブが少々入った物でマイルドな塩辛さなんです。
品揃えのいいスーパーなどで手に入ります。
味が複雑になるので、煮込み料理などには威力を発揮しますよ!

最後にタイムをパラパラしています。
鶏肉にはとっても相性の良いハーブなんです。
ハーブはあんまり試したこと無いなぁ…って言う方は
使いやすいバジルやイタリアンハーブなどから
この機会にぜひ試してみてくださいね!
黒胡椒をピリッと利かせても美味しいですよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックお願いします!

by aiaicafe | 2006-03-03 15:31 | グリル・焼きもの | Comments(11)
Commented by happymaker_hinata at 2006-03-03 16:32
トラックバックで飛んできました、はじめまして、ひなたです^^
レシピのあるブログってとっても大好き♪
すご~~~~~くおいしそうで、参考になります>w<
Commented by aiaicafe at 2006-03-03 17:37
+ happymaker_hinataさん+
はじめまして〜!コメントありがとうございます。
何かお気に入りはありましたでしょうか?(^-^)
レシピ本だと思って御活用いただけたらウレシイです♪
またどうぞいらして下さいね(*^-^*)
Commented by bibi at 2006-03-03 20:47 x
おお!またまたおいしそ~~~~!!
写真もいつもすごく素敵(^^)私も息子のチキン大好き!
ガーリック大好き(^^)カレーに続いてぜひ作らせていただきます♪
これからもよろしくお願いしまーす!!
Commented by at 2006-03-03 21:20 x
はじめまして☆
ランキングからやってきました。
卵がいっぱいあったので味玉に挑戦しました!
結果は明日ですが、途中除いたら上手くいきそうな予感。
Commented by aiaicafe at 2006-03-04 01:17
+bibiさん+
チキン&ガーリックお好きですか?
ぜひぜひお作り下さいマセ
トロ〜リチーズが泣かせる味ですよ〜(笑)
こちらこそどうぞよろしくです(*^-^*)

+響さん+
はじめまして〜!コメント有難うございます♪
うわ〜味玉!又食べたくなってきました〜(笑)
出来上がりはどうでしょうね?
こういう暫く置いてから食べる物って楽しみですよね(^-^)
又お味の方ご報告くださいね〜☆
Commented by ぱむ at 2006-03-04 11:17 x
これ、絶対食べたいです。但し、今冷蔵庫には ぱっさぱさの胸肉のみ・・・。セールにつられて買ってしまって 超後悔。こんなぱさぱさ胸肉でも美味しくできるでしょうか。 
Commented by aiaicafe at 2006-03-04 14:12
+ぱむさん+
こんにちは!
あら、胸肉ちょっとハズレだったんですか?
フライパンで蒸し焼きするので、しっとり美味しくできますよ〜♪
あと、↓こちらの方法なら
http://aiaicafe.exblog.jp/3143470/ コロコロチキンステーキ
http://aiaicafe.exblog.jp/2701170/ バーベキューチキンプレート
漬け込むタレの効果で、
お肉がしっとり柔らか〜くできあがるのでおすすめです(*^-^*)
1度ためしてみてくださいね♪
Commented by ぱむ at 2006-03-04 16:07 x
おおっ!ぱさぱさの胸肉には たまねぎで下味つけて柔らかくするっていう方法があったのですね。今日はコロコロチキンステーキに決定。ホントにaiさんには 助けてもらってます。
Commented by aiaicafe at 2006-03-04 16:40
+ぱむさん+
たまねぎ効果ってスゴイですよ〜!
私はグリルしたけど、フライパンでもOKです。
美味しくできるといいですね(^-^)
がんばって下さいね〜☆
Commented by everydayswine at 2006-08-28 21:57
aiさん、こんばんはっ。
ワインが止まりませんです(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-08-29 02:39
+everydayswineさん+
と言う事は作ってみたんですね?(^-^)
しまったー!これ作ったときワインは呑みませんでした〜(後悔)
今度はぜひワインも一緒に試してみます♪
<< ポテトジェノベーゼ 家常豆腐風 >>