ばらちらし寿司

a0056451_1416488.jpg

なんだか日差しが春らしくなってきました♪
もうすぐ雛祭りだし、今日はちょっとがんばって
ちらし寿司でも作りますか!

関西ではバラ寿司、関東ではちらし寿司って言いますが
ばら寿司は具を寿司飯に混ぜたもので、
ちらし寿司は具を上に乗せたものなんだそうです。
我が家のは具を混ぜた寿司飯に、
更に色々と具を乗せてるからばらちらし寿司??
娘の大好物のイクラを乗せて、
ちょっと華やかな雰囲気にしました。

ちらし寿司って、彩りが良くって
雛祭りの主役的な存在ですよね。
見るとワクワクしちゃいます。
娘も大喜び♪頑張った甲斐がありました!(*´艸`*)
これでお嫁に行けるかしら?
…あとは相手だな( ̄o ̄;)ボソッ




「ばらちらし寿司」


【材料】

4人分
お米3合
昆布5cm角
『寿司酢』
米酢80cc
砂糖30g
塩小さじ1・1/2

『混ぜる具』
人参80g
干し椎茸3枚
高野豆腐1個
キュウリ1本
いり胡麻大さじ1

『乗せる具』
レンコン120g
きぬさや30g
エビ12匹
穴子2匹
タマゴ2個
片栗粉小さじ2
イクラ適量
海苔適量

ご飯は昆布を入れて炊いておく。
寿司酢はレンジ加熱して砂糖を溶かしておく。



【作り方】

1. 【材料を下ごしらえする】
  *キュウリ→薄くスライスして塩を振りしんなりしたら水気をよくしぼる。
  *人参→細く細かく切る
  *高野豆腐&干し椎茸→ぬるい湯で戻す。水気を絞り1cm角に細かく切る
  *レンコン→まず縦半分に切り、5cmくらいに切ってから穴の間をV字にカット。
       3mmくらいにスライスして酢水にさらす。
  *きぬさや→筋を取って塩を入れた湯でサッと茹でる。
  *エビ→殻を剥き、塩を振って揉んでから洗い、サッと茹でる。
  *タマゴ→片栗粉小さじ2を大さじ1の水で溶いたものを入れ、
       塩を少々を入れてから薄く焼き、錦糸卵を作っておく。
  *穴子→3cmくらいに切ってレンジ加熱する。


2. 【具を煮る】
  *人参→ダシ汁100cc、みりん大さじ1、塩少々、薄口醤油小さじ1、
      砂糖小さじ1/2
  *椎茸→ダシ汁200cc、みりん大1、塩少々、醤油大1、砂糖小2
  *高野豆腐→ダシ汁150cc、みりん大1、薄口醤油小1、塩小1/3
  *レンコン→水50cc、酢50cc、砂糖大2、みりん大1、塩少々にレンコンを入れ
       サッと茹でる。

  ☆レンコン以外はそれぞれ調味料を合わせて10分ほど煮る。


3. 【寿司飯を作る】
  炊けたご飯に寿司酢を回しかけ、あおぎながらしゃもじで切るようによく混ぜる。


4. 【具を混ぜる】
a0056451_14181754.jpg

混ぜた具です

  ご飯がまだ少し温かいうちに、それぞれの汁気を絞り、
  しゃもじで切るようにしながら具を混ぜる。

a0056451_14185146.jpg


5. 【具を乗せる】
a0056451_14173017.jpg

上に乗せた具です

  器に盛り、上に具を乗せる。
  一番最後に海苔を散らしてできあがり〜!

 
a0056451_14304326.jpg

  
  
小さい重箱(16cm角です)に入れて
ちょっとお弁当風にしてみました。
大皿に盛るともっと豪華に見えますよ〜♪

具はきんぴらや煮物など、
甘辛い味のものならなんでもOK!
寿司飯も一瞬でできるので
どうぞお気軽に作ってみてくださいね。

う〜ん、雛祭りってやっぱりいいなぁ(*^-^*)
小さな子供がいたら、ウズラと薄焼きタマゴで
お雛様寿司作ったんだけどナァ〜
我が娘、白酒よりビールを喜ぶ年齢です(笑)
ではでは、カンパ〜イ♪


人気blogランキングに参加しています。
 ポチッと1日1回ワンクリック!どうぞよろしくですm(_ _)m
by aiaicafe | 2006-02-27 14:57 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3262843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from hana* blog at 2006-03-09 12:45
タイトル : 雛祭り・二葉のばらちらし風パートⅡ
昨日、記載したばらちらしの材料編 必ず加えたい物としてあげられるのが寿司でんぶ。ある時うっかりして、これを入れ忘れたことがあったが、味が扁平になってしまい、美味しく感じられなかった。 <寿司めしに入れる具>のり・ごま・穴子・かんぴょう・鶏ひき肉(甘辛く煮たもの) <ちらしの具>まぐろの醤油漬け・寿司でんぶ・いか・いくら・小柱(無ければ帆立貝)・錦糸玉子・木の芽・貝割れ菜・赤貝 <飾り用>酢どりしょうが・しば漬け・しその葉     ...... more
Commented by ぱむ at 2006-02-27 17:46 x
美味しそうなバラチラシ寿司! 手抜きな私は いつも中に入れる具(高野、人参、椎茸)を同時に同じだし汁で煮ていました・・・。aiさんのひと手間かけるところを見習いたいと思いました。
Commented by 凛紅香 at 2006-02-27 19:34 x
。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。初めましてwwww
美味しそうな写真につられて( *´艸`)クスッ♪
レス残させてもらいましたw
よだれが出ちゃうほど美味しそうですねwww
これからもちょく②顔出させていただきますw
Commented by ほまこ at 2006-02-27 22:03 x
美しすぎて、しばらくジーッと見ちゃいました。
レシピもすごく手が込んでいて美味しいに違いない!と
思います。
こんな素敵なお料理食べれる方は幸せ者ですね♪
(うちの旦那よ・・ゴメン^^;)
aiさんのセンスには脱帽です。。。
Commented by かよ at 2006-02-28 03:20 x
こんにちは、いつも見てますーー。
とてもいい親子関係っぽいなーーと思います。娘さんって20だいなんですかねー。かわいいおかーさんでうらやましい。

一つ質問なのですが、お買い物へ行くとき、どういう風に食材を買いますか?私は、安いものを見つけると買ってしまい。作りたいものを作れなったりします。。。やっぱり、1週間分の献立を考えて買ったりするものなのでしょうか?あと、これは絶対買う!って物はありますか?
例えば、パセリとか、彩りで。
お時間のあるときでいいので、よろしかったら教えてください。管理人さんのことがとても気になります!(ストーカーではありません笑)
Commented by hanamaru-mako at 2006-02-28 05:43
いつも本当に助けてもらっています。
aiai@cafeさんは、私の駆け込み寺って感じで、今日どうしよう。。と思ったらいつもここへ。
もう何品か作っています♪どれも美味しく簡単で最高です!!
散らし寿司、今年はaiさんレシピで作ってみます。
いつか一冊の本にでもなるといいなぁ。。。。と真剣に願っていますよ。
Commented by mamilia at 2006-02-28 09:07 x
aiさん。いつもおいしそう。今朝は紅茶のパウンドを作りながらみてま~~す。私、おすし食べるのは大好き。なのにおいしくつくれないんです。aiさんのをまねしてやってみようっと。アナゴは白焼きのを使ってますか?それともたれつき?どちらがおいしいですか?またよかったらお暇なときに教えてくださいませ。
Commented by anzumadamu at 2006-02-28 10:09
初めまして!
丁寧な手仕事、美味しそうな料理の数々
頭が下がります(、、)
ばら寿司とちらし寿司の謎も解けましたし
ありがとうございました♪
やはり料理を載せる時はレシピがあると
良いですね。
深く反省~。
Commented by aiaicafe at 2006-02-28 11:15
+ぱむさん+
こんにちは!
甘辛いけど、お醤油が濃かったり薄かったり…
味にちょっと変化があったほうがやっぱりおいしくなります。
別々に煮るのってちょっと面倒ですよね〜(-_-;)ワカル!
人参と椎茸は同じにして、高野豆腐はお醤油を薄めにすると大分違いますよ。
ぜひお試しを!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-02-28 11:31
+凛紅香 さん+
ヨダレていただけましたか!(笑)
コメント有難うございます♪
又ぜひ遊びにいらして下さいね(*^-^*)


+ほまこさん+
有難うございます(///∇//)テレテレ
でも、よーく見たら手抜いてるんですよ(笑)
抜かないのはダシの味だけかな?
これを押さえておけば後はオッケーかもです(笑)


+かよさん+
はじめまして♪コメント有難うございます!
娘22でございマス(^-^;)
私もお買い物はスーパーへ行ってからあれこれ物色してますよ。
たとえば、大根が安かったら大根料理を色々とイメージして
それに合うような素材を買っていきます。
右脳フル回転です!(笑)
週に1〜2度まとめ買いしますが、献立は決めていません。
なのでいつも思いつきメニューになっちゃいます(笑)
普段は足りない物を買い足すだけですが、
いつも絶対買うものはキノコ類かなぁ
どんな料理にも合うし、肥満防止にもいいので何か1種類は買ってますね。
もちろんパセリはみじん切りにしていつも冷凍庫の中にありますよ〜(*^-^*)

Commented by aiaicafe at 2006-02-28 11:37
+hanamaru-makoさん+
うわぁ有難うございます(*^-^*)
色々作ってくださってるなんてウレシイ!
美味しくできたのはmakoさんの腕前ですよ〜
自分流にドンドン変化させていってくださいね。
私も頑張ります!!
Commented by aiaicafe at 2006-02-28 11:51
+mamiliaさん+
こんにちは!紅茶のパウンド美味しくできましたか〜?(*^-^*)
穴子はうっすらタレの付いた物を使いました。
鰻とどっちにしようか迷ったんですが、あっさり目の穴子にしました。
(節約も兼ねてます!(笑))
チラシには甘辛い味の物が良く合うようですよ!
普段に作るのなら、きんぴらとかを入れるとおいしいです(^-^)
余ったらぜひいなり寿司にしてみてください!
おいしいですよ〜♪


+anzumadamuさん+
はじめまして!コメント有難うございます。
レシピ、分量を載せるのがちょっと大変ですが(^-^;)
やっぱり書いてあると味も想像できるし
目安が分かって作りやすいですよね。
全く同じ物ができるとは限りませんが
作ってみました!って言う言葉を聞くとウレシイです(*^-^*)
励みにして頑張ろう!と思ってます♪

Commented by precious-komi at 2006-03-02 20:08
初めまして♪
ばらちらしを作った方がいらっしゃるかしら?と検索したらaiaiさんのblogにたどり着きました。丁寧なレシピが紹介されていて、ビックリ!
それに比べて私のblogの材料説明って何ておおざっぱなんでしょう(・・*)。。oO
ブログ初心者なのですが、トラックバック(方法をまだトライした事が無いので不安)してもいいでしょうか?
お気に入りに登録して、これからもお邪魔させていただきます☆
Commented by aiaicafe at 2006-03-02 20:26
+ precious-komiさん+
こんばんは♪はじめまして〜!
ばらちらし寿司作られたんですか?
TBどうぞ〜(*^-^*)リンクしていただいてもいいですし。
又遊びに来ていただいたら私もウレシイです♪
こちらこそ、どうぞよろしくです☆
Commented by precious-komi at 2006-03-02 22:24
ありがとうございます♪TBのやり方がやっぱり分かりませんでした(?_?)?
リンクボタンをポチっと押させていただきましたら、エキサイトブログの下にaiai@さんの文字が!(嬉)
Commented by aiaicafe at 2006-03-03 01:34
+ precious-komiさん+
アラッ(^▽^;)かく言う私もTBはやったことがないので良く分かっておりませんが(笑)
普通のリンクでいいんじゃないでしょうか?
リンクの仕方は分かりますか?
aiaicafe.exblog.jp/3262843/
↑このURLをお使いいただいたら「ばらちらし寿司」の記事が出ます。
又分からなかったら聞いて下さいね(^-^)

Commented by precious-komi at 2006-03-03 07:14
おはようございます~。優しく対応してただいて感激です!
3月2日の材料編に↑のURL使わせて頂いてaiaiさんのレシピの紹介も追記しましたφ(..;) 有難うございま~す☆彡
Commented by precious-komi at 2006-03-03 07:17
もう!慌て物・゜゜・(>_<)・゜゜・。↑「3月1日」の材料編でした(汗)
Commented by aiaicafe at 2006-03-03 17:35
+ precious-komiさん+
どうも有難うございます!
記事見せていただきました♪お寿司ゴージャスです〜(@o@)
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by precious-komi at 2006-03-09 12:49
こんにちは!慌て者のkomiです(^-^ ) ↑ではお手数おかけ致しました。TBの方法、やっとわかりましたのでチャレンジしてみました(嬉)
またお邪魔いたします★  by komi
Commented by aiaicafe at 2006-03-09 18:23
+ precious-komiさん+
こんにちは〜!
あっ、ホント!大成功ですね(*^-^*)
何事もチャレンジが肝心ですね!
お疲れさまでした〜♪
Commented by さくら at 2006-05-19 12:45 x
aiaicafeさま

はじめまして!
さくらと申します。

すばらしい♪ちらし寿司ですね!
大きな写真、丁寧なレシピ、とっても参考になりました!

私、ちらし寿司のレシピのリンク集というサイトの管理人をしています。
aiaicafeさまのこの素晴らしいちらし寿司のレシピをご紹介させていただいてもよろしいですか?


・・・といいますか、早速リンクさせていただいちゃいました♪がよろしいでしょうか?もしご迷惑ならご連絡くださいね!

不躾なコメントをお許しください。
icoicoyuko●yahoo.co.jp ←●を@に変えてください
さくら 
Commented by aiaicafe at 2006-05-19 16:38
+さくらさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
ちらし寿司のリンク集とはめずらしいですね!
リンクはお気軽にどうぞ〜♪
お役に立ったら私もウレシイです(^-^)
サイトの御発展をお祈りいたします!
Commented by flower at 2006-10-26 11:04 x
今週末友人が子連れで遊びに来てくれる予定なので、ちらし寿司のレシピを探したらこちらにたどり着きました!とってもおいしそうですね(^^)是非トライさせていただきます☆
Commented by aiaicafe at 2006-10-27 13:39
+flowerさん+
はじめまして〜♪コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>今週末友人が子連れで遊びに来てくれる予定
あ、うちと一緒だ!(笑)
そういう時って張り切っちゃいますよね。
お友達喜んでくださるといいですね(^-^)
又お気軽に遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ヤイコ at 2007-03-03 10:11 x
はじめまして。今日はひな祭りなので、「ちらしずし」でも~と思ってレシピを探していたらここにたどり着きました。
なんかめちゃ美味しそう!説明も丁寧でわかりやすいし。。。

今回はこのレシピを参考に作らせて貰います!

他にもたくさん掲載されているみたいなんでちょくちょく遊びに来ます♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-04 16:46
+ヤイコさん+
はじめまして〜!お寿司上手に作れましたか?(^-^)
レシピ、お気に入りが見つかったら嬉しいです。
又いつでも気軽に遊びに来てくださいね!
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by カノカノ at 2007-03-05 13:22 x
こんにちは、はじめまして!
今年は娘の初節句。ガンバルゾ~!!とaiさんのレシピで生まれて初めてチラシ寿司を作りましたら、自分で作ったとは思えない程とってーも美味しく出来ましたし、旦那様にも沢山ほめてもらえました。是非是非お礼お礼を申し上げたくて…どうもありがとうございました!!
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 16:20
+カノカノさん+
はじめまして〜!
初節句おめでとうございます(*^-^*)
お寿司おいしくできてなによりでした。
とても素敵な雛祭りだったんですね!カノカノさんのお気持ちが伝わって来ましたよ〜(^-^)
褒めてもらうって、いくつになっても嬉しいものです(笑)
又来年、いえいえこれからは毎年おひな祭りには心を込めて作ってくださいね!
又遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by hatu at 2008-03-03 14:57 x
はじめまして!娘の初節句に良いレシピを探してこちらに参りました(^-^)
当日はそれぞれの実家の父母も呼ぶので、試作もしました。どきどき…

おいしくできました~!大好評でした~!
試作の段階で混ぜる具は一緒に煮込もうかとも思いましたが、別々に煮て正解ですね。色合いがきれーにできます。苦労した甲斐があるってものです。
本当に良いレシピを公開してくださってありがとうございます!!
今夜はいちごでムース作ります。このレシピもすごくおいしそう。
Commented by ひとみ at 2008-03-03 17:34 x
昔は、毎年ずっと祖母がちらし寿司をひな祭りに作ってくれてたことを思い出しました♪
いろいろなレシピを見て、入っている具が祖母のものに近いものを探していてたどり着きました。

今年は、初めてちらし寿司に挑戦しました。
すごくわかりやすいレシピだったので、料理初心者の私にも結構うまくできた気がします。

自分に子供ができたら、毎年このレシピ作ってあげたい!って思いました。
ありがとうございます。
Commented by aiaicafe at 2008-03-03 18:20
+hatuさん+
はじめまして!
>おいしくできました~!大好評でした~!
わぁ〜♪よかったですね!
とても良い想い出になったと思います(*^-^*)
>別々に煮て正解ですね。
そうなんですよ。椎茸のみが濃いめの味付けなんですが、
味に強弱があると良いアクセントになって、飽きずに食べられます。
いちごも今が旬ですよね!
ぜひ美味しく食べてくださいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね〜☆

Commented by aiaicafe at 2008-03-03 18:27
+ひとみさん+
>毎年ずっと祖母がちらし寿司をひな祭りに作ってくれてたことを思い出しました♪
そうなんですね(^-^)
こういう伝統料理って、人それぞれに想い出がありますよね。
私も娘に伝えて、娘から又娘に(又は嫁?)…と伝えてもらえたくてレシピを残したんですよ(*^-^*)
娘、今はお料理全然なんですが(笑)
そのうち目覚めてくれることを期待してます。
こういうお料理って永遠の定番ですよね。
ぜひ又来年も作ってみてくださいね( ^ー゚)♪
Commented by ikkopu at 2008-03-04 21:13 x
二度目のコメントです。実は『ちらし寿司』のレシピを検索していた際にヒットしたのがきっかけでした。今年の長女の初節句に作ろうと思って美味しそうなレシピを探してたのです。色々見ましたが、aiaiさん?のこちらのレシピが一番好きで、今回は家族を呼んで初挑戦!!お料理は大好き!でもイマイチ自信のない私なのですが、と〜っても美味しく、見た目も完璧に仕上がりました!食卓がとても華やかになり、皆にも大好評♪大きくなった時、娘に見せるために写真もバッチリ撮りました。初めて作る料理は手際が悪かったりするけど、慣れればきっと簡単に作れるようになるのだと思い、頑張った甲斐がありました。定番料理として毎年作ってあげたいと思います。素敵なレシピ、本当に感謝感謝です♪
Commented by aiaicafe at 2008-03-05 13:42
+ikkopuさん+
そうだったんですね(*^-^*)
楽しそうなおひな祭りが目に浮かびます。
みなさんに好評で良かったわ〜♪
きっといい想い出になると思いますよ( ^ー゚)♪
こちらこそ、嬉しいコメントどうもありがとうございました!
私もとっても嬉しいです!!
Commented by NAPON at 2008-06-20 18:01 x
一人暮らしをして、初めて両親を部屋に招待したときに作りました。
正直、作りなれない私にはハードルが高かった。
難しくはないけど、工程がとても多いんです。
でもね、ほぼ徹夜で頑張った甲斐がありましたよ!超美味しいんです。
素晴らしいレシピを教えて頂き、ありがとうございました。
おかげ様で両親も大喜びでした。私もとても嬉しかったです。
Commented by aiaicafe at 2008-06-21 14:02
+NAPONさん+
ご両親に喜んでいただけてよかったですよね〜(*^-^*)
そうそう、こういうのが作れたらもう一人前!
和食って、シンプルそうに見えて手間のかかるものですから。
1回作れば、次回からはもうすこし手際よく作れるようになると思いますよ( ^ー゚)♪
一人暮らし頑張ってくださいね〜!(^-^)v
<< 高野豆腐ときぬさやの卵とじ 新じゃがのカレー風味炒め >>