人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風スパ・ポーチドエッグのせ

和風スパ・ポーチドエッグのせ_a0056451_13341175.jpg

お昼はお手軽なパスタで!は、いつもの手段。
普通のパスタがちょっと飽きた頃、和風パスタの出番です。

今日はキノコとタマネギ。
キノコってどんな味付けにも合って便利だ〜!
うちの冷蔵庫にはいつもある食材です(^▽^;)
カロリーは限りなくゼロに近いし、繊維が豊富。
炭水化物のパスタとの組み合わせはバツグン!
いっぱい入れるとダイエット効果が増すんですよね〜(*^-^*)
更にタマネギは血液サラサラ効果が高い!
肥満防止にはコレですよ。

で、それだけでは寂しいので
大好きなポーチドエッグをのせのせ♪
トロ〜リとした黄身とお醤油の風味が良く合います。
うほったまりませ〜ん!(*´ω`*)
ポーチドエッグ大活躍です♪




「和風スパ・ポーチドエッグのせ」


【材料】

2人分

パスタ180g
しめじ1パック
タマネギ小1/2(スライス)
ニンニクみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は酒大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ1
パスタのゆで汁大さじ1〜2

タマゴ2個
酢少々


調味料を合わせて『合わせ調味料』を作っておく。



【作り方】

1. 【ポーチドエッグを作る】
  鍋にお湯を沸騰させお酢をちょろっと入れる。
  お箸かお玉でお湯をグルグルかき混ぜ水流を作る。
  水流の真ん中にそーっとタマゴを割り入れて
  お箸などでそっと形を整えながら1〜2分茹でる。
  網や穴あきオタマですくい上げておく。


2. 【パスタを茹でる】
  使用するパスタの説明書に従って茹でる。
  塩は舐めてみて、しょっぱい(海水程度)と感じるくらい入れる事。
  (ゆで汁は使うので全部捨てないでくださいね!)


3. 【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油とニンニクを入れてから火にかける。
  香りが出たらキノコとタマネギを炒める。
  白ワイン(又は酒)を振りかけ、しんなりするまで炒めます。


4. 【味付けする】
  茹で上がったパスタをフライパンに入れて混ぜ、
  合わせ調味料を回し入れてサッと混ぜます。
  お皿に盛り、ポーチドエッグをトッピングして出来上がり!


和風スパ・ポーチドエッグのせ_a0056451_13361456.jpg


人気blogランキングに参加しています。
全世界のタマゴラヴァーなみなさま!ワンクリックどうぞよろしくですm(_ _)m



油も使わずすぐにできるので、ポーチドエッグラブです♪
タマゴラヴァーとしては、やっぱり黄身がトロリと流れ出さなくては!
又ぁ?って言われそうですが(^-^;)何にでものせのせしてしまいます(笑)
今日も大満足のランチでした♪

by aiaicafe | 2006-02-20 13:47 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by ほまこ at 2006-02-20 21:46 x
こんばんは♪

今日のパスタ、本当に美味しそうですね!!
パスタに黄身が絡んでる部分を見て
「作りたいっ!」って思っちゃいました☆

パスタ料理が好きになったのが最近で
あまりレパートリーがない私にピッタリ。
これは早速「お気に入り登録」しまーす♪
Commented by ゴン太 at 2006-02-21 10:22 x
今日の料理もかなりいい感じですねぇ~

写真見たとたん、おなかが「グッ~」って鳴りました^^
食べたくなっちゃいました!!!
料理は得意じゃないんですが、作り方が大変分かりやすく書いていただいているのでチャレンジしてみますね!!!
Commented by aiaicafe at 2006-02-21 13:52
+ほまこさん+
私、タマゴ大好きなんで
何にでもタマゴを乗せる傾向があるんです(笑)
このパスタ、卵とお醤油味でタマゴごはんに通じる所があります。
演出的にもタマゴ好きにはグッとくるパスタです(笑)
シソや鰹節を振ってもイケますよ!どうぞお試しを(^▽^)d

+ゴン太さん+
ありがとうございます!
そう言っていただけるとウレシイです(*^-^*)
作ってみればみんな結構簡単なんですよ〜!
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪
Commented by ゆこりん at 2006-02-22 22:19 x
aiさん、おひさしぶりです♪
昨日早速このパスタ、作ってみましたよ~(^-^)v
ポーチドエッグも上手にできてわれながら大満足デス☆
お献立に困った時にはいつもaiさんのblogが役に立ってとっても助かってます。。。
毎日メニューチェックをするのが楽しみだったりして♪
これからも簡単おいしいレシピ、待ってますo(^▽^)/
Commented by けい♪ at 2006-02-22 22:36 x
今夜いただきましたヽ^0^ノ
濃くウマ~なお味がすっごくおいしくて
とっても気に入りました!!!

パスタにオイスターソースかぁ~ヽ^ー^ノと
新鮮な印象を受けましたが、すごく合いますね~!!!
シーチキンをプラスしてボリュムたっぷりでいただきました。
大葉とも相性が良いいですね~!
早くもまた作りたくなっています♪
aiさん、今夜もわが家を助けてくれて
ありがとうございます! ^^;
Commented by aiaicafe at 2006-02-23 03:35
+ゆこりんちゃん+
キャーお久しぶり〜♪
試してくれてありがとう!
ポーチドエッグ、とっても便利でしょう?
朝ご飯に、前日に野菜を茹でておいて
サッと炒めてポーチドエッグを乗せて食べたりします。
↑これ専門だったり(笑)
コメントありがとう!又よろしくね(*^-^*)


+けい♪ちゃん+
気に入っていただけましたか?よかった(^-^)v
オイスターソースを入れると、お醤油だけよりまろやかというか
味に深みがでるよね。
我が家は結構何にでも入れてます(笑)
これ、おうどんでやってもイケるよ!
おうどんにポーチドエッグもなかなか粋です(^-^)
Commented by ヤチ at 2006-03-18 23:49 x
aiサンresipi第3弾(-ω☆)キラリ
今日の晩御飯は和風スパ・ポーチド作りました♪
アッサリしてて美味しかった~(*´O。`*)
これまた家族にも好評②♪

ポーチドエッグが美味い♪♪
後日、mixiに写真載せるつもりです(。・∀・)。*
Commented by aiaicafe at 2006-03-19 14:18
+ヤチさん+
ウフフ(*´ω`*)ポーチドエッグは上手にできた?
あとで見に行くね〜!
<< 水菜と豆腐のハリハリ風 マジウマ!大根の塩炒め >>