水菜のトロ〜リ味玉のせ

a0056451_17253117.jpg

タマゴラヴァーのくせに、これを忘れてましたー!
簡単で美味しい あ・じ・た・ま♪そう、味付けタマゴです(*^-^*)
よくラーメンに乗っかってるアレです。
某ラーメン屋さんの味玉には生クリームが入ってたりするとか。
お醤油がしみ込んで中はトロ〜リ♪

も〜うたまりませんっ!!!o(*≧∀≦)o

お友達が作ってたのを見て右脳が目覚めてしまいました(笑)
早速作って食べなきゃ!
市販の麺つゆでも簡単にできるけど、
今回はもう少し美味しさを追求。
と言ってもまだまだ超簡単なお料理です。

冷蔵庫にあった水菜を使って、
ちょっとヘルシーさもプラスしました。
シャキシャキした歯触りがいい感じなんです♪





「水菜のトロ〜リ味玉のせ」


【材料】

3人分
水菜200g
タマゴ3個
塩少々
鰹節少々
すり胡麻少々

『漬けダレ』
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ1
ダシ汁100cc
(タマゴ5〜6個が漬けられる量です)

漬けダレは全て合わせてレンジ加熱し、
アルコール分を飛ばしておく。





【作り方】


1. まず、茹でたまごを作ります。
 タマゴが全部浸かるくらいのお湯を鍋に沸騰させる。
 冷蔵庫から出したてのタマゴのお尻の部分に(尖ってない方)
 針や押しピンなどで貫通する程度に穴を空ける。
(こうするとお湯に入れた時にタマゴが割れません)
 オタマに乗せてそっと沸騰している鍋に入れ、きっかり6分茹でる。
 茹でている間に、ボールに氷水を用意しましょう!


2. 時間通りに茹でたら、すぐに氷水に浸けてしっかり芯まで冷やします。
 その間に漬けダレと袋(ジップロックみたいな)を用意。
 タマゴは殻をそっとむき、袋に入れます。そこへ漬けダレを注いで出来上がり!
 できれば半日以上は漬け込んでくださいね。
 

3. 水菜をサッと茹でて冷水で冷やし、水気を絞ります。
 5cmくらいに切り、器に盛って味玉の漬けダレを大さじ1ほどかけます。
 かつお節を振ってから味玉を乗せ、すり胡麻を散らして出来上がり〜♪

a0056451_17261512.jpg



味玉を切る時は、包丁で切らずに
糸で切ると崩れず綺麗に切る事ができます。
糸をタマゴにグルッと巻いて、両端を引っ張ります。
a0056451_17272255.jpg

なんだかちょっと残酷?(^-^;)


上の写真の味玉は1日半漬けたものです。
1日以上漬けると、しっかり中まで塩気がしみ込んで
黄身は塩分で少し透明なまま固まってきます。
もっとトロトロがいい!って言う方は
1日くらいで漬けダレから引き上げてくださいね。
タレはだし汁が入っているので日持ちは3日以内くらいかな?
夏場は冷蔵庫で2日くらいだと思います。

味玉、堪能しました〜!皆さんもどうぞお試しを(^-^)
あっ、そうそう。ラーメンに乗せるっていう食べ方も忘れずに!


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリック、ポチッとよろしくお願いします!(^-^)

by aiaicafe | 2006-02-16 17:34 | たまご料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3206950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 椿 at 2006-02-16 20:39 x
はじめましてブログランキングから来ました(*'‐'*)
とても手軽に出来て美味しそうですね!
レシピも書いてあって嬉しい限りです(^-^ )
また遊びに来ます!
Commented by てんてん at 2006-02-16 20:50 x
こんばんはっ!
今日、居酒屋で味玉を食べたんです。
おいしかったので家でも作ってみようと思ったら、aiさんも作ってらしたんですね。
すごい偶然で嬉しい~。

すごく初歩的な質問なんですが、卵に穴をあけるのはそんなに深い穴でなくていいんでしょうか?
殻に穴があく程度??
ぜひ、教えてくださいm(_ _)m
Commented by aiaicafe at 2006-02-17 01:26
+椿さん+
はじめまして!コメント有難うございます(*^-^*)
レシピお役に立ったら嬉しいです♪
又ぜひ遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくです☆


+てんてんさん+
こんばんは〜♪
すごくタイムリーですね!ぜひぜひお試しを!!
半日くらい漬けたのはトロ〜っとしてすごく美味しかったですよ♪

穴は、針をゆっくり刺していくと「ぷつん」っていう感じに貫通します。
薄皮を突き抜けない程度だから深さは2〜3ミリ程度かな?
タマゴの底に空気が溜まってる所があるでしょう?(凹んでいる部分です)
そこまで穴を貫通させて空気抜きするわけです。
これをやるとタマゴが破裂したりしません(^-^)v
Commented by りえ at 2006-02-17 11:49 x
始めまして~ 今日の晩御飯のメニューを考えてたら ここにたどり着きました^^ この煮たまごウマソーですね この材料なら家にあるので さっそく今日の晩御飯のために作成することにします♪ aiさんのレシピは料理の苦手な私でも作れそうで参考になります
これからも ちょくちょくお邪魔しますね^^
Commented by aiaicafe at 2006-02-17 17:21
+りえさん+
はじめまして〜!
早速お試しいただけるとは嬉しいです(*^-^*)
上手くできたらいいなぁ〜
タレもガンガン利用してみてくださいね♪
またぜひいらして下さいね!コメント有難うございました(^-^)
Commented by てんてん at 2006-02-17 21:09 x
アドバイス、ありがとうございます!
卵を買ったら、挑戦します。
今日、卵、高かったんですぅ。。(>_<)
Commented by aiaicafe at 2006-02-18 01:20
+てんてんさん+
あら、バッドタイミング!
安いのを見つけたらGOですね。
安い=古いというわけではありませんが(^-^;)シツレイ
ゆで卵は少々古いタマゴの方が綺麗にできますよ〜
Commented by てんてん at 2006-02-18 11:45 x
特売卵、買ってきたのでさっそく作ってきますっ(^-^ゝ
Commented by aiaicafe at 2006-02-18 14:36
+てんてんさん+
やったー!たくさん作れちゃうね(笑)
ちょっとお裾分けしてもらいにいこうかナ♪(´∀`*)ウフフ
美味しくできますように!
<< B.L.T+Cサンド&豆腐入り... ペンネのラザニア風 >>