人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンネのラザニア風

ペンネのラザニア風_a0056451_16532619.jpg

ヴァレンタインディナーの中では一番張り切ったメニューです。
お家にあったペンネを使うところがセコイ我が家流。

「ラザニアって、手を抜こうと思ったらドンドン抜けるお料理だね。」
お友達が言ってた言葉を思い出して超納得。
レトルトや缶詰のソースを使えば簡単です。

反対に、手をかければかけるほど美味しいラザニアになります。
我が家のラザニアは?
手をかけたようでかけないラザニアです( ̄ー ̄)ニヤリ

ラザニアに使うミートソースは、ちゃんと作ると2時間近くかかります。
あとホワイトソースも作るとなると…_| ̄|○ドヨ〜ン
そこで、我が家の冷蔵庫にいつもある『基本のトマトソース』を利用して
時間短縮版ミートソースを作りました。

いつものように思いつきだったので(笑)
ホワイトソースだけはちゃんと作りましたよ(^-^)
で、出来上がったラザニアの味はもう最高♪
これでパスタがちゃんとラザ…(略)




「ペンネのラザニア風」


【材料】

4〜5人分
ペンネ150g
溶けるチーズ適量

『ミートソース』
合い挽きミンチ180g
オリーブオイル大さじ1
あればベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
タマネギ1/2個(みじん切り)
人参50g(みじん切り)
セロリ1本(みじん切り)
小麦粉大さじ1
白ワイン又は酒大さじ2
基本のトマトソース250cc(又は市販のトマトソースかミートソース)
クレイジーソルト又は自然塩(岩塩など)、黒胡椒

『ホワイトソース(ベシャメルソース)』(又は市販のホワイトソース)
バター約30g
小麦粉大さじ3
牛乳350cc
生クリーム50cc
コンソメ(顆粒又は粉末)少々
塩(自然塩)白胡椒少々


ホワイトソースのレシピはこちら
基本のトマトソースのレシピはこちら
ペンネはソースが出来上がる頃に茹でておく。
オーブンの予熱は200度です。



【作り方】

1. まずホワイトソースを作ります(リンクのレシピ参照)
 次にミートソースを作ります。
 野菜は全てみじん切り(フードプロセッサーを利用してもいいですね)
 フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒めます。
 しんなりしたらフライパンの片側に寄せ、そこでミンチを炒めます。
 火が通るまでよく混ぜ合わせます。
(ここでフライパンが小さかったら少し大きな鍋にお引っ越し!)


2. 白ワイン(又は酒)と小麦粉を振り入れよく混ぜ、トマトソースを加える。
 ベイリーフも入れて、弱火で10〜15分グツグツ… 
 (この辺でオーブンの予熱開始!)
 最後にクレイジーソルト(又は自然塩)と黒胡椒で味を整えて出来上がり!
 *後からチーズの塩気が加わるので、気持ち控えめの味付けが◎です。


3. 出来上がったミートソースにペンネを混ぜ合わせる。
 耐熱容器に、まずペンネ半量を敷き詰める。
ペンネのラザニア風_a0056451_177146.jpg


4. その上にホワイトソース半量。上からチーズを振りかけます。
 これをもう1回繰り返します。
ペンネのラザニア風_a0056451_1753189.jpg


5. オーブンへ入れて20〜25分、焼き色が付いたら召し上がれ〜♪

ペンネのラザニア風_a0056451_1733851.jpg



急いでる方は市販のソースで。
今日はちょっと張りきってやろうぢゃあないかと言う方は、
ソース作りにトライしてみてください。

基本のトマトソース、ベースになるのでとてもシンプルで簡単です。
お料理する最後の仕上げでアンチョビーやスパイスなどを加えていきます。
超重宝するソースなので、お料理の幅が広がりますよ〜!
トマトソースレシピもたくさんあるので1度見てくださいね。

さてこのラザニア、今日は他に色々食べたので
全部は食べきれず少し残ってしまいました…
で、次の日のランチ。
これをタマゴでくるんでオムラザニアにしていただきました。
ペンネのラザニア風_a0056451_17142119.jpg

ソーセージも少しプラス。
上には基本のトマトソースをたっぷりと♪
残り物も侮れませんね!
あ〜美味しかった!ごちそうさま〜(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしくです!

by aiaicafe | 2006-02-15 17:19 | パスタ・麺類 | Comments(3)
Commented by mamilia at 2006-02-15 21:21 x
aiさん、とても素敵なバレンタインメニューですね。イチゴのチョコがけはとてもいいアイデアで早速昨日使わせていただきました。子供たちも一緒にできて、楽しみながら調理できました。ありがとう(*^_^*)このトマトソース大助かりです。家も早速ストックして、ピザ等に使ってます。いつも、素敵なお料理楽しみにしています。ところで、私焼き菓子特にバターケーキの生地がもうひとつさっくりとしません。何か、いい方法があれば教えてくださいませんか?
Commented by aiaicafe at 2006-02-16 01:23
+mamiliaさん+
お久しぶりです〜♪
うわ〜色々作ってみてくださってるんですね!嬉しいなぁ〜(*^-^*)
トマトソースも活用してくださって感激です!
>バターケーキの生地がもうひとつさっくりとしません。
さっくりと…って言うのはフンワリしないって言うことかしら?
バターが多いとどうしても重くなりますよね。
実は私、バターを多く入れるケーキはパウンドケーキかカントリーケーキしか焼かないんです(^-^;)
(ああいうのはドッシリしていますよね?)
スポンジケーキは、バターを入れないでサラダ油を使って焼く薄い生地(シフォンに似た生地)を重ねて使ったりしています。
ロールケーキを作るときもその生地を使っています。
もし良かったらレシピの載っているURL送りましょうか?
又メールで御連絡ください(^-^)
あんまりお役に立てなくてごめんなさいね〜!
Commented by りんご at 2006-07-17 13:35 x
aiさんこんにちは☆
三連休最後のランチに、ペンネのラザニア風を作ってみました!
トマトソースも、ホワイトソースも手作りして頑張りました☆
一口食べたら、「おいしい!」 正直言って、「うまくいくかな~」とドキドキ
しながら作っていたんですが、出来上がりはばっちりでした!
ホワイトソースも、だまにならずと~っても美味に!

クレイジーソルトが無くって、普通のお塩を使ってしまったのですが、
岩塩などを使っても大丈夫ですか? クレイジーソルトってお店でたまに
見かけるんですけども、普通のお塩よりもおいしくできるのかな~なんて
思いました。お気に入りのレシピがまた一つ増えました☆

<< 水菜のトロ〜リ味玉のせ バターポテトコーン >>