エビのサラダ・イチゴのドレッシング

a0056451_170844.jpg

昨日のヴァレンタインディナー
最初に食べた「エビとベビーリーフのサラダ」
実は過去にも1度「エビとクレソンのサラダ」って言う
似たようなのを作っております。
このドレッシング、もちろんクレソンでもバッチリ合いますよ〜!

単なるサラダなんですけどね(^-^;)ゞスミマセン
ドレッシングを上からかけないで下に敷くと
なんだかレストランの1品¥1200風?
これ、ここぞ!という時によく作ります(^▽^;)ハハハ

イチゴの淡いピンクとグリーンが春らしくて目を引きます。
フルーティーな香りと甘みがエビと良く合うんですよ〜♪




「エビのサラダ・イチゴのドレッシング」


【材料】

3人分
エビ中12匹
ベビーリーフ1パック(50g)

イチゴ大2個
レモン1/2 個(レモン汁大さじ1/2)
りんご酢大さじ2
サラダ油大さじ2
塩(あれば岩塩などの自然塩)、白胡椒少々
蜂蜜少々


レモンは3枚スライスしたら
 あとは絞る。


【作り方】

1. エビは殻を剥き、塩少々を振りかけて揉む。
 ぬめりが出たら水でサッと洗い、背を切り開いて背綿を取る。
 サッと茹でて冷ましておく。
 (色が白く変わったかな〜という程度でOKです、後は余熱で火が通ります)


2. 蜂蜜と塩胡椒以外のドレッシングの材料をミキサーにかけます。
 酸味を見て、すっぱいようだったら蜂蜜を少し足します(小さじ1/3くらいから)
 あとは塩胡椒で味を整えます。


3. お皿の真ん中にドレッシングを敷き、上にベビーリーフを乗せます。
 エビを散らし、上にレモンをトッピング。
 最後に周りに少しドレッシングを散らして出来上がり〜!

a0056451_1711724.jpg



エビ、塩で揉むと臭みが取れてプリプリに仕上がります。
茹ですぎると縮んで堅くなるのでご注意を!

時間のある方は、爪楊枝か竹串を使って
点々と落としたドレッシングをハート形にしてみてはいかがでしょう?
我が家では「お腹減ったよー!」って言われてするヒマ無し…
色気より食い気に走ってしまいました(笑)

使うイチゴによって酸味や甘みが違ってきます。
塩と蜂蜜を入れる前に、ちょっと味をみてから
お好みの味に調節していただけると幸いです。
エビの代わりにオレンジやグレープフルーツなんかを使うのもオススメです。
色合いも春らしくて素敵な1皿になりますよ(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-14 17:11 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3195927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< バターポテトコーン ちょっと大人のヴァレンタインディナー >>