チャプチェ

a0056451_1951298.jpg

黒ごま粥のお供に韓国の和え物、チャプチェを作りました。
これ、お肉も入るので結構ボリュームがあるんですよ〜!
春雨のプリプリした食感と、野菜の歯触りが大好きな1品です(^-^)

お肉があれば、春雨はマ○ニーちゃん♪でもいいし、
あとは冷蔵庫にある野菜でなんとかなるおかずです(笑)
チャプチェは『雑菜』っていう意味があります。
読んで字の如く、タマネギ、竹の子、さやインゲンなどなど
歯触りのいい野菜をいっぱい入れると美味しくなります。
冷蔵庫のお掃除はこれで!





「チャプチェ」


【材料】

4人分
緑豆春雨50g
豚又は牛肉100g
人参50g
キュウリ1本
しめじ1/2パック又は干し椎茸2枚
卵1個
ごま油大さじ1/2

『合わせ調味料A』(焼き肉のタレを代用してもOK)
醤油大さじ1
みりん大さじ1
生姜(すり下ろし)小さじ1/2
ニンニク(すり下ろし)小さじ1/2
ネギ大さじ1
すり胡麻小さじ1
ごま油小さじ1

『合わせ調味料B』
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
あればレモン汁小さじ1
ごま油大さじ2
いり胡麻(半ずり)大さじ1
塩少々



卵は塩少々(材料外)を加えて薄く焼き、錦糸卵にしておく。
材料は全て千切りにしておく。
千切りにした肉を合わせ調味料A又は焼き肉のタレに漬けてよく揉んでおく。
干し椎茸を使う場合は戻しておく。



【作り方】

1. 春雨は熱湯で4〜5分茹で、
 冷水にさらして水気を切り3つくらいに切っておく。


2. キュウリは塩(材料外)少々を振りかけ、しんなりしたら水気を絞る。
 人参は塩少々を入れた湯で2分ほど茹で、ザルに上げて冷めたら水気を絞る。


3. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、肉を炒める。
 肉がほぐれたら、キノコも加えてしんなりするまで炒める。
 (この肉汁もタレに入れてしまいましょう!)


4. 春雨と野菜、肉、錦糸卵をボールで混ぜ、
 合わせ調味料Bを回しかけて更に良く混ぜ合わせる。
 器に盛ってできあがりです!

a0056451_19104981.jpg


焼き肉のタレに使った合わせ調味料A
結構イケるんです。
このままタマネギと炒めて七味や唐辛子を振れば立派な1品!
もしおかずが寂しい時は、
焼き肉と肉抜きチャプチェで2品できますから〜(^▽^;)
ご都合に合わせてどうぞ(笑)

合わせ調味料Bのレモン汁は、
少しさっぱりした感じが好きなので入れてます。
本来は入れないものなので、無ければ入れなくてもOKです。
では、チャルモッゲスンミダー!


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックぽちっとよろしくお願いします!(*^-^*)



*ご意見やご感想など
ガンガンコメントしてやってくださいね。
お待ちしてます♪

by aiaicafe | 2006-02-12 19:17 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3184985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴン太 at 2006-02-13 08:21 x
はじめまして!おはようございます。
昨日、テレビで『チャプチェ』の紹介があってて、「食べてみた~い」と思ってたんです!
詳しくレシピ付いてたんで作ってみたいと思います!

過去記事読ませていただきました。
どれもおいしそうなものばかりですね☆
これからもちょくちょく寄らせていただきまぁす!!!
Commented by aiaicafe at 2006-02-13 17:51
+ゴン太さん+
はじめまして〜!(*^-^*)
おっと!すごくタイムリーだったんですね〜
ナムル(ビビンバ)のレシピもありますよ♪
韓国料理、色々作ってお楽しみ下さいね(^-^)
コメント有難うございました!また遊びに来て下さいね〜☆
<< ちょっと大人のヴァレンタインディナー 黒ごま粥 >>