ヘーゼルナッツブラウニー

a0056451_1913437.jpgダーリン、棺桶にはコーヒーを入れてくれ!
というほどのコーヒー党。
甘い物も同じく大好物です。
バレンタインデーにはチョコレート?
でもコーヒーと一緒に食べるのなら、
やっぱりケーキがいいかなぁ
美味しそうなヘーゼルナッツを買ったので
今日はちょっと練習のつもりで(?)
ブラウニーを焼いてみました。

ブラウニー。スタ○にもありますよね。
本来はケーキじゃなくて、
クッキーの部類に入ります。
本当のブラウニーはドッシリ硬めでヘビーなんです。

実は私、チョコレートがそれほど得意じゃありません(^-^;)
なので私好みに少しさっくりと柔らかめに、
甘さも控えめにしてあります。
作り方は超簡単!
混ぜて焼くだけですみません(笑)


可愛くラッピングすれば
素敵なプレゼントになりますよ♪


a0056451_1901132.jpg



「ヘーゼルナッツブラウニー」


【材料】

20×20cmの型1個分
薄力粉70g
ココアパウダー(無糖)30g
ベーキングパウダー小さじ1/3
バター120g
上白糖140g
卵大1個
バニラオイル又はバニラエッセンス少々
ヘーゼルナッツ50g


バターを室温に置いて柔らかくしておく。
(急ぐときはレンジ弱で20秒加熱でもOK)
同じく卵も室温に置く。
 (急ぐときは溶いてから(絶対に!)レンジ弱で10秒加熱してもOK)
ナッツは粗みじん切りにしておく。
オーブンを180度に予熱しておきます。
アルミ製などの型を使う場合は、オーブンペーパーを敷いてください。


【作り方】

1. 秤にボール、その上にふるいを置き、
 粉、ココア、ベーキングパウダーの順に足して量っていく。
 量ったらそのままよくふるう。


2. ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでグルグル混ぜる。
 (それほど長く混ぜなくても大丈夫です。)
 お砂糖を加え、混ぜ合わせる。
 (お砂糖は溶けません。しっとりとバターに馴染んだらOKです)
a0056451_1974353.jpg


3. 溶き卵を3〜4回に分けて混ぜる。
 入れては混ぜ、入れては混ぜ…卵が冷たいと分離しますが
 分離してもちゃんと出来上がるのであんまり気にしなくて大丈夫!(笑)
 あと、バニラオイル(又はエッセンス)も10滴くらい加えます。
a0056451_1982364.jpg


4. 木べらに換えて、ナッツを混ぜる。
 ふるっておいた粉を入れ、さっくり切るように混ぜ合わせる。
 底から混ぜて、バターをサクサク切るつもりで。
 粉がしっとりすればOKです。


5. 型に流し入れ(かなり堅いです)ゴムべらかカードなどで平らにならして
 オーブンへGO!
a0056451_198537.jpg


6. 15分〜20分焼ほど焼きます。
 あら熱が取れたら型から出し、四角く切って出来上がり!

a0056451_19101149.jpg




今日はミルクティーをいただきながら
これを一切れ味見におやつタイム。
うーんおいしい〜♪(*´д`*)ハフン♪
あっと言う間に無くなっちゃいそう(笑)

ナッツは、アーモンド、クルミ、マカデミアナッツなどなど
なんでもOKです。
ただし、塩をしていないものを使ってくださいね。
レンジ強で2分ほど加熱してから刻むとさっくり感が更にアップします。

ブラウニー、あっと言う間に出来上がってしまいます。
バレンタインデーだけじゃなくて、
普段のおやつにもぜひどうぞ♪


人気blogランキングに参加しています。
ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしくです!

by aiaicafe | 2006-02-09 19:18 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3169217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuu-y at 2006-02-11 10:42
はじめまして、みゆうと言います。
めぐり巡ってこちらにお邪魔しました☆
ヘーゼルナッツブラウニーとってもおいしそうですね♪もうすぐバレンタインでーだし♪
レシピも載っていてすぐにでも作れそうですね。どのレシピを見てもおいしそうです!丁寧に写真までのってるのもいいですね。
「シナモンロール」にすごく興味惹かれました。パン作ってみたいと思っていたので。パン作り始めてな私でも作れそうですか?
う~ん、作ってみたいです(*^-^*)
これからもちょくちょく遊びに来させて下さいね(^―^)


Commented by Miopapa at 2006-02-11 10:42 x
はじめまして。
私昨日ローソンでチョコナッツまんという中華まんの一種を食べました。
そして今朝の自分のブログには「ガトーショコラ」
ブログランキングを見ていると、「ブラウニー」の文字、思わずきたら、大好きなへーゼルナッツも!
うれしくて思わずコメントさせていただきました。

これ食べてみたいですね。奥さんにレシピ見せて作ってもらおうかな・・・。
Commented by aiaicafe at 2006-02-11 16:19
+miyuu-yさん+
はじめまして〜!書き込み有難うございます(*^-^*)
誉めていただいてとっても嬉しいです!
シナモンロール、四角く伸ばす所がちょっと難しいかな?
というくらいで(四角くなくてもできますよ〜(^-^)v)
初めての方でもきっと美味しくできると思います。
大きさがバラバラだったりするのも手作りの楽しさです♪
フンワリ焼けた時の感動をぜひ味わってください!
又分からない所があれば聞いて下さいね。
こちらこそ、どうぞよろしくです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2006-02-11 16:26
+Miopapaさん+
はじめまして!
「チョコナッツまん」なんてあるんですね〜w( ̄△ ̄;)wオドロキ
このブラウニー、自分で言うのもヘンですが(笑)
美味しかったんですよ〜!
どっしりヘビーなのが好きな方には向かないかもしれませんが
ホロホロッと軽い食感で、ついもう一つ手が伸びてしまいます。
手順はすごく簡単なのでぜひ奥様に頑張ってもらってください!
コメント有難うございました(*^-^*)
又遊びにいらして下さいね♪
Commented by みなつ at 2006-03-13 13:26 x
はじめまして~(^O^)みなつといいます★じつはお菓子を作ってみようとおもって色んな人のブログをみててaiaicafeさんにたどりつきました~おいしそうと思ってブラウニー作ってみました!!
自分のブログに載せようと思ってたのに画像とりわすれちゃって画像かってにおかりしましたm( __ __ )m

お菓子とか料理これから頑張ろうって思ってるので参考にさせてもらいます!!また遊びにきま~す★
Commented by aiaicafe at 2006-03-13 17:01
+みなつさん+
はじめまして〜♪
初ブラウニーはうまくできたんでしょうか?
次回は食べる前に忘れずに撮って下さいね(^-^)
又遊びにいらして下さいね〜♪

Commented by 杉本真希 at 2006-03-13 22:42 x
はじめまして、すごく画像が美味しそうでしたので、
今日シナモンロールを作ってみました。
味はすごく美味しかったです。。。
でも、上からかけるアイリングがうまく出来なくて。
トローリと書いてありましたが、粉にしかならなくて、
どうしたらうまくいくのでしょうか。
Commented by aiaicafe at 2006-03-13 23:56
+杉本真希さん+
はじめまして!
『粉にしかならなかった』っていうのはパサパサだったって言うことでしょうか?
普通は粉砂糖大さじ5、牛乳小さじ2でトロッとなります。
私のレシピにはそれに練乳を小さじ1プラスしているので
普通のよりはゆるい感じになるんですけど…
計量はすりきりで量られましたか?
もう一度分量をチェックしてみてくださいね(^-^)
今度はうまくいきますように!
Commented by 祥子 at 2007-02-04 17:14 x
初めまして。祥子と申します☆
いつも拝見させてもらっていますが初コメです。
皆さんが思ってらっしゃるとは思うのですが、すごくおいしそうで盛り付けなど見た目にも綺麗だなぁと感心します♪
実は食事に携わる仕事をしていて(あっ、飲食店ではないです)何度か参考にさせていただいたこともあります。勝手にすみません;;
で質問なんですが、今回このチョコブラウニーを作ってみたいのですが卵の大1個はL玉ですか??少しでも分量が違ったら上手く出来上がらないものでしょうか??
Commented by aiaicafe at 2007-02-05 16:01
+祥子さん+
はじめまして!こんにちは(^-^)
いつも見ていただいてありがとうございます。
たまごはL玉程度を使っています。
>少しでも分量が違ったら上手く出来上がらないものでしょうか??
いえいえ、そんな事はありませんよ〜
フランス菓子ではなくて、カントリータイプのお菓子ですから
かなりアバウトでも大丈夫です(^-^)
ただ、お砂糖の量は、あまり減らすとふんわり感がなくなってかたくなってしまいます。
お砂糖は甘さだけじゃなくて、生地を膨らます役割もあるので…
私もレシピ本を見て色々配分をかえたりしてますよ。
これだ!と思う配分が見つかった時は嬉しいものです(^-^)
Commented by rie at 2007-02-25 14:31 x
aiaiさんはじめまして☆rieと申します。
以前から覗かせていただいてまして、いつもおいしそうなお料理の写真を見てはうっとりしていました・笑
今年のバレンタインにaiaiさんのレシピを参考にさせてもらってブラウニーを焼きました☆
甘さ控えめで外サクサク、中しっとりに焼き上がり大満足です(´>∀<)
おいしくって、人にあげるつもりがつい自分で食べすぎちゃいました(;´▽`lll``
本命さんにもお世話になった方たちにも配ってすごく喜んでもらえました。ホワイトデーが楽しみです♪笑
これからもおいしいレシピを教えてくださいね。また遊びにきます♪

Commented by aiaicafe at 2007-02-25 16:05
+rieさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>甘さ控えめで外サクサク、中しっとりに焼き上がり大満足です
わぁ♪もう完璧ですね!!大成功でヨカッタ〜(*´艸`*)
ホワイトデーは期待度大?
又ご報告お待ちしております〜(笑)
<< 黒ごま粥 エビのチリソース >>