人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フワフワ♪すり身団子の中華スープ

フワフワ♪すり身団子の中華スープ_a0056451_3223949.jpg

うちの娘、お肉よりも魚が好きです。
練り物好きで、肉団子よりも練り物団子派。
市販の魚のすり身って今まで利用したことが無かったんですが
エビ入りのを発見したのでトライしてみました。
今日はおかずが中華だったのでそれに合わせて中華風スープです。





「フワフワ♪すり身団子の中華スープ」


【材料】

3人分
魚のすり身(市販品)1パック
白菜1/8個(一口大に切る)
人参少々(薄く切る)
舞茸1/2パック
ヤングコーン3〜4本(一口大に切る)
片栗粉大さじ3〜4杯
ネギ少々(白髪ネギにする)

鶏ガラスープ800cc
酒大さじ1
塩(岩塩などの自然塩)小さじ1
醤油小さじ1・1/2
白胡椒少々
ごま油小さじ1



【作り方】

1. すり身は一口大に丸め、片栗粉をまぶし余分な粉ははたいておく。
 (味付けしていないすり身の場合は、塩少々で味付けする)


2. 鍋に鶏ガラスープを沸騰させ、団子を入れる。
 浮き上がったら野菜を入れて一煮立ちさせる。


3. 調味料で味付けし、最後にごま油を回し入れて器に盛る。
 ネギを添えて出来上がり!

フワフワ♪すり身団子の中華スープ_a0056451_323164.jpg




ふんわりフワフワ〜♪口の中でホロッと崩れるような
柔らかいすり身団子にちょっと感動!
こういう質感もなかなかイイな♪
「もう無いの?美味しい物って量が少ない…」娘、残念がってました。
又今度ね〜!


人気blogランキングに参加しています。
お団子好きさ〜ん♪ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-07 03:27 | スープ・汁もの | Comments(0)
<< シナモンロール こだわり!シーフードチャーハン >>