ジャガイモとセロリのパリパリサラダ

a0056451_059353.jpg

ジャガイモの芽が出てきてしまいました〜(゚∀゚;)
急いで食べねば!
余っていたセロリと歯触りのいいサラダにしてみました。
胡麻の風味が良く合って、モリモリ食べてしまいます。





「ポテトとセロリのパリパリサラダ」


【材料】

3人分

ジャガイモ2個(千切り)
セロリ1本(千切り)
マヨネーズ大さじ2
すり胡麻大さじ2
醤油小さじ1
レモン汁又はりんご酢小さじ1
塩、白胡椒少々
他、付け合わせにレタスやトマトなど



【作り方】

1. ジャガイモは塩(分量外)を少々入れてサッと茹でる。
 (お鍋に入れて再沸騰したら火を消すくらいでOK!)


2. ジャガイモが冷めたら、セロリと一緒に調味料で和える。
 器に盛って出来上がり!
 あればパセリなどを散らすと彩りがよくなります。

a0056451_101177.jpg




もう、ただ混ぜるだけ!簡単すぎてすみません(^-^;)
シャキシャキした歯触りと胡麻の風味が美味しいサラダです。
あれば胡麻の代わりに明太子や、水菜を入れても美味しいです。

私はレモンの代わりに、最近作って飲んでいる
りんご酢で作る「はちみつレモンのサワードリンク」を入れています。
これ、我が家では「疲れ酢」と呼ばれて
クエン酸効果で疲労回復に一役買っています。
私の肩こりも激減して、お料理にも使えて大重宝!
普通のお酢を使うよりも味に深みが出て美味しくなるんですよ〜♪
気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。


パセリは生のものを細かく刻んで冷凍しています。
乾燥パセリも便利だけれど、生の方は色合いが断然綺麗です。
刻んで小さな密封容器に入れ冷凍すると、
そのままふりかけのように使えるので便利なんですよ!
刻むのが少々手間ですが、1度作れば結構長く使えるので
やったこと無いわ〜と言う方はぜひお試し下さいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-06 01:04 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3148692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こだわり!シーフードチャーハン コロコロチキンステーキ >>