人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌焼きおにぎり

味噌焼きおにぎり_a0056451_253041.jpg

最近お友達に教えてもらった焼きおにぎり、
とっても気に入って、いいもの教えて貰っちゃった!と喜んでます。
お味噌を付けてからサッとあぶるので
とっても香ばしくって美味しいんですよ〜♪
シソの香りがお味噌にすごくマッチします(^-^)
味噌味好きの娘の言うことには、
某炉端焼きやさんへ行くと似たようなのがあるそうで、
「あっ、○○のみたい♪」と喜んでくれました(笑)
元のレシピはお醤油をサッと塗ってから焼く…なんですが
我が家ではちょっとだけアレンジしてみました。





「味噌焼きおにぎり」


【材料】

9個分

ご飯適量
塩適量
シソ1パック
ごま油少々
いり胡麻少々

合わせ味噌大さじ1
みりん小さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1



【作り方】

1. 調味料を合わせて少しレンジ加熱する。
 (アルコール分を飛ばしておさとうを溶けやすくする)
 すり鉢で擦り、よく混ぜておく。


2. 手に塩を少し付け、少し平らに丸いおにぎりを作る。
 薄くごま油を塗ったフライパンで両面を焼く。


3. 味噌を塗って胡麻を振り、オーブントースターでサッと炙って
 焦げ目を付けて出来上がり!
 



我が家ではお醤油を塗らずに
その分ごま油で風味を付けました。
塩分OKな方は、香ばしさがアップするのでお醤油を付けてみてくださいね。
シソがさっぱりして美味しいんですよ〜♪
ホームパーティーやお鍋をしたときなんかに良さそうです(^-^)
美味しいのでぜひお試し下さい!


人気blogランキングに参加しています。
ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-04 03:01 | ご飯もの | Comments(9)
Commented by うーにゃん☆ at 2006-02-04 12:27 x
うほっ!これ、いただき~^^
大葉で巻くと、見た目もキレイね~♪ 
あつあつがおいしいんだろうけど、お弁当に持っていきたい♡
Commented by aiaicafe at 2006-02-04 18:01
+うーにゃん☆+
でしょう?私もこれ見たとき胃袋にガツンと来ました(笑)
お弁当に入れてる人多しです。
お弁当にするときは「フライパンで焼く」を省いてもいいかも。
(ご飯が堅くなるので)
ぜひいただいて〜♪
Commented by エン at 2006-02-04 21:43 x
初めまして☆ わたしは一人暮らしをしているのですが、
毎日楽しみに拝見しております。^^
これなら不精者の私も作れそうと思って早速ご飯を炊いてます
いつもおいしそうなお料理、見ていて楽しいです^^
Commented by aiaicafe at 2006-02-05 04:58
+エンさん+
うわぁ〜♪有難うございます(*^-^*)
そう言っていただけるとすっごく嬉しいです!
書いてて良かったー!(笑)
美味しくできたらいいんですが…
よかったら又ご意見などお聞かせ下さいね(^-^)
Commented by AKKO at 2006-02-28 17:37 x
はじめまして。おいしそうなメニューばかりで感激です。このおにぎり作っていただきました。シソが無かったのが残念ですが、香ばしくって本当においしかった~。家のダーリンにも大大大好評でした。次は必ずシソを巻きます!!!
Commented by aiaicafe at 2006-02-28 23:36
+AKKOさん+
はじめまして!
作ってくださったんですね。有難うございます(*^-^*)
そんなに好評だったとは感激です♪
実はうちの家族もみんなこれにハマっててリクエストの多い事!
シソを巻くともっと美味しいですよ〜(*´艸`*)
更にハマる事間違いなし!
明日はシソ買いに行ってくださ〜い!(笑)
Commented by ヤチ at 2006-08-12 18:50 x
今日の晩御飯はこれに決まり!!
て、ことで作らせえもらいましたぁ(●′З`)。+.゜
紫蘇は庭に生えまくってるので摘んで来たv(。・・。)
メチャクチャ美味しかって、ヤチとパパサンに②個づつ作ったのに
ヤチが③つ食べちゃった(笑)
Commented by yamanao at 2008-03-28 00:27 x
こちらのレシピ&作り方を参考に「焼いて無いバージョン」のおにぎりを作りました。紫蘇とお味噌がとてもおいしく、旦那にも好評でした☆どうもありがとうございます!
Commented by aiaicafe at 2008-03-28 15:25
+yamanaoさん+
美味しく食べていただけてよかったわ〜♪(*^-^*)
私、実は焼いてないバージョンの方が好きなんですよね。
(お味噌は焦げ目が付いてる方がおいしいけど)
お役に立ててよかったです(^-^)
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
<< コロコロチキンステーキ 焼き椎茸と鶏肉の梅ドレッシング和え >>