焼き椎茸と鶏肉の梅ドレッシング和え

a0056451_111773.jpg

肉厚のとっても香りの良い椎茸を見つけました。
焼くと香ばしくなってうま味もアップ!
梅肉風味のドレッシングで、鶏肉と合わせて和え物にしてみました。
香ばしくてさっぱり!結構イケます(^-^)



「焼き椎茸と鶏肉の梅ドレッシング和え」


【材料】

4人分
鶏胸肉1/2枚又はささみ2〜3枚
椎茸大きめ4枚
三つ葉少々
醤油大さじ1
だし汁大さじ1・1/2
梅肉(練り)又は梅干し小さじ1
みりん小さじ1
サラダ油小さじ1


梅干しを使う場合は、裏ごし又は擦りつぶしておく。



【作り方】

1. 椎茸を網焼きする。汁気が出てきたらOKです。
 冷まして細切りにしておく。


2. 鶏肉に軽く塩をし、お酒を少し振りかけて(どちらも分量外)
 ラップしてレンジ加熱する。
 冷めたら手で裂いて細かくしておく。


3. 梅とサラダ油以外の調味料を合わせてレンジ加熱する(アルコールを飛ばす)
 梅を混ぜてとかし、サラダ油を加えてよく混ぜる。


4. 鶏肉と椎茸を混ぜ合わせ、調味料を回しかけてよく混ぜる。
 器に盛って三つ葉を散らして出来上がりです!




香ばしい香りが美味でした。
煮物や揚げ物を作ったけれど、もう1品何か…
と言う時なんかにおすすめです。

家族には、胡麻が入ってるみたいに香ばしい香りがするね。
と、結構好評でした。
キュウリをプラスしても
歯触りがよくなっていいんじゃないかなぁ(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
励みになります。ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-02-03 11:06 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3133604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっか at 2006-02-03 14:09 x
おいしそう♪
きゅうりとの組み合わせはよくやるけど、しいたけは思いつきませんでした。今度やってみたい!
しいたけは、フライパンでもいいかな?網焼きの方がやっぱり香ばしさは
出そうですよね。
えりんぎも行けるかな♪←えりんぎ大好き(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-02-04 17:53
+かっかさん+
油を引かずに強火でサッと焼いたら
フライパンでもいいんじゃないかな?
これ、どんこで肉厚の椎茸で美味しかったの!
水菜と混ぜて和風パスタにしてもいけそうです。
今度やってみるね(^-^)
<< 味噌焼きおにぎり 牡蠣とニラの卵とじ >>