人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピビンパッ

ピビンパッ_a0056451_4221278.jpg

韓国人の友人が、風邪で寝込んでいた私に
材料持参で『トック』を作りに来てくれた事がありました。
温かいトックがおいしくて、風邪も一気に吹き飛んだ気分でした。
それ以来韓国料理の大ファンです(^-^)
韓国料理って、野菜をたくさん使うのでとってもヘルシーです。
特にナムルは1品でも立派なおかずになるので頻繁に作ります。
数種類作ってご飯に乗せればみなさんご存じのビビンバですね。
本当は『ピビンパッ』って言うそうです。
ピビン→混ぜる パッ→ご飯 っていう意味があります。
我が家ではビュッフェスタイルで
好きなものを好きなだけご飯に乗せてマゼマゼして食べます。
混ぜると、人参が苦手〜(><)と言ってても
食べられちゃうから不思議(笑)




「ピビンパッ」


【材料】

3〜4人分
ほうれん草1把
人参中1本
大豆もやし1袋
キュウリ2本
舞茸1パック
ごま油

醤油
ネギ(みじん切り)
ニンニク(すり下ろし)
すりごま
豆板醤
鶏ガラスープの素(顆粒)
砂糖大さじ1/2
酒大さじ1
ご飯、たまご×人数分



【作り方】

1. 『ほうれん草のナムル』
 ほうれん草は茹でて3cmくらいに切り、水気を絞っておく。
 ボールにごま油(大さじ1)、ニンニク(小さじ1/4)、醤油(大さじ1/2)
 すり胡麻(大さじ1)を入れてよく混ぜ、ほうれん草を入れて混ぜる。
 最後に塩少々で味を整える。


2. 『人参のナムル』
 人参をスライサー(けんびき)で細くスライスし、
 塩を入れてサッと茹でる(ゆで汁は取っておく)
 ゆで汁50ccくらいに鶏ガラスープの素を少し入れ、ごま油(大さじ1)、
 すりごま(大さじ1)、醤油(ちょろっと)も入れて人参に回しかけてよく混ぜる。
 最後に塩で味を整える。
 *茹でる時は、熱湯に人参を入れて沸騰したらすぐ火を止めるくらいでOKです。
 *お醤油は人参の臭み消しなので、ほんのちょっと隠し味程度に。


3. 『キュウリのナムル』
 キュウリを薄くスライスし、塩を振ってしんなりさせ水気を絞る。
 フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、キュウリ、ニンニク(小さじ1/3)
 豆板醤(小さじ1/2)を入れて炒める。
 キュウリの色が鮮やかになったらOKです。
 火を止めて塩で味を整えすりごま(大さじ1)を混ぜる。
 お皿に広げて良く冷ます。


4. 『舞茸のナムル』
 舞茸は小さくほぐす。
 フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、ニンニク(小さじ1/3)、
 ネギ(小さじ1)を入れて舞茸を炒める。
 酒(大さじ1)を振りかけ、砂糖(大さじ1/2)、醤油(大さじ1)、
 豆板醤(小さじ1/2)を加えて汁気が無くなるまで炒める。


5. 『大豆もやしのナムル』
 大豆もやしは塩を入れて茹でる。
 茹でている間に、ボールにごま油(大さじ1)、ネギ(小さじ1)、
 ニンニク(小さじ1/4 )、塩少々を入れて混ぜ、
 茹で上がって水気を切ったもやしを熱いうちに加えてよく混ぜ合わせる。
 *もやしを茹でるときは、大豆部分が柔らかくなったらOKです。


6. 全部のナムルをお皿に盛り出来上がり!
 温かいご飯にタマゴを添えて、お好きなだけナムルを乗せて召し上がれ♪
ピビンパッ_a0056451_4232960.jpg




写真のナムルは4種類です。
そうです。私の一番好きなキュウリのナムルがありません!
作り始めてからキュウリを買わなかった事が発覚!!
ショックでしたーーー!!!!_| ̄|○
お気に入りなので一応レシピに載せました(笑)
夏は良くこれでビールを飲みます(^-^;)ヨクアウノ!

タマゴは目玉焼きにしましたが
黄身(生)を乗せたり、温泉タマゴにしたり、お好みでどうぞ!
コチュジャンを添えて、よ〜く混ぜてくださいね(^-^)
あっ、そうそう。焼き肉やミンチを甘辛く炒った物などもお忘れなく。
あっさり目のスープをかけながらいただくのが美味しいんですよ〜♪



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はワンクリックどうぞよろしく!

by aiaicafe | 2006-01-18 04:29 | ご飯もの | Comments(4)
Commented by かっか at 2006-01-18 12:08 x
おいしそう〜♪
我が家、みーんな大好きです。卵がこれまたそそる〜。。
ピビンバッって言うんですね〜。
ほんとほんと、ビールに合いそう。。

舞茸っていいですね♪お弁当にもよさそう。。
もやしやほうれん草、人参、、割と安くすむし多めに作って
おつまみにしたりご飯にのせたり、お弁当に入れたり、、
う〜ん、、よだれ〜
(よだれは自分で拭いて、もちろんクリックしま〜す(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-01-18 16:27
+かっかさん+
そうなの、材料は本当に安くすむよね!
これぞ韓国の庶民の味、っていう感じです。
お子ちゃま人参喜びそうだね(^-^)
うちも娘が人参好きだから、これモリモリ食べますよ〜
ビールには断然キュウリがオススメです♪
ちょっとピリッとさせたのが最高です!
ズッキーニでもおいしいの♪

おぉぉ〜クリックありがとうございますぅ〜m(_ _)m
Commented by cheb at 2009-02-23 11:42 x
とあるバイキングで山菜ナムルを食べて、おうちでビビンバを作ろうと思い…でもなんとなく調味料は思いついたものの、失敗したら嫌だな~と、aiさんのレシピで検索。(きっとあると思ったし、aiさんのレシピを見れば間違いないと思い…)
思ったとおり、やっぱりaiさんのレシピに間違いはなし。昨日作ったんですが、家族に大好評。子供達はきゅうりのナムル&温泉たまご抜きで、そして大きい子供向けに(旦那さんですが…)焼肉もプラス。
もう大成功でした!!我が家ではにんじん・もやしナムルが一番人気でしたよ。リーズナブルだし、我が家ではこれから出番が多くなりそうです。やっぱり我が家は(特に旦那さん)1皿でどーんと食べる料理がお好みのよう。(主婦的には品数を多く作らなくて済むので助かりますが、テーブルが淋しい・・・)
Commented by aiaicafe at 2009-02-24 13:48
+chebさん+
おいしく食べてくださってありがとう!(*^-^*)
ナムルって種類を多く作るとちょっと面倒だけど、
単品でもちょっとした1品になるし、野菜もいっぱい食べられるからいいですよね。
>1皿でどーんと食べる料理がお好みのよう
男性は、そう言う方が多いですよね〜
がっつり食べられるメインが無いとダメとか(^-^;)
でも健康のためには、やっぱり色んな種類を食べる方がいいのよね。
でもね、食べたい物を我慢するのもストレスになって逆効果だから
(と、医師が言ってました)
ほどほどに好みの物を作ってあげる事にしてます。
我が家、私が忙しかったり疲れてる時はどーんです(笑)
<< ポテトとベーコンのチーズ焼き 焼きビーフン >>