焼きビーフン

a0056451_16505695.jpg

お昼ご飯は簡単にできるものが一番!
ついでに野菜もたくさん取れて、
栄養のバランスがいいともっと嬉しいですよね。
今日のお昼は焼きビーフンを作りました。
冷蔵庫の残り野菜達が大活躍です(^-^)
あれもこれもちょっと欲張って入れたら
彩りもよくなって美味しさ倍増!
暖かいうちに召し上がれ〜♪


「焼きビーフン」


【材料】


3人分

ビーフン250g
豚肉100g
エビ4〜5匹
ピーマン1個
パプリカ1/4個
人参少々
さやインゲン4〜5本
タマネギ1/4個
しめじ1/2パック
ネギ1/3本
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
酒大さじ2
オイスターソース小さじ2
塩胡椒
醤油小さじ1


材料は全て細く切っておく。



【作り方】

1. たっぷりの湯を沸かし、ビーフンを茹でる。
 茹で上がったらザルに取って水にさらし、
 水気をよく切ってからごま油(分量外)を少しまぶしておく。


2. フライパンにサラダ油を熱し、まずネギを炒める。
 香りが立ったら肉、エビ、野菜、キノコを加え、
 お酒をふりかけてしんなりするまで炒める。


3. (2)にビーフンを加えて混ぜ合わせたら、塩胡椒で味付けし
 他の調味料も加える。最後にごま油を鍋肌から回し入れて出来上がり!
a0056451_16513773.jpg



塩胡椒は少ししっかり目にすると美味しいです。
私はちょっと胡椒を効かせたのが好きなんです(^-^)
お醤油は香り付け程度で。
最後のごま油の香りが食欲をそそりますよ♪

ビーフンはお米でできた麺です。
太さは色々あって、1cm以上ある
ちょっとびっくりするくらいの幅の物もあります。
もっと大きく丸くなった物が、生春巻きなどに使われる
ライスペーパーと言うわけですね。
今回使ったのは細いタイプです。
春雨と似た感じですが、もっとコシがあってしっかりしています。

このビーフン、タイやベトナムではすごくポピュラーな食べ物です。
台湾で食べたものは日本のおうどんにそっくりでした。
(ニラがたっぷり入った汁麺でした)
ナンプラーを入れたり、カレー粉を少し入れたりすると
又エスニック風になって美味しいですよ(^-^)
どうぞお試しあれ♪


人気blogランキングに参加しています。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-17 16:55 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3037935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ピビンパッ 西京味噌漬け >>