西京味噌漬け

a0056451_18225268.jpg

脂がのってて美味!

先日いただいた目鯛、グラタンで食べた後
お味噌に漬けてみました。
お正月に買ったお雑煮用の西京味噌が大活躍!
お魚のついでに鶏肉も漬けてみました。
焦げやすいので焼く時にちょっと目が離せませんが(^-^;)
少し焦げたところが又香ばしくって美味しいんです♪
お味噌に漬けて置いておくだけ!
超簡単なのにこんなにおいしくなるなんて!とちょっと感動です。




「西京味噌漬け」


【材料】

3人分
魚(切り身)4〜5切れ
鶏胸肉1枚
西京味噌100g
みりん大さじ2
酒大さじ2
塩(自然塩)少々




【作り方】

1. 鶏肉は厚みがあると焼く時に焦げやすいので
 半分の厚さに切ります。


2. 魚と鶏肉に軽く塩をして、2〜3時間放置する。


3. 西京味噌にみりんと酒を入れてよく混ぜ、魚と鶏肉にまんべんなくまぶします。
 ラップにぴっちり包むか、保存用のプラ袋に入れて冷蔵庫へ。
a0056451_1828865.jpg

こんな感じで…


4. 2日〜1週間くらい置いて、お味噌を拭ってからグリルで焼けば出来上がり!
a0056451_18233985.jpg

同時に漬けた鶏肉です




西京(さいきょう)味噌は
関西ではよく使われる甘みがあってさっぱりした白味噌です。
(それほど塩気はありません)
市販の西京漬けは若味噌を使った物が多く(麹のつぶつぶが入っています)
どうしてもお魚にツブツブが残ってお味噌を拭い取りにくいのですが
市販の西京味噌を使うとペーパータオルなどでサッと拭えます。
焦げやすいので、真っ黒になりそうだったら途中でアルミホイルを被せたり
少し工夫してみてくださいね。
お魚2〜3切れだけだったらお味噌は大さじ3くらいで大丈夫だと思います。
(その場合はお酒、みりんは大さじ1ずつくらいで)

これ、ご飯にとっても良く合いますが
もちろんビールやお酒にもバッチリです!
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめですよ♪


すごく簡単そう!と思っていただけましたか?(^-^)
人気blogランキング
ぜひぜひクリックもどうぞよろしく!

by aiaicafe | 2006-01-15 18:35 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3026133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つづく・・・・・・ at 2009-06-23 00:23
タイトル : 鮭と冬瓜
夕飯は冬瓜と鮭・・・ 冬瓜と蟹・しめじ煮、鮭の西京焼・トマトとキノコのサラダ・ズッキーニのマリネ 鮭はちょっと焦げました。 冬瓜と言えば・・・蟹・ホタテ・鳥肉で炊き合わせ? 鮭って・・・生と塩鮭って二通りあるなんてしらなかった!! 結婚して2年目。そんな事すら知らなかったここちき。 鮭生鮭っていうものをは西京焼にした本日。 冬瓜のレシピはちょっとアレンジ。(aiai@cafe様のこちら) 鮭は西京レシピを拝借。(aiai@cafeのこちら) なんとなー...... more
Commented by ATELIER-R at 2006-01-16 08:26
aiさ~~ん、お知らせデスヾ(´▽`)ノ
理香のいい子ブログ(親や親戚が見る専用)もここのサイトに移動しました(≧▽≦)もしよかったら覗いてね~☆彡

Commented by aiaicafe at 2006-01-16 17:34
+ATELTER-Rさん+
うっそぉ〜!お隣さんできたみたいでうれし〜!!(*´艸`*)
うんうん。こっそり見に行く!(笑)
よかったらLINK張るよ?
Commented by ATELIER-R at 2006-01-18 13:24
リンクはいいや~(///ω///)うちの関係者が見るからw
Commented by aiaicafe at 2006-01-18 16:34
+ATELIER-Rさん+
わかったー!
じゃあソッと見守ってるからね〜 |ω-)ジー  |彡サッ
Commented by うーにゃん☆ at 2006-02-19 09:55 x
今頃、作ってみましたよ~西京味噌漬け。
毎年、お雑煮に使った白味噌って最後に捨てちゃうんですよ^^;
なんでもっと早く気がつかなかったんでしょう。味噌漬けにするって!
大好物なのに・・・プププッ (*^m^)o==3
と~~~っても、美味しく出来て嬉しかった!
うちはお砂糖も少し入れて一晩冷蔵庫においてから焼いてみました。
好評でしたよ!ありがとう~!
Commented by aiaicafe at 2006-02-19 14:31
+うーにゃん☆+
あらま!もったいない。今度からはぜひこれで!(^-^)
簡単で美味しかったでしょ〜?
普通の合わせ味噌も、豆板醤やニンニク入れたりして
お肉を漬けると美味しいよ!
味噌って結構色々使えるよね。
美味しく食べていただけてなによりです(*^-^*)

Commented by うーにゃん☆ at 2006-02-19 17:49 x
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー豆板醤に、にんにくですか!
そうですね。お肉だとそのほうがパンチの効いた味になりますね。
今度合わせみそでやってみますね。 ありがとう(⌒-⌒)ニコニコ
Commented by aiaicafe at 2006-02-19 18:08
+うーにゃん☆+
母が厚切り豚肉で作ったのをよくお弁当に入れてくれたのよね。
(豆板醤は入ってなかったけど)
冷めても美味しいからお弁当にもおすすめよ(^-^)d
Commented by miyanocchi at 2009-06-23 00:28
お邪魔します、ここちきです。
このレシピ、かなり拝借してました・・・
鱈、鮭、鶏肉・・・でもやってるんです、すでに。
きちんとブログにアップしてみました<(_^_)>
おこがましいですが、トラックバックしてみました。

お酒や卵とかも入れるのかな~とか悩んで出来なかったけれど
このレシピを見てやってみたら凄く美味しい!!
ありがとうございます<(_^_)>

お弁当用の魚で入れても凄く好評なんです。
#記事には青梗菜のアレンジも乗せさせていただきました<(_^_)>
 ちょうど、冬瓜が青梗菜より先にあったので・・・
 
古い記事にコメントまですみませんでしたm(__)m
Commented by aiaicafe at 2009-06-24 13:14
+ここちきさん+
定番にしてくださってるんですね!嬉しいです(*^-^*)
でも、こういうレシピって昔からあって、
私のオリジナルではないのでちょっと恐縮してしまいますが、
日本の伝統的家庭料理として、
ここちきさんもぜひ誰かに伝えていってくださいね。
コメントどうもありがとうございました!
これからも時々(ずっと?)作ってみてくださいね(^-^)

Commented by cheb at 2009-07-17 09:37 x
aiさん、お久しぶりです。
私、大好きなんですよー。鱈とか鰆の西京味噌漬け(*^-^*)
でもお店やお弁当のおかずで食べるものっていう感覚でした。スーパーで売ってる既に漬けてあるものも値段の割りに小ぶりだったりするじゃないですかー。

でもでもaiさんのレシピで見つけて早速作ってみました☆(残念ながらスーパーに西京味噌がなくて『白味噌』ってので代用したんですが…)
今回は鶏むね肉で作ってみました。むね肉ってもも肉に比べて断然お安いし、本当ならばいつもむね肉を買いたいのだけれど、パサパサが気になってついついもも肉を買って料理に使ってたんですが(から揚げとか照焼きにですけどね)、今回むね肉を味噌漬けにしてみたら全然パサパサしてない♪これって味噌に漬けてあるからなんですかね?
旦那さんも『全然パサパサしてなくて美味しい☆』と言ってくれて、2枚のお肉が家族4人+お弁当に少しで即完売でした。パサパサしてないから子供達もパクパク食べてくれて大成功です。
次はお魚で挑戦したいと思います。ホント相変わらずaiさんのレシピは大ヒットです。
できれば西京味噌を見つけてトライしてみたいと思いま~す。
Commented by aiaicafe at 2009-07-21 18:33
+chebさん+
お久しぶりです〜!お元気でしたか?
>『白味噌』ってので代用したんですが…
大丈夫!白味噌って西京味噌の事ですよ^^
同じ物なのでご安心を。
>これって味噌に漬けてあるからなんですかね?
お味噌の酵素の力でしっとり柔らかくなるらしいですよ!
豚肉も同じく柔らかくなります。
豚ももの塊肉も、同じくお安いけどそのまま焼いたら硬くなりますよね?
そう言う時には味噌漬けです( ^ー゚)♪
こちらもちょっと豪華でおいしいので是非お試しを!
<< 焼きビーフン プチトマトとペンネのグラタン >>