ポーチドエッグ

a0056451_2355064.jpg

朝ご飯はベーコンエッグとブロッコリーのソテーにしょうか…
いや、待て待て。
同じ材料で、もうちょっと美味しそうなのができそうな気が…
お湯を沸かすのに余計に時間がかかるけど
味も見た目もいい感じにできあがりました。
ポーチドエッグ、最後の晩餐で私が食べたいメニューです(笑)




「ポーチドエッグ」


【材料】

2人分
タマゴ2個
ブロッコリー1/2房
ベーコン2枚(細切り)
塩胡椒少々
サラダオイル小さじ1
粉チース少々
酢少々

ブロッコリーは小房に切って茹でておく。


【作り方】

1. フライパンにサラダ油を熱し、
 ベーコンとブロッコリーを炒めて塩胡椒しておく。


2. 鍋に湯を沸騰させてお酢をちょろっと入れ、
 お箸かお玉でグルグルかき混ぜて渦巻き(水流)を作る。
 水流の中央にそっとタマゴを割り入れる。
 お箸で丸くなるように(と、唱えながら(笑))まとめて
 2分くらい茹でる。
 (ビミョーに黄身が固まってる方がよかったら3分)


3. お皿にブロッコリーを盛り、上に穴あきおたまか
 網じゃくしですくったポーチドエッグを乗せる。
 好みで粉チーズをパラパラして出来上がり〜!
a0056451_2362774.jpg




温泉タマゴも好きですがちょっと時間がかかりますよね。
ポーチドエッグはお手軽なので朝ご飯にはおすすめです。

タマゴをくずして野菜に絡めて食べると最高♪
トローリとした黄身がたまりません!(><)
あぁぁもう死んでもいいかも(笑)
タマゴラヴァーばんさ〜い♪



人気blogランキングに参加しています。
黄身はトロっとしてなくちゃダメ!って言う方はガンガンクリックしてやってくださいね(^-^)

by aiaicafe | 2006-01-12 02:41 | たまご料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/3006906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shio_ringo at 2006-01-12 14:39
はじめまして☆
ブログランキングからきました。とってもおいしそうなメニューがずらりで目の保養。おなかには。。。よだれものです。
しかもレシピつきで助かります。
大阪にお住まいなんですね。私も大阪なんです。
また遊びに来まーす。宜しくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2006-01-13 00:10
+shio_ringoさん+
はじめまして!
いらっしゃいませ〜♪来て下さってとっても嬉しいです(*^^*)
同じ大阪の方ですか?すごく近かったりして〜(笑)
レシピお役に立つと嬉しいです。
ぜひ又いらして下さいね♪
こちらこそ、どうぞよろしくです(^^)
Commented by ゆかりん at 2006-03-31 15:35 x
初めまして、
簡単で、おいしそうですね~ 早速作ってみますね。
私も、ランキングから巡り巡ってたどり着きました。
これからも更新を楽しみにしています、ペコッ
Commented by aiaicafe at 2006-03-31 18:17
+ゆかりんさん+
はじめまして!コメント有難うございます(*^-^*)
きっとご縁があったんですね♪
こちらこそどうぞよろしく!又ぜひ遊びにいらして下さいね〜☆
Commented by ゆかりん at 2006-04-02 19:23 x
早速作ってみました。
恥ずかしくて、どうしようかと思ったのだけど....
笑わないで下さいね、(笑) 
これからも、よろしくお願いいたします。
PS
リンクをさせていただいても、よろしいでしょうか、
Commented by aiaicafe at 2006-04-03 14:49
+ゆかりんさん+
早速トライしてみてくださったんですね!
又あとで見に行かせていただきます(*^-^*)
リンクはご自由にお張り下さいませ〜(著作権にはふれませんので(^-^))
どうぞよろしくです♪
Commented by りんご at 2006-12-16 21:24 x
こんばんは~。aiさんのご自宅はいよいよお引越しなのですね!!おいしそうなお料理の更新がなくなると寂しいですが、過去のレシピを参考にさせて頂きながらし待ってます★
今日はこのみるからにおいしそうなポーチドエッグを作ってみました。お鍋の中に水流を作ってその中に卵を割りいれるのがポイントなんですね。
ただ、割りいれた後もグルグルと水流を作り続けてしまったせいで、白身がバラバラになってしまいました・・・。割りいれた後は触らずにそっと茹で上げたほうがいいのでしょうか??aiさんのように作れるようになりたい!
でも、中味からとろ~っととろけ出す黄身は美味でした★
Commented by aiaicafe at 2006-12-24 02:07
+りんごさん+
>白身がバラバラになってしまいました・・
白身は固い部分と柔らかい部分がありますよね?
柔らかい部分はどうしても散らばってしまいます。
散らばった所はお箸でそっと取り除きながら茹でると奇麗に仕上がりますよ(^-^)
それと、レシピには詳しく書いてませんが(すみません!)
タマゴを入れたら白身が固まるまでは触らずに、沸騰しない程度の火加減がベストです。
ポーチドエッグって、シンプルだけど奥が深いですよね!
私も百発百中になるように精進しなくちゃ(^-^)
Commented by りんご at 2006-12-24 10:19 x
お返事ありがとうございます!たまごをお湯の中に入れて、お箸でいじってしまった途端、白身が散らばってしまって。。。その瞬間、「これはいじっちゃいけないんだな・・・」と確信したのですが、時すでに遅し(笑)
でも、ちゃんとポーチドエッグにはなりました。中味の半熟具合がとっても美味でしたよ~。今度は、「白身が固まるまではいじらない。沸騰しない程度の火加減!」これを頭にしっかりいれて頑張ります★
Commented by aiaicafe at 2006-12-25 02:08
+りんごさん+
>その瞬間、「これはいじっちゃいけないんだな・・・」と確信した
作るたびに何か1つ学んでいくって大事ですよね(^-^)
やっぱり数を重ねるっていうのが一番勉強になると思いますよ。
これからもがんばってね〜☆
<< 白身魚のグラタン 本場の餃子で♪餃子鍋 >>