人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ

唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ_a0056451_18512926.jpg

チャーシューダレです


今日は我が家ではめずらしく揚げ物でした。
外食をするとどうしても脂っこいものが多くなるので
揚げ物はたま〜にしか作りません。
久しぶりに食べた唐揚げは美味しかったです(^-^)
せっかくなので味も2種類にしました。
って、本当は先日作ったタレが2種類余ってたからなんですけどね(^-^;)
ま、おいしいからいいじゃありませんか〜♪





「唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ」


【材料】


鶏もも肉1枚
酒大さじ2
ネギ少々
生姜スライス少々
片栗粉大さじ3
卵白2個分
白髪ネギ適量

『タレ』
チャーシューダレの作り方はこちら
★今回は豆板醤は入れませんでした。
あと、ニンニクはすり下ろさずに叩いて潰した物を使いました。
(ニンニクの香りがまろやかになります)
レモン汁小さじ1/2

スウィートチリダレの作り方はこちら
★こちらもニンニクはすり下ろさずに叩いて潰したものを使用。
豆板醤は入れずに唐辛子を砕いた物を使いました。
レモン汁小さじ1/2


各タレにレモン汁を足しておく。



【作り方】

1. 鶏肉を1口大に切り、ネギ、生姜とお酒をふりかけてよく混ぜておく。


2. 鶏肉に片栗粉と卵白を良く混ぜ合わせ(手で混ぜ合わせると良く混ざります)
 フライパンに多めの油を熱して揚げる。
 中火で中まで火を通し、最後は強火でカラッとさせる。


3. 油を切ったら器に盛り、各タレを回しかける。
 白髪ネギをトッピングして出来上がりです!
唐揚げ・チャーシューダレ&スウィートチリ_a0056451_18521798.jpg
 
こちらはスウィートチリダレ



油の後始末が楽なので、揚げ物はいつも
小さなフライパンに、1回使い切りの量の油でやっています。
今回はサラダ油にごま油をブレンドしてみました。
ごま油を使うと冷めても美味しいんですよ〜♪
タレともマッチして美味しかったです。

タレは先日ナンプラー焼き豚を食べるために作った物です。
揚げ物に合うように、少しレモン汁(又はお酢)を足して
サッパリ味にしてみました。
少しエスニックな味で家族にも好評でした。
ちなみに、チャーシューダレはお醤油ベースにニンニク風味、
スウィートチリは甘酸っぱくてピリッとしてます。
お好みでどうぞ(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックどうぞよろしくです!

by aiaicafe | 2006-01-06 18:59 | 揚げ物 | Comments(0)
<< 映画を観ながら♪#1カナッペ しっとりふりかけ >>