しっとりふりかけ

a0056451_1544226.jpg

最近お友達に教えて貰って、
家族に大好評だった「ふりかけ」です。
某高級ふりかけそっくり!(笑)
私は昆布、厚削り節でダシをとっているんですが
今まで1番ダシを取ったらそのまま捨てていたんです。
なんてもったいないことをしてたんだろう…と悔やまれました(笑)
作り方は超簡単です(^-^)
おいしいダシを取ったあとは、
おいしいふりかけに変身させてくださいね♪





「しっとりふりかけ」


【材料】


昆布、鰹などの出し殻20〜30g分
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
オイスターソース小さじ1/2
いり胡麻、松の実適量

出し殻は水気を絞り、フードプロセッサーにかけるか、できるだけ細かく刻んでおく。
おいしいダシの取り方と材料についてはこちら



【作り方】

1. フライパンに出し殻を入れて軽く炒る。
 調味料を入れて良く混ぜ合わせる。


2. 仕上げに胡麻と松の実を加えて出来上がり〜!
a0056451_1551067.jpg




作り方を書くほどの事も無いんですが(^-^;)
ほかほかご飯に乗せると、
「これ本当にダシガラ??」と思うほど美味しいんです。
少しあっさり目の味付けなので、
濃いめがお好きな方はお砂糖とお醤油をもう少し足してみてくださいね。
密閉容器に入れておくと2週間以上は日持ちすると思います。
お友達は炒り卵を入れてました。
それもおいしそう♪小さなお子さんがいたら喜ぶかも!
(その場合は2〜3日中に食べきった方がいいと思います)
我が家では1回で全部食べてしまいました(^-^;)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-06 02:01 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2971994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2006-05-14 21:14 x
そして盗みに来ました~
とっても簡単なんですね(^^)
松の実、オイスターソースがないんです・・・
オイスターソースは買おうと思っていたので買う予定ですが、松の実って他に何か使うことってありますか?
お役立ち食品なら買おうかな~
私には使いこなせない高級品なら抜きで作って胡麻を多めにしようかな~って思っています。
Commented by aiaicafe at 2006-05-15 14:30
+りりーちゃん+
松の実、それほど高級品でもないけど、
買えそうなお値段だったらぜひ買って下さい!
ふりかけに2〜3回使ったら無くなっちゃうくらいの量で売ってるはず…
他にお粥、サラダや炒め物のトッピングにしたり、
パスタ(特にバジルペーストを使ったジェノベーゼ)には欠かせないものです(^-^)

Commented by りりー at 2006-05-15 18:39 x
松の実を今度探してみます(^^)
ふりかけ2~3回ならあっという間ですよね。
ダシを取った後の昆布と鰹節どうにか「へ~んしん(^o^)/」させて美味しく食べたいなぁ。
母はマグロの切れ端(?)を買ってきて昆布で巻いてかんぴょうで縛って煮ています。
他に活用法はないかな・・・
その前にダシをしっかりおいしくとらなくては!!(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-05-16 13:30
+りりーちゃん+
サスガお母さんだね!(^-^)
昆布は結構使えそうだけど、かつおぶしがねぇ(-_-;)ムムム
松の実、品揃えのいいスーパーにあると思います!
Commented by ant at 2006-07-26 15:18 x
うちは厚削り節は2番ダシも取るんですけど、2番だし取った後でもおいしくふりかけできますか?
Commented by aiaicafe at 2006-07-27 01:50
+antさん+
う〜ん、私は2番だしまで取らないので、
やってみないことにはどんな味になるのかわかりませんが
うま味としてオイスターソースを少しだけ多めに入れてみてはどうでしょうか?
あと、刻んだ紫蘇を入れて風味を付けるとか。
2番だしを取った後でも充分利用できると思いますよ。
私も機会があったら試してみますね(^-^)

Commented by もえ at 2007-01-27 17:41 x
はじめまして (Pq゜v`○)毎日ブログ楽しみに見させて頂いています♪
この高級ふりかけ大好きなので、早速作ってみたいと思います(●ゝ艸・●)質問なんですが、出し殻20g~30gって、大体どれくらいのだしをとったら出ますか??
Commented by aiaicafe at 2007-01-28 16:17
+もえさん+
はじめまして!いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
>出し殻20g~30gって、大体どれくらいのだしをとったら出ますか??
我が家のダシって少し濃いめなんですよ〜(^-^;)
ご家庭によってビミョーに量は違うと思いますから、あんまりグラム数は気にしないで、
だいたい一掴み分くらいの出し殻で作っていただいたらいいと思います(^-^)
(小さいフライパン(18cmか20cm)に八分目くらいの量です。)
我が家では、鍋物をした時には出し殻も多く出るのでその時に作る事が多いです。
お味噌汁なんかの出し殻なら2回分を貯めておいて作ってます(^-^)
Commented by もえ at 2007-01-31 21:31 x
ありがとうございますヽ(☆・v・)(・v・★)ノ゙
我が家も味は濃いめなので丁度いいかもしれないです(笑) (Pq゜v`○)
明日から学校が休みなので(今高校生なのですが)、明日の朝にでもお味噌汁作って、早くこのふりかけ作りたいと思います♪
作ったらまた報告に来ますね(●ゝ艸・●)
Commented by aiaicafe at 2007-02-01 14:24
+もえさん+
え、Σ(・ω・ノ)ノ高校生なの?
エラ〜イ!!今から修行してたら、きっとプロ並みになれるよ(^-^)
がんばってね♪
Commented by akilala/ふりかけ♪ at 2008-06-12 10:01 x
早速ふりかけ作ってみました。もう、感動の美味しさです。レシピ通りだと、塩辛いかなと思って調味料控えてしまったのですが、流石師匠♪表記通りの配合でバッチリですね。ところで、aiaiさんは、手作りで添加物控えめのお料理をされてますが、ご自身やご家族での健康上のメリットって何かありますか?例えば、顔色が良かったり、お嬢さんが美肌だったり・・・アレルギーが無いとか。我が家は、旦那がアトピー体質なので、調理や環境に気を配っていますが、いまひとつ効果が出ません(涙)
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 16:07
+akilalaさん+
おいしく作ってくださってありがとう!
時々作って、ぜひ常備してくださいね(*^-^*)
>ご自身やご家族での健康上のメリットって何かありますか?
娘が2〜3歳の時に、冬に乾燥性のじんましんが出てしまって 、
それが無添加食品へ移行するきっかけだったんですよね。
娘それ以来湿疹知らずで、今は羨ましいほど美肌ですよ〜!
私もよくにきび(吹き出物って言うべき?w)ができたりしてたんだけど、
そういうトラブルも無くなりました。
無添加って言う事も大事だけど、これは野菜を多く食べている事のメリットが大きいかもしれません。
おかげさまで家族全員快腸ですしね(笑)
>旦那がアトピー体質なので
できる限り(できる範囲で)より良い方法を選んでみてはいかがでしょう?
少し手間はかかっても、長い目で見たらそのほうが良いと思いますよ(*^-^*)
<< 唐揚げ・チャーシューダレ&スウ... 焼き豚入りフォー >>