人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き豚入りフォー

焼き豚入りフォー_a0056451_2444515.jpg


お友達に教えて貰ったナンプラー焼き豚が気に入って
つい先日も作りました。
かたまり肉を使うのでボリュームがあって豪華なんです。
焼き豚入りフォー_a0056451_2462192.jpg

これがその焼き豚です

前回は一気に食べてしまったんですが
今回は少しあとからアレンジしてみようかな…と、
数切れ残しておきました。
そしてこの焼き豚のために?ベトナムの「フォー」を作りました。
ビーフンを使ったあっさり味のラーメンのような汁麺です。
想像通り、焼き豚とピッタリ!
野菜がたっぷりでとってもヘルシーです。
お酒を飲んだあとなんかにはピッタリ!
作ってみれば結構簡単です(^-^)
次回からナンプラー焼き豚を作ったときはフォーにキマリ!!




「焼き豚入りフォー」


【材料】

2人分
鶏ガラスープ5カップ
鶏胸肉1/3 枚
塩小さじ3/4
ナンプラー小さじ1
酒小さじ1
レタス、ネギ、シソ、三つ葉、唐辛子など適量
幅2ミリのビーフン2人分
ナンプラー焼き豚数枚

野菜はネギ、シソはきざみ、他はちぎっておく。
ナンプラー焼き豚のレシピはこちら



【作り方】

1. 鍋にスープを入れて沸騰させ、
 鶏肉を入れて火が通ったら引き上げて手で裂いておく。


2. スープに調味料を入れて味付けする。
 ビーフンを茹でて水気を切り、器に入れてスープ注ぎます。
 野菜、裂いた鶏肉、焼き豚を入れて出来上がり!
焼き豚入りフォー_a0056451_2452985.jpg




喉ごしツルツル、スープが軽くてとても美味しいです♪
ビーフンが手に入らなければ、春雨や素麺、おうどんでも合うと思います。
野菜は、本当は香菜(コリアンダー)とかミントとかが入ってるんですが
香菜(パクチーとも言いますね)は独特の香りで
ちょっと苦手…という方もいらっしゃいますよね?
慣れればこれがなければなんか物足りないらしいですが
今回我が家は三つ葉で代用しました。
クレソンやサニーレタスなど、
お好みの野菜をたっぷり添えるといいですね。

フォーはベトナムの庶民の味。
鶏肉が入った物はフォーガー、
牛肉が入った物はフォーボーって言うそうです。
焼き豚はなんて言うんでしょうね?
ちょっと気になります(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-05 02:50 | パスタ・麺類 | Comments(0)
<< しっとりふりかけ 牡蠣焼き >>