牡蠣焼き

a0056451_18155953.jpg

お好み焼きをした時に必ず作る「牡蠣焼き」
ホットプレートで焼きたてのアツアツを食べるのは最高です♪
お好み焼きに混ぜて焼くより、焼け過ぎなくてこの方法が気に入ってます。
粉がなくても溶き卵でできるので
ぜひ試してみてください(^-^)




「牡蠣焼き」


【材料】

2〜3人分
牡蠣1パック
お好み焼きの種
牛乳
甘みソース
サラダ油
レモン

牡蠣は塩水で洗ってからヒタヒタの牛乳に少し漬けておき、
ペーパータオルで水気を取る。
甘みソースのレシピはこちら



【作り方】

1. 水気を取った牡蠣にお好み焼きの種を絡ませ、
 薄くサラダ油を引いたホットプレートで焼きます。


2. 器に盛って甘みソース(又はお好み焼き専用ソース)をかけ
 レモンを添えて出来上がり〜!




お好み焼きの種が無い時は
牡蠣に薄く小麦粉をまぶし、溶き卵を絡ませて焼いても美味しくいただけます。
牡蠣のピカタですね(^-^)

私は牡蠣の匂いが少し苦手なので牛乳に浸して臭み抜きしますが
今回買った牡蠣のパックには、
「大根下ろしで洗いなさい」と書いてありました。
そういう方法もあるんですね!
もちろん牡蠣の磯の香りが好きな方はぜひそのままで。
焼きすぎると縮むので、フンワリサッと焼いて
ジューシーなうちに召し上がれ♪



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2006-01-04 18:19 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2962721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2006-01-10 22:33 x
大根おろしで洗ったことがあるんですが、おろしの色がグレーになるんですよ!
こんなに汚れてたの!?って感じです。
ほくほくして美味しそう。
子供にもうけそうです。
Commented by aiaicafe at 2006-01-11 16:22
+さくらさん+
そうなの?大根の匂いが牡蠣と中和するんでしょうね。
貧乏性の私は、なんかもったいないなぁ…
なんて思ってしまうのですが(笑)
牡蠣とポン酢も捨てがたいけど、ソースも美味ですよ(^-^)
<< 焼き豚入りフォー 大阪流お好み焼き >>