スペードのサラダ

a0056451_4473215.jpg

元旦は1日中おせちで過ごしました。
二日目にして我が家はすでに脱おせちです。早っ!
濃いめの味付けの野菜にも飽きて、生野菜が食べたい!
と、シンプルなサラダを作りました。
並べただけなんですけどね(^-^;)
家族に「中華料理みたい」って言われました。
す、するどい!(゚∀゚;))
以前、シンガポールに行った時、四川料理店で
スペード部分にエビのチリソースがのって出てきました。




「スペードのサラダ」


【材料】

3人分
キュウリ1本
トマト1/2個
ゆで卵、ブロッコリー、レタスなどお好みで。


トマトの薔薇の作り方はこちら
 

【作り方】

1. キュウリはへたの部分を5cmほど切り落とし、縦半分に切る。
 切る向きに注意して(左右対称になるように)斜めに薄くスライスする。


2. そっとお皿に移し、少しずつずらしてスペードの形にする。
 切り落としたへたは縦半分に切り、写真のように上部半分を削ぐ。
 野菜を並べて出来上がり!
a0056451_4465516.jpg




作り方を書くほどの事もないんですけどね(^-^;)スミマセン
お正月ですから、見た目も変わったサラダの方がいいかな〜と(笑)
逆さまにするとハートの形になります。
ハート好きな方はぜひトライしてください。
タマゴは黄身をマヨネーズとあえて
星形の絞り口で絞り出すと、ちょっとオードブル風になります。
お好みのドレッシングで召し上がれ♪



人気blogランキングに参加しています。
 やってみようかな〜♪と思ってくださった方はクリックよろしくです!

by aiaicafe | 2006-01-03 04:54 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2954994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっか at 2006-01-04 16:28 x
なるほど!スライスして並べるんですね。。
でも、すごいよぉ!きれいなスペード。。
はじめは、よく日本料理にも出てくるような完全に切れてなくて、
切り込み入れてねじってあるように見えてました!
やっぱり、こっちのブログ、すごく見やすいですね〜♪

そうそう、今日はまたベーグル焼きました♪
すっかりファンです。
明日ね、だんなのお弁当にシチューを入れようかなぁ、、って思ってて。
でも、ちょっと怖いんですよね(笑)
傾けると、こぼれそうなんだもん。。
で、今夜はシチューなの!(笑)そう、残りを入れるのです。。
サラダは、このきゅうりでやろうかな♪
また、日記に感想のせます♪
Commented by aiaicafe at 2006-01-05 02:09
+かっかさん+
そうなの!スライスしてあるだけ(笑)
他に色々アレンジできそうでしょう?
サラダだけじゃなくて他のお料理にも試してみてくださいね!
あっ、お弁当にシチュー登場?
液体を入れるには向いてないお弁当箱なのかな?
暖かいの持っていけるといいのにね〜
<< エビとイカのトマトクリームパスタ ハーブポークロール・アップルソ... >>