人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマのピリ辛ソース

サンマのピリ辛ソース_a0056451_19595921.jpg

体にいい青魚、週に1回は食べたいですよね。
私は結構好きなんですが、娘がちょっと苦手です(-_-;)
なので手を変え品を変え…
今日は唐揚げ風にして、ピリッと辛い味付けにしてみました。
ご飯にもお酒にも合うおかずです。




「サンマのピリ辛ソース」


【材料】

2〜3人分
サンマ2匹(塩をしていない生サンマ)
酒大さじ1
生姜汁少々
塩少々
片栗粉適量
オリーブ油
白髪ネギ適量

『タレ』
醤油大さじ3
みりん大さじ2
豆板醤小さじ1/2〜1
ダシ汁大さじ1

サンマは3枚におろし、3切れくらいに切って
 軽く塩を振り酒と生姜にまぶしておく。
タレは全て合わせて小鍋で1煮立ち
 又はレンジ加熱しておく。

【作り方】

1. フライパンに多めのオリーブ油を熱し、
 片栗粉をまぶしたサンマを揚げるようにして焼く。


2. カリッと焼き上がったサンマにタレを回しかけ、
 上に白髪ネギを盛って出来上がり!
サンマのピリ辛ソース_a0056451_2003689.jpg




オリーブオイルで焼くと
青魚特有の臭みが半減するようです。
オリーブオイル臭いと言うこともありません。
少量の油で焼くようにすると、油の処理も簡単で便利ですよ(^-^)

塩サンマでする時は、塩は振らないでくださいね。
タレもだし汁で塩加減を調節するといいと思います。
ホカホカご飯にサンマ!
バツグンの組み合わせです(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-30 20:03 | グリル・焼きもの | Comments(2)
Commented by けいちゃん♪ at 2006-01-24 21:43 x
本日、鯖バージョンで作ってみました!
臭みが全く消えて、おいしくいただきましたぁ~~~♪
タレがたっぷり残ったので ^^;
お弁当の1品に、活用しようと思います。
週に1度は青魚を食べるように、心掛けてみます! ^ー^
Commented by aiaicafe at 2006-01-25 01:10
+けいちゃん♪+
最近お魚づいてるね!
青魚いっぱい食べると賢くなるんだよ〜!
(でもやっぱり勉強はしなくちゃね(笑))
我が家もそろそろ食べなくちゃ!(^-^)
<< ハーブポークロール・アップルソ... オーブンで♪煮込みスコッチエッグ >>