オーブンで♪煮込みスコッチエッグ

a0056451_183938.jpg

スコッチエッグを作ろうかな〜と思ったんですが…
揚げ物はカロリーが高くなるし、
スコッチエッグって火を通すのが結構むずかしい…(-_-;)
そこでオーブンの出番です!
寒い季節はオーブンの出番が多くなります。
オーブンを使うと部屋中が暖かくなって一石二鳥?
周りから熱が通って、
柔らかくジューシーに出来上がるのでおすすめです♪




「オーブンで♪煮込みスコッチエッグ」


【材料】

3人分
『ハンバーグの種』
牛ミンチ200g
タマネギ1/4
卵黄1個分
パン粉大さじ2
塩胡椒少々
ケチャップ大さじ1
プロセスチーズ50g(1cm角に切る)

『ソース』
タマネギ大1/4(スライス)
セロリ1/2(スライス)
人参小1/3(みじん切り)
基本のトマトソース100cc
スープ150cc
バター&オリーブオイル(合わせて)大さじ1
塩胡椒

ゆで卵3個


材料を全て混ぜ合わせハンバーグの種を作る。
基本のトマトソースのレシピはこちら
オーブンを200度に予熱しておく。


【作り方】

1. ハンバーグの種でゆで卵を包む。
 適量を手に取り丸め、平たく伸ばして真ん中を薄くする。
 ゆで卵を置き外側から包んでいって、おにぎりを作る要領でニギニギする。
 (多少の隙間があってもニギニギしているうちに綺麗に均等になります)
 

2. 次にソースを作ります。
 フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギ、セロリ、人参を炒める。
 しんなりしたらトマトソースとスープを加え、煮えてきたら塩胡椒で味を整える。


3. 耐熱容器にソースの8割くらいを注ぎ、
 スコッチエッグを並べて上から残りのソースをかける。
a0056451_1834144.jpg

こんな感じ…

4. 温めておいたオーブンに入れ、約30〜40分ほど焼く。
 途中スコッチエッグの上下を返すと均等に火が回ります。
 器に盛って出来上がりです!
a0056451_1862742.jpg



そのままだとサッパリいただけますが
お好みで、食べるときに生クリームを少したらすと
トマトクリーム風味になってコクがでます。
お皿に盛ると、なんか爆弾みたいですが(笑)
真ん中を割って中からタマゴが顔を出すと
なんか嬉しくなっちゃうんですよね〜(*´ω`*)
a0056451_186533.jpg

オーブンで焼くと少し時間がかかります。が!
入れたらあとは放っておくだけなので
その間にサラダを作ったり他のお料理をしたり…
とりあえず先にオーブンに放り込んでおくと時間がうまく使えます。
ふんわりジューシーに焼けて、肉汁がソースに溶け出すので
とっても美味しくいただけますよ♪

基本のトマトソースはとても簡単です。
1度作れば冷蔵庫で2週間は持ちますから
いっぱい作ってトマトソースレシピをぜひお試し下さいね。
お料理の幅がグンと広がります(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
 ウマそ〜♪と思ってくださった方はクリックお願いします!

by aiaicafe | 2005-12-29 18:10 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/2930170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekopanya at 2005-12-29 19:02
こんばんは☆
煮込みハンバーグ大好きなので、お腹にグーッっと催促されました~!!(^^ゞ
今年はブログを始めて、aiaiさんのステキなブログと出会えて
とっても楽しい時間をすごすことが出来ました。
お料理のこと、来年もさらに勉強していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す(*^_^*)
風邪などひかれませんよう、よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2005-12-29 23:05
+nekopanyaさん+
こんばんは♪
煮込みハンバーグ、寒い季節は特においしいですよね〜(^-^)
こちらこそ、いつも遊びに来ていただいて
とっても嬉しく思ってます。
来年は、もっといっぱい時間を作って
nekopanyaさんの方へも遊びに行かせていただきますね!
来年もどうぞよろしく!良い1年でありますように(^-^)
<< サンマのピリ辛ソース サーモンのムニエル・タルタルソース >>